楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

昭和記念公園の秋景色

2009年10月28日 | 景色
先日立川に用事があったので、出かけた帰りに昭和記念公園によってきました。
コンデジで撮ってきました。コスモスも台風で花が痛んだようですが職員の方々が整備されたようです。

立川口の銀杏並木も少し黄色くなってきました。もっと黄色くなると綺麗ですね。
ギンナンモたくさんなっていました。
落ちるとくさいんですよね。銀杏拾いもあるんですよ。



バークトレインが園内を走っています。私も午後からだったのでこれに乗ってコスモスの丘まで来ました。



広くて素晴らしいコスモスの丘です。





シニアの方が仲良く手をつないで歩いていました。ほほえましい!!

子供の広場で皆楽しそうに遊んでいます・・大きな木の下でのんびりと・・




ワンちゃんも少しお疲れ気味です・・・ちょっと休憩です・・


クレオメも花です。




公園の池の草も黄色くなっています・・



西立川駅の渡り道路から見た並木です。もうこんなに紅葉していました。


帰りのモノレールの中から夕日が綺麗で撮りました。





もう秋が深くなって来ました。昭和記念公園のほんの一部ですが、秋を楽しんできました。この公園は広いので歩くのには時間がかかりますね。9700歩以上歩きました。

デジブック 『神代植物園』

2009年10月22日 | Weblog
先日神代植物公園に秋薔薇を見に行ってきました。

お天気が良くて人も多かったです。
京王線のつつじヶ丘からバスで15分ぐらいのところです。四季を通じて色々な植物があります。今は秋薔薇とダリアが咲いていました。

入り口に飾ってあった薔薇の花です。




デジブックでご覧ください・・
題名にマウスをクリックしてください。








デジブック 『神代植物園』



散歩・・・

2009年10月14日 | 今日の出来事
近くを散歩、今日は空が真っ青です。からっとして気持ちがいいな・・
お洗濯もよく乾きそうです。

住宅の外路地もまだあまり紅葉はしてないです・・ハナミズキ・が多いいです。





今日は青空です。



雲がぽっかりとひとつだけ・・・


金木犀の香りが漂っています・・・

ススキもたくさん秋の風情を感じます。


何の花かな??・・


紅葉の葉っぱが鮮やかです・・


ぽかぽかと暖かい日差しの中を歩くのは心地いいですね。いい季節風が少しヒヤッと感じるのも秋ですね。これから紅葉するとまたいいでしょうね。

地域の倶楽部でぶどう狩りへ

2009年10月10日 | 旅行紀
先日雨の中、山梨県の御坂にぶどう狩りに行ってきました。
地域のウオーキングの会でバスで28名参加でした。

バスの中も和やかな雰囲気でまずは中央道の談合坂のサービスエリアで少し休憩。

ぶどう園では雨が上がっていたので試食をさせていただいて農園のほうに籠とハサミをもって葡萄狩りです。試食の葡萄はとても甘くておいしかったです。

私は2房取りました。

ほかに1房は会からのお土産もありました。

今は甲斐路・ビオーネがありました。
ワインも売っていてお土産に買ってる人もいました。

昼食はホウトウ鍋を食べてワイン・ビールもいただきました。かぼちゃが入ってサトイモやきのこなどが入っていておいしかったです。

道の駅により野菜や・お菓子漬物などたくさんのお土産を皆さん買っていました。

私は柿・インゲンホウトウ・漬物。饅頭など買いました。
河口湖・西湖・本栖湖などを見ながら、忍野八海によりました。

黒駒農園につきました。


たわわに実った見事な葡萄棚です。高いところは機械で取るそうです。




ビオーネです。


いろんな種類が売っていました1キロ800~1200園ぐらいでした。


昼食のホウトウ鍋です。かぼちゃ・サトイモきのこなど・・・・



本栖湖です。


忍野八海の入り口にある水車小屋、ここ忍野八海は湧き水がとても綺麗です。







お天気の日だと後ろに素晴らしい富士山が見えるのですが残念でした・・



秋の運動会

2009年10月04日 | Weblog
昨日は朝起きて晴れていたので急いで孫の小学校の運動会のお弁当作り。
娘はおかず・私はおにぎりをたくさん作りました。

9時に学校に行くと雨が降り出し、いざ開会式というのに土砂ぶりになり一時中断
子供達は教室に、保護者も校舎や体育館に、はいって雨の上がるのを待ちました。

雨は強くなるばかり・・・・中止かな・・・

校内放送で中止にはしないで、雨があがり次第はじめるとのこと。

一度うちに帰り連絡を待ち11時半頃に体育館でお弁当を食べることになりました。

1時から再開できました。開会式からはじめプログラムも全部おこないました。

何とかお天気も続き4時半に終わりました。お疲れ様でした。



やっと青空が覗いてきました・・・



来賓席もたくさんこられていました。



保護者も応援でいっぱいでした。



1・2年生の玉いれです。音楽に合わせて楽しそうに入れていました。



3年生の沖縄エイサの踊りです。孫もどこかにいるのかな???



3年生の棒鳥競争です。


6年生の組体操です、さすが6年生迫力がありました。