さきえの日々是器用貧乏 ver.2

過激になりすぎないように気を付けて再開してみる。
さきえさん、泣いたり笑ったり生きてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽を絵にすると?~ラフマニノフ

2010年05月09日 02時51分40秒 | デザインの仕事
かなり前にこのブログで「共感覚」について書いたことがありました。
私も音を聴くと色になるよーとかなんとか。

それが検索でひっかかったんでしょう。

筑波大で情報工学を研究されている学生さんからメールをいただきました。
「曲を聴いて、その絵を描いてください」と。



・・・結構前にメールはいただいていたんですが、やっと、ようやく描きました。
描き始めれば1,2時間で終わるのに。。。
スタートダッシュの遅い人でスミマセン。


「好きな曲でいいです」ということで、
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番から第一楽章を選びました。

歌詞のある曲だと、「音」情報より「言葉」情報が大きくなっちゃうじゃない。
なので、クラシック。

で、この曲も第三楽章まであるわけですが、それぞれの楽章のイメージが結構違うので
第一楽章だけにしました。



今日は明け方、目が覚めるほどの激痛はらいたで始まり、まだ治りません。
それでバイトも行けませんでした。
よって、家でできる絵をやっつけてしまおうかと。

・・・この絵には腹痛の要素も含まれているかもしれない。
・・・いえ、ウソです。



***



せっかくなので、私のお絵かき手順を写真に撮ってみました。
解説つき。


まず、水彩用紙(やっぱり値段が高いやつがいいです)を、大きな筆で、思い切り水浸しにする。



水が乾かないうちに、紺・紫系の背景を乗せる。
そして急いでいるのでドライヤーで乾かす。

ほんとは、やっちゃいけないと思います。紙が曲がっちゃう。
しかもクルクルドライヤー(笑) これしかないんですー。


ピンク・黄緑な気分。



消しゴムのようにティッシュを使います。



私はほとんど絵に「黒」を使わないんですが、この曲は黒だなあ。
めっちゃ黒いよね。宇宙のような。
お前の言ってることが宇宙人みたいだよ、と突っ込みたくなりますね。わはは^^;

黒・紺・紫・ピンク・・・って感じなんですよねえ。
赤じゃない。
情熱的な感じはするけど、でも赤の持つ強さとはちょっと違う。と私の場合思う。


鉛筆で書き足し。引っかいたりも。

高校時代から使ってるデッサン用鉛筆です。5Bだよ。濃いでしょ。


またクルクルドライヤー登場。
普通のドライヤー、しかも「ナノなんとか」が欲しい今日この頃。もちろん髪の毛のために。



よく乾かして、最後に黄色と白の光の粒みたいのをイメージして、完成。





・・・この後、水のたっぷり入ったバケツを蹴飛ばし、
じゅうたんが大惨事になったことも記録しておきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 母の日に母に会ったり母にな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画と音楽は・・・ (パコ)
2010-05-09 17:46:11
この絵ですが絵画好きな僕はただただひたすら「欲すいぃーよーーー」と思いましただ
抽象画で惹かれる絵画も有るんですね
さすがさきえさんだわーーー
父親の影響も有ってか何故か絵画に気持ちが吸い込まれます

そして絵画と音楽との因果関係は強く有るような気がしてなりません
極論をいうと音楽をする人は絵画にも興味を持つべきと・・・音楽をする時は絵画を描くように演奏をして欲しいのです

昔知り合いのギャラリーでよくギターを弾いてましたっけ・・・それは絵画と同化したいからに他なりません。

そこのギャラリーには今は行ってません・・・偏屈なそこのマスターと喧嘩してしまい・・・もう4年以上経ちます

絵画は描けないけど大好きです・・・心が落ち着くし、ある時は興奮もしますし
描ける人が羨ましいです・・・僕には絵画も写真も才能が有りません・・・本当に残念!!!
お大事に (さきえ)
2010-05-10 18:58:15
日記ともコメントとも関係ありませんが、まずは術後、お大事になさってください。

そして、絵。
抽象画なんてほとんど描かないんですが、今回は頑張って書いてみました。
こ、こんな絵でも、ほすい~と言ってくださる方がいらっしゃるとは。
ありがとうございます。
2時間の時給分くらいでお売りしますよ(笑)
ついつい真剣に・・・ (パコ)
2010-05-11 13:05:04
さきえさんの時給って幾らかなって真剣に考えてしまったです
だと2時間だとどうなるのって・・・絵画がほんと好きなんだな自分って・・・(汗)
年金生活者の身のゆえ我慢 我慢 !!!
二時間分なんて (さきえ)
2010-05-12 01:26:12
私の二時間分なんて、
ギターのコンサートチケット一枚分くらいですよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む