美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

澪で、おつかれ ラタトウユ ワンポットパスタ パーテイ♪

2015-08-24 | 麺類

5泊6日の テニス部の合宿から 帰ってきた 高1娘。

「量は 多いけど、残しちゃだめよ」

という ルールが あるので、 合宿前から ご飯多め の訓練をし、

帰ってきてからは しばらく 大食いが 続きます(笑)

 

お疲れ~~ってことで、

 特別感満載の 「スパークリング清酒 澪」あけました♪

日本酒好きな私ですが、日本酒って 冬の飲み物・・

 でも、この「澪」 夏にぴったりの しゅわしゅわ っと ごくごくっと おいしい。

ほのかな 甘味が ついつい飲みすぎちゃいます。

  あっという間に・・・・カラ(笑)

 

 

和食つづきだったろうと、パスタを 作って 夕食にしました。

 

☆ ワンポット ラタトウユパスタ

☆カルボナーラ

☆チャーシュー

☆トマトときゅうりのマリネ

☆サラダ

☆ミルクゼリー マンゴープリンのせ

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

 

♪ワンポットラタトウユパスタ

材料

トマト・なす・ピーマン・しめじ・たまねぎ・パプリカ   1個ずつ

トマト缶                             1つ

塩                                小1

タカノ爪                             お好みで

ベーコン                              2枚

水                                 300cc~400cc

パスタ                               180g

 

作り方

1・すべての材料を 粗みじんきりにします。

2.鍋に、野菜の半分を入れて、半分に折ったパスタを入れ、残りの野菜を のせます。

3.トマト缶とベーコン、塩、水 唐がらし を加えて 火にかけます。

4.沸騰するまで 蓋をして、沸騰したら蓋をあけて、麺がくっつかないように かき混ぜます。

5.沸騰してから パスタの表示時間通りに茹でます。

  途中 水分が たりなくなったら、水を たしてください。

  麺がやわらかくなったら できあがりです。

 

☆鍋の大きさや、火加減によって、水分の蒸発量が かわってきます。

  野菜多めで 野菜からの水分も 吸収するようなレシピですが、+100cc~200c たすこともあります。

  味が 薄まることはないので 安心して、たしてください。

 

☆パスタを真ん中におくことで、底につかず、うま味を吸収し、失敗しないように 工夫しています。

 

☆沸騰してから パスタのゆで時間ですが、これも鍋によって 柔らかくなってないことがあるので、食べて判断してください。

 フライパンのような 口が 広いものは 蒸発もするし、水の厚さが すくなくなるので、水分をたくさんふやさなくてはいけません。

 

☆ 時短な ワンポットパスタ

  おもてなしにも、澪を 飲んでもらっている間に できちゃうので とても便利です。

 

 

  大人のブルー

    ちょっと 気取って 飲みたいお酒♪





 

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿