食べるのが好き

気まぐれ人間

夫婦旅行、初の北海道旅行を計画することに。

2017-06-17 00:56:17 | 日記
夕食後、自分の部屋で雑誌を読んでいた。孫たちも母親と一緒に風呂に入り2階の自分達の部屋に戻った。
1日の中で一番寛げる時間帯である。幼稚園から一人、保育園から一人、毎日の事ではあるが朝8時30分に出かけてから夕方4時には帰ってくる。

元気な顔が帰ってくるのが楽しみな反面、静寂を一瞬にして打ち破る、ただいま~ッ、の声は近所中に鳴り響く。

そして、夜8時に再び静寂が戻る。
妻が入ってきた、北海道と大きく書かれた旅行雑誌を2冊両手で持ちながら、ね~、北海道の観光先は決まった?と言う。

この時間帯は寛いで読んでいることを知っているのに、わざと邪魔をしにくる。観光したいところがあるのなら紙に書いて置いて行けよ、と突っぱねる。
5月のゴールデンウイーク中の計画なので3月に入ったら計画を立てるつもりでいるのに今回はやけに捲し立てる。

不機嫌になったのが分かったのか、そうなることを予測していたのか、観光したいところはページに付箋を貼ってありますから、と置いて行く。
返事をする間もなくドアーを占めて出て行った。

本当は話をするつもりは無く、心変わりをしないように杭を打ち付けるだけなのである。

真剣に北海道旅行の計画を練ろうとするか、3月に入ったら。