恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

バリ島スーパーマーケット事情

2009-10-05 | バリ島生活
みなさん、バリ島のスーパーでお買いものしたことあります?
サービスで飴玉もらったことがある人、多いでしょう?
実はこれ、サービスではありませんのよ。
お釣りの一部なんです(^^ゞ

インドネシアの通貨Rp(ルピア)は小銭が不足しています。
特にRp100以下の小銭はすでに幻のように見なくなりました。
でも、スーパーでお買いものすると、Rp100以下の単位で値段が
付いているのです。Rp5,825-とか、Rp3,650-とか。
で、このRp25とか、Rp50とかの細かいお釣りの小銭は
確実にありません。
中にはRp100とかRp200とか、Rp500とかの小銭がないことも。
(お札は通常Rp1.000-から、これ以下は小銭)

そこで、お釣りの代わりにいただくのがこちら。
いらないのに、もらうと何故か食べちゃう、お釣り飴。

飴なんてちっとも欲しくないのですが、お釣りの一部として、
お札の上にちょこんと乗ってくるのです。
レジの中には堂々と飴が入っているのには驚き(@_@)ですよ(笑)

で、お客様はこの飴をサービスだと思って喜んじゃうんですね。
違うよー、それはお釣りの一部です、って言うと、へ~、って。
日本ではちゃんと¥1の単位まで、きっちりお釣りくれますものねっ。

ちなみに、各スーパーでは使用している飴玉の種類が決まっていて、
1階で頂いたお釣り飴を、2階で使用することができます。
でも、違うスーパーで使うことはできません。面白いでしょ。

スーパー事情って、お国によって違うのですね~。
”エコ”な~んて言葉も使うようになったバリ島。
最近ではマイバックの持参を奨励するところも増えてきました。
こちら、ディジョン、カルフールのエコバック。


スーパーマーケット事情、まだまだ面白いことがあるけど、
続きはまた今度。お楽しみに!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・年齢なんて、気にしな~い♪ | トップ | バリ島スーパーマーケット事... »
最新の画像もっと見る

バリ島生活」カテゴリの最新記事