ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

カウントダウンの続き…とmoge屋オープンのお知らせ

2013-12-16 | 消しゴムはんこ
クリスマスカウントダウン…続き

クリスマスまであと…

13日。
陶器の猫ちゃん。上を見上げる猫はオッドアイ。
白猫でオッドアイ…大好きな組み合わせ。


この置物も迷わず購入。

あ、話が逸れた。戻ります…。


あと12日。


この前日、テレビでコアラとカンガルーを見たので…(笑)


不機嫌な猫の天使のはんこでタグ作り。

このタグは…moge屋で使う予定です。





少しですが、moge屋に並べました。
私のお気に入りの図案ばかり。彫りたいものを彫りたいだけ。
モゲ美ちゃんのはんこは自分で使ってよかったので3個も彫ってしまいました(笑)


これ。

ヤギのはんこも2個。
耳の形が少し違います。

***

【moge屋ご利用前に…】

はんこは全部で13個、リクエストはんこの受付は1名さま。
複数購入可です。

可愛い包装はありません。ごめんなさい。

moge屋での販売価格なので、リクエストはんこの料金とは異なります。


ショッププレビュー・・・今から明日の朝9時まで。

ショップオープン・・・明日、12月17日(火)朝10時です。

購入前にmoge屋のサイドメニューの「moge屋のはんこについて」~「ご注文の流れ」をお読みください

***

商品を並べるのも久しぶりなので、いろいろ不安もありますが…。

よろしくお願いします^^

moge屋

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村

↑それぞれクリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

イラストでモゲメモ

2013-12-11 | モゲのはなし
今日はイラストでモゲメモ。

・モゲのちょっと前に流行ったポーズ。


私の行く先に座禅スタイル+変顔で寝転がりで待ち構えます。(私たちはこの姿を「ぽくちん」と呼ぶ。)

私がトイレから出るとその先の廊下でぽくちん。
めくった毛布の下でぽくちん。
風呂に入ろうと脱衣所のドアを開けたら裸でぽくちん。
私が頭を洗い終え、目を開けると湯船でぽくちん。
後ろで見ているクマも呆れ顔よ…


・時計を買いました。

夏休み明けくらいから毎日のように友達と外で遊ぶようになったので時計を持たせることにしました。
ちゃんと使うのは初めてなので、とりあえず100均のものでお試し(笑)



買ってしばらくは「時計ごっこ」で盛り上がっていました。

でも最近はずっと天気が悪く、ほとんど家の中で遊んでいるため
時計の出番も減ってしまいました。
まだ冬が始まったばかりですが、早く春が来てほしいー!!


・柄なんて気にしない!

以前と比べると着れる服は多くなったのですが、それでもまだ「気持ち悪い~」ということも多く
気に入った服を繰り返し繰り返し着ている状態です

最近のお気に入りは、水玉のヒートテック(上下)に水玉のモコモコワンピース。


猫「ジンベイザメ?」

黒のレギンスもあるのですが、なぜか毎回水玉でそろってしまいます…。

この組み合わせ以外にも
全身リボンだらけとか
全身ピンクとか。

本人は気にならないそうなので、私は何も言いませんが

ちなみに今日のモゲスタイルは、全身しましまでした(笑)

***

クリスマスカウントダウン


クリスマスまであと、15日。
猫の切手でオーナメントを作りました。


あと14日。

mogeレター。
白い封筒の上の部分を三角に折って屋根にしました。
可愛いポイントは屋根のてっぺんについたポンポンです。
切手は冬のグリーティング切手。去年のかな?

今日ポストに投函してきました。
届く前にこの記事見てくれるといいな~♪


***

突然ですが…。

明日moge屋のリクエストはんこの受付をします。
冬休みも近いので、受付人数は2名さまです。

申し訳ありませんが、今回から文字入れは
アルファベット、数字のみとさせていただきます。

また、制作の順番はカートでの受付順ではなく
メールのお返事をいただいた順とさせていただきます。
(詳細はまたメールにてお伝えいたします。)


カートオープンは12月12日(木)10時です

moge屋




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村

↑それぞれクリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

切手交換会

2013-12-10 | 消しゴムはんこ
こんにちは、mogeです。

今日は交換会のお話です。
参加者は…
うめちゃん
木木屋さん
くみちゃん
でこちゃん
とろっちょさん
水葵ねえさん
と私の7人。

この交換会、何がよかったって
アップ方法がインスタグラムに画像をあげて、「いいね」押して…おしまい!(押すのは自由です)

楽!(笑)

みんなベテランさんだから気遣いもなく(私だけ?
私のとんでもない失敗も笑って許してくれました。(本当にごめんなさい!

失敗で変な汗をかきましたが、それ以外は最初から最後まですごく楽しい会でした

***

さて、会の内容ですが
交換するものは「手作りの切手(必ず消しゴムはんこを使うこと)」、テーマは「物語」。
それを人数分作って期日までに参加者に郵送する…というものでした。

テーマが「物語」と聞いて一番に思いついたのがこの本。

「きつねのおきゃくさま」

この大好きな絵本をmoge風にアレンジしてはんこを作りました。

悲しい結末ではなく、みんなの幸せがいつまでも続いて欲しかったな~と…。
私が勝手に考えた、ハッピーエンドの物語。

(本の内容は検索すると色々出てくるので、気になる方は調べてみてください。)

***


この交換会のために新しく購入した切手パンチ。
このサイズのパンチがどこにも売っていなくて探すのに苦労しました(笑)

***

今回の交換会では、誰かが取りまとめたものが届くのではなく、
参加者が1人1人に郵送するという形だったので、みんなの手紙を見るのも楽しみの一つでした。

私の手紙はこちら。


切手交換会なので、使ったのは「ふみの日」切手。
切手と同じ図案のはんこを彫って、宛名の部分に押しました。


「ココからビリビリ開けてね」とミシン目を入れたのですが
あとから聞けば、ほとんどの人が気がついていなかったという残念な結果に
補強のために貼ったマステがミシン目を見えなくしていたのね…。
勉強になりました。(←前向き)


中の包みはカラフルなパラフィン紙。

この中に、切手と解説書とデコちゃんが作ってくれた切手収納用の冊子に貼るmoge作のシールを入れたのですが
そのシールに重大な問題が発覚しまして…

彫り直し。

で…こちら、完成品。

いい感じにまとめることが出来てホッとしました。

お詫びの気持ちを込めて、mogeレターもがんばりました。


まずは今流行りのプラ板。コレに熱を加えると…


ちっちゃくなっちゃった!(古)※サイズ比較は極太人差し指。
コレを…


小さい封筒にペタ。


封筒の余白にはんこをペタ。


次はおまけ作り。


紙にはんこを押しまくり!そしてハサミでカット!


mogeレター作りには欠かせない「かどまるくん」登場。


キラキラの糸を2種類通して、しおりを作りました。


片面が透明な封筒に入れたら、mogeレターの完成!



この片面だけ透明な封筒、いいね~。見つけたらまとめ買いよ!


***

消しゴムはんこを始めたばかりの頃は、交換会っていうのが流行っていて(しかも大規模!)
私もいろんな人のはんこを見てみたいという思いから、積極的に参加していましたが
交換会って色々と大変で(笑)最近は見る専門になっていました。
でも実際にやってみるとやっぱり楽しい!
またみんなで何かやれたらいいな~


おまけ


失敗作で遊ぶモゲ。


あ!交換会のアップ方法が楽!と言っておきながら
ブログの記事にしている私って…
意味がわからん!

***

クリスマスカウントダウン…続き。


クリスマスまで…あと18日。


サンタ模様の猫ちゃんはんこ。


私が3日に1回は食べる駄菓子で…あと16日!

きゃー!今日まだアップしていない!
どうしよう、何にしよう!!


では、また!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村

↑それぞれクリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

元気です。

2013-12-06 | 消しゴムはんこ
ど、どうも…mogeです。
久しぶりにブログを見たら、テンプレートがハロウィンのままでした(笑)
更新サボってすみません。
カウンターを見ると毎日300人近くの方が様子を見に来てくださっていたようで
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいであります…。

2013年もあとわずか…。
最後くらいはがんばらないと^^;


***

さて、今年もまたインスタグラムでクリスマスカウントダウンをしています^^


クリスマスまであと…24日。




簡単なはんこでミニツリーを作りました。
葉っぱは折紙を切って貼ってあります。


アンティークのボタンを使ってお絵かき。


グリーンガム。

板ガムを久しぶりに買ったのですが、中の包み紙がとっても可愛いことになっていました!


よーく見ると生き物が隠れているよ!


ほら!可愛い^^

もしかしたら他のガムも?と気になったので買ってみたのですが…
かわいくなっていました!
それはまた今度…。

さて、カウントダウンの続きを…。


てっぺんに飾ったのは星柄が入った画鋲。それ以外は割りピンです。


カウントダウンも今年で3年目。
年々頭が固くなっていくので、毎日必死です(笑)
だからブログ更新が…(←いいわけ

とりあえず、始めたからには最後まで!
がんばります^^

***

モゲメモ

とれたてホヤホヤのヤツを…。

昨日のお風呂での会話。

モゲが「何か問題出して」というので、ちょっと難しいのを…と「日本の総理大臣は?」と聞いたら
「あべさん…?」と正解。おぉ!
「じゃあ、アメリカの大統領は?」と聞いたら「??」だったので、ヒントで一文字ずつ「オ・バ…」と
言ったところで「オバマ!」まぁ、OK!
「じゃあ、次。日本の首都は?」と聞いたら、自信満々に「メルヘン!!」(笑)

そのあと世界の国名をどれだけ知っているかという話になり
私が国名の最初の一文字を言い、モゲがそのあとを続けて言うというルールで
遊んでいたのですが

「ア」…「アメリカ!」
「ロ」…「ロシア!」
「イ」…「イギリス!」
「メ」…「メルヘン!!」

メキシコという答えを期待したのだけど、またメルヘン!?
メルヘン気になる~(笑)


***

更新がんばります、と言いましたが
そういえば明日は土曜日。

月曜日までお休みかな(笑)
ま、のんびり…ね テヘ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村

↑それぞれクリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^