ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

むしる→周りの余白処理…を雰囲気だけ

2011-07-23 | mogeはんこの作り方
本へのたくさんのご意見、ご感想ありがとうございます

その中で彫り方についてご質問いただいたのですが
メールでは上手に伝えられないので写真で。

写真載せてますが、丁寧な説明はありません
こんな感じでやってますよ、ぐらいです。

何でそこはそうなるの??という質問は
直接じゃないと伝えられないので、私と会った時に聞いてください(笑)

毎回こんなんですみません…
雰囲気だけね。

今回は「むしる(笑)」から「線の外の余白処理」の過程をご紹介
(夜中に撮影したので、画像イマイチ)


線を彫る。


線の中の余白彫る。
※このあたりの彫り方の説明は左サイドメニューの
「カテゴリー」…mogeはんこの作り方を見てね♪そこもテキトーだけど


じゃあ始めます。


周りのいらない余白をカット。


むしる。


むしる…横からショット。


線が内側に入っている部分(矢印のところ)はむしり禁止…


なので、横からカッターを入れてめくる。


めくる…横からショット。


余白をカッターで削ぐ(?)=コロンとした形に整える。


コロン…上からショット。


モサモサをキレイにする。(矢印みたいなとこ。)
これ、楽しい


モサモサ全部とった。


スッキリ。


スッキリ…上からショット。


こんな…


感じです


これが…


こう!(笑)


ザックリもう一回


線彫る。


周りの余白落とす。


むしる。


めくる。


整える…で、完成!

おまけ

深さはこんなもん^^


mogeレター


紙も夏カラー。


モゲっちょ写真館


真剣に見ているものは…


なつやすみカレンダー。
その日のお天気の記入 &
一日おやくそくが守れたら「できたよシール」を貼ることができます。

去年はお天気はんこを作ってシールにしていましたが
モゲも字を書けるようになったので、今年は直接書いてもらうことにしました

さて、この夏守ってもらうおやくそくですが…


「おてつだいをする」に決定。
モゲが自分で決めました。
私が「好き嫌いしないにしたら?」と言ったら即、却下されました

じゃあ、おてつだいがんばってね



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。

コチラをクリックするとmogeに1票入ります。
いつも応援ありがとうございます。




7月19日、ブティック社さんから
さくらんぼちゃんyukiさん、そして私mogerinの3人の共著本
「消しゴムはんこ 図案BOOK」が発売されました → こちら

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカを食べるクマのはんこ... | トップ | ツキイチおえかき部 7月の... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココロザシ高きモゲさん!! (よいねこ)
2011-07-23 07:20:47
おてつだい たくさんできるといいね^^
Unknown (きょん)
2011-07-24 00:04:36
かわいい夏休みのカレンダーですね!

子供が幼稚園の時、幼稚園から渡されたカレンダー・・・
毎日のう○ちを書くカレンダーで、
≪バナナ≫とか、≪ころころ≫とかかいて、
母が『何う○ちのことを話してるのよ!』と、
お行儀悪いと怒られました。
が、時代、ですかねぇ・・・
3人ともそんなカレンダーでした。

本、楽しんでみています。
夏休みは、これを参考に子供と一緒に
楽しみます
コメントありがとうございます^^ (mogerin )
2011-07-27 10:46:43
☆よいねこさん
お手伝い…率先してやったは最初だけで
今はしぶしぶやってます(笑)

☆きょんさん

うんちょすカレンダー!
面白い^^
体調や食生活の管理にもなるからいいですよね(笑)

本、ありがとうございます^^
簡単な図案もたくさん載っていますので
夏休みは消しゴムはんこで楽しんでくださいね~♪