MOGA WOOD

流木小物や木工・手作り雑貨など作品や
イベントの紹介
!家のリメイクや工房の制作の様子も・・・

流木椅子他……

2018年01月17日 | 流木小物
昨日家の近所を歩いていたら道端に、春に一番早く咲く花、青い小さなオオイヌノフグリが、もう咲いていました。

いつもなら2月になってからだと思うけど。そういえば今年は水仙も早かったですよね。

なんかこういうのを見ると早く春になるのかなとおもわず思ってしまいますね。


イベントのないこの時期は作品の制作期間です。

今日は流木の椅子と流木を使った面白いものが出来ました。

まずは流木の椅子。






後ろから
シンプルですが使いやすそうなタイプです。


さてこちらはおもしろい流木です。



角度を変えて…



自然のこのかたち、なかなかないですよ。使い方次第ではとても面白い。


そして娘からのオーダーも制作中!

春に1年半ぶりに吉祥寺の小さなアトリエでイベントをやるときに一緒に販売したいとのことでした。


前に作ったこちらは星空雑貨シリーズ。



この形で今回はお花シリーズ。



これからお花のリースを扉に描いて仕上げますよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンピックその1

2018年01月14日 | 手作り雑貨
杉の端材を使いガーデンピックを作ることに…



こちらは前に作ったガーデンピック。

今回はちょっと小さめのを作ろうかなと思い今日はカットとベース塗りまで。





少しづつ楽しみながら描いていこう❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動式板壁

2018年01月11日 | 木工木工・リメイク家具
暮れにリメイクした板壁の余った木を使い、90cm✖️180cmの板壁を作ってもらいました。

前に作った板壁2枚を蝶番でつないだものと3枚並べて見ました。





家の中に一部だけこういう板壁を置くだけでも雰囲気が違いますよね。




こんな感じで使ってます。



こちらはお客さんの使用例。コーナーに使って好きな雑貨を並べています。







こちらは一枚だけ使い玄関に使った例です。

お届け可能なところはオーダーも受けています。



そして茶箱のリメイク大小も仕上がりましたよ。






好きな出口先生のデザインです。ふたの色と合わせてブルー系でまとめて見ました。

来週からは春のイベントに向けて新作のガーデンピックの制作に入ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉寄せ植え

2018年01月08日 | オーダー
今日より仕事始め。さすが病み上がりのためちょっときつかったな。

お花農家の仕事はハード。まず冬は寒い。室温が今日は4度。

それで水を使ったりするのでほんと寒いですよ。

今週は船橋の教室や自宅の教室と始まるので少しづつ体調も戻していかないと。


今日は先日細長いプランターをオーダーしてくれたTさんが早速次の日にもう多肉を植え込んだと言って写真を送ってきてくれました。








これはすごい。細長いプランターだからどういう風に植え込むのかと思っていました。

いろんな多肉がいっぱい。

こんなのが庭にあったら目立つしかわいいな。

持ち手もあるのでとても使いやすいと言ってもらいましたよ。よかった(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶箱のリメイク

2018年01月07日 | 木工木工・リメイク家具
体調もほぼ戻り朝から制作。

とは言っても食べれなかった日があったので体重が一気に2kgも減ってしまった。

体重が減るということは普段なら嬉しいはずが、食べないで減っては体力が落ちてる。

昨日なんて、ピアノを弾くだけで疲れた…



今日は2日から作り始めてたミニハウスをまず仕上げ。



今回は春バージョンでお花いっぱいをイメージに。





明るめの色をメインに作りましたよ。


小さいのをやった後は大きいもの。これが気分転換になるんです。




茶箱をリメイクしペンキでツートンに色を塗ったもの。

これに何か描いて欲しいとmogaーパパに言われてたのでじっと眺めて描くものを考えて……


大きいのであまり時間はかけないで見栄えがするようなもの。フリーハンドで描けるもの。
ということで今回は淡い感じの色合い。

今日は小さい方を仕上げることに。

こんな感じに仕上げて見ました。


中が空きすぎてたので、転写シールを使って棒でごしごししてみました。




こん優しい感じならどこへおいても邪魔をしないんじゃないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加