ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

最後の脱皮

2010-07-27 | 生き物たち
 
Mが庭でつかまえた、何かの幼虫。(→こちらが一ヶ月前の様子)
ツユムシの子供と判断して育ててきましたが、いよいよ子供扱いも最後のようです。



今朝の抜け殻は、いつもよりしっかりしているみたい。
いつもなら自分の抜け殻を食べているのに、その様子はみられません。

右側の抜け殻と並ぶようにぶら下がっているのは、
いままでとは全然違う長い羽を持った姿の虫。
やはりツユムシで正解だったんですね。(実は、まだ不安だった...)



うまく写真が撮れていませんが、成虫の様子です。
脱皮した直後なので、おそらく羽が半透明なのでしょう。
まさか、レタスばっかり食べていたからじゃないよね。

さすがにこの大きさになると、この虫かごでは窮屈だ思うので、
しばらくして羽がしっかりしたら庭へ放してあげましょう。

子供と一緒に、ずいぶん貴重な経験をしたような気がします。
ありがとう、ツユムシ君。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね。 (からす)
2010-07-29 05:21:10
立派な羽根が生えて、すごいですね。
なかなか成虫まで飼えないと思います。すごいです。

お子さんは大興奮だったのでは?
ツユムシ (ししまる)
2010-07-29 05:49:18
からすさん:
子供より大人が興奮していたかも。
たった一ヶ月でいろんな変化が見られて、すごく楽しめました。
成虫になってからもレタスを食べ続けていますが、
そろそろ羽の色もついてきたし、庭に放してやろうと思います。
アゲハの羽化とかも見られればいいのだけれど、
今年はミカンの木にも見当たりませんでした。

コメントを投稿