ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

オクラの種

2009-05-11 | 庭の畑
 
昨年は比較的収穫できたオクラですが、種を採ることはしませんでした。
また種か苗を買おうと思っていたら、実家から入手することに。

帰省時にもらってきたのは、カラカラになった一本のさや。
開けてみると、30個前後の種がコロコロと出て来ました。

オクラは発芽温度が18~30℃と高めらしいですが、
ここ数日の天候を考えると十分OKですね。



まずは、このように水に浸します。
2日ほどして、ちょこんと芽が出てくれば土に蒔きます。

以前、ポットに蒔いてから植え替えていたのですが、
オクラは直根性で細根が少ないので、移植に向かないんだとか。
確かに失敗が多かったので、今年は直接蒔こうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラの種 (sakko)
2009-05-12 00:59:57
寒さに弱いようですね。
以外にも園芸店では早くから苗が出ていますが、それを買って以前何回か失敗をしています。
オクラは暖かくなってからと思います。
ポット蒔き失敗、ハウスの隅に蒔いたのも
あまりいい感じではありません。
今日直播してきました。
やっぱり直播がいいようですね。
もう暖かいから大丈夫でしょうね。
私も種を多めに取っておいたのがよかったと思います。
↓りんご入りのホットケーキ、いただきです。
私もホットケーキミックス愛用しています。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-05-12 19:08:02
オクラの種って こんな風になっているんですね
私はつい最近オクラの苗を買ってきて植えたのですが みごとしおれてダメでした
でも 昨日出先でオクラの苗に出会い 再度挑戦してみました
今日は まだ大丈夫のようですが この先無事成長してくれるか心配です
返信する
そういえば子どもが・・・ (zenpeichan)
2009-05-12 20:24:57
子ども達が小学生の頃、よくこのオクラを持って帰ってきました。どうしたのこのオクラ?
「僕(私)が育てたんだよ。」との話。よく聞いてみると理科の時間に育てたとのこと。学校ではこんなこともやっているんですねぇ。勉強もこういうことが入ってくると楽しさもまた違った来るんでしょうか。オクラが実るのが今から楽しみ、楽しみ。
返信する
オクラ (ししまる)
2009-05-13 00:01:08
sakko さん:
同じく、オクラは何度か失敗しています。
今年はその反省もあって、最初から直まきにしようと思っています。
1日半程経って、殻が割れたり芽が出て来たり。
今年は蒔き直しをしなくて済みますように。

チビ太さん:
オクラは好きな野菜なので、たくさん収穫できる事を願ってます。
今年は苗を買おうかとも思ったけど、種が手に入っちゃいました。
経験や情報から直蒔きすることにしましたが、果たしてうまく育ってくれるでしょうか?
またお互い情報交換しましょう。

zenpeichan さん:
自分たちが小学生の時は、せいぜい朝顔、ヒマワリ、ヘチマぐらい、
野菜だったらトマトぐらいの記憶しかないですが、
最近の学校はいろんなものを育てているんですね。
オクラは花も綺麗なので、育て甲斐がありますね。
返信する
たしかにぃ。 (にぃ。)
2009-05-16 04:23:51
オクラ 最近は 小学校3年生の理科で やっています。
ほんとうは タネを 植えるところから はじめたいのですが、蒔く時期を 逃しちゃってることが多く、プランターに苗を植えるところから スタート。じっくり観察、収穫、最後はカリッカリに なるまで見届ける…。って感じです。
お子さんたちと いっしょに 観察して はじめて知ったことが いっぱい ありました。
お子さん達の スケッチを見たり、つぶやきに 耳を傾けたりしていると 「へぇ~~~。」って感心することばかりでした。おもしろいこと 教えてくれて ありがとー。
返信する
オクラ (ししまる)
2009-05-17 04:25:04
にぃ。さん:
オクラ、最近は学校でも教材に使うところがあるんですね。
花も綺麗だし、実も食べられるし、種も採れる。
子供も楽しめる気がします。
返信する

コメントを投稿