モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

フケフケお肌

2014-09-30 22:14:36 | うさぎ[〜2018年6月]
一ヶ月程前からテアの首の後ろの皮膚が少しカサカサとフケっぽくなっていました。
とくに痒がる感じでもなく、少し様子をみることに。

しばらくするとカサカサして少しハゲ気味だったところにも毛が生えてきたので大丈夫かな~と思っていたのです。


しかし昨日、念入りに被毛チェックをしているとカサカサが耳に拡がってる!!



コレは…ダニの仕業!?


おーまいがー‼︎ ((( ;゜Д゜)))



慌てて今日病院に行くことに。

私が帰ってきてすっかりごはんモードのテアさんを捕獲。









病院では先生が体のあちこちからセロテープでフケを採り、顕微鏡でチェックしてくださいました。


結果・・・


ダニの生体・死骸・卵、全てゼロ!


ターンオーバーがうまくいっていないのでは…ということでした。
ダニじゃなくて一安心。



そして先生からこんなサプリメントを試してみませんか?と教えていただきました。








デルモセント®
エッセンシャル6 スポットオン


皮膚の脂性・乾性バランスを整え、皮膚を保湿。コンパニオンアニマルの皮膚と被毛の健康維持をサポートします。


エッセンシャルオイル
必須脂肪酸(ω-3、ω-6)、ビタミンEを配合


●エッセンシャルオイルが皮膚の健康を維持します。
●必須脂肪酸ω-3、ω-6が皮膚の脂性/乾性バランスを整えます。
●皮膚と被毛の健康を維持することによりフケや臭いをコントロール。


スポットオン方式

●配合成分の皮脂成分に対する優れた親和性により全身に拡散します。
●使用方法が簡単なスポットオン方式。





サプリメントと言うより、オイルやローションのような皮膚に塗布して使用するものです。

本来は犬猫用の物なのですが、院長自ら製造元の社長さんからお話を伺い、医院ではこの数年うさぎさんにも使用しているのだそうです。


さっそく病院でつけてもらいました。
フロントラインのようにペットの肩甲骨の間に付けます。

匂いはティートゥリーやローズマリーのような感じで、私好み。
男性は苦手な方が多いとおっしゃっていました。



ついでに耳掃除と目と歯のチェックをしてもらいました。


耳垢がびっくりするくらい出たー!
季節の変わり目だからでしょうか…。

目はやや赤いので引き続き目薬使用。

そして右の奥歯がだいぶ曲ってきたので、近いうちに削らないといけなくなるかも…というお話でした。



ちゃんとみていてあげないとなぁ…と気持ちを引き締め帰宅。




お疲れさま、テアさん。





部屋が香ってるね。





テアにもエイジングケアが必要になってきたんだな~と感慨深い飼主なのでした。




本日も読んでいただきありがとうございました。
明日から10月。そして明日は都民の日。赤い羽根募金しなくっちゃ。
皆さま、良い夢を。



いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitchen nbo)
2014-09-30 23:33:35
人もうさぎも機械もメンテナンスは大事だよね!( *・ω・)ノ

日頃、何気なく見ているものも良く見たら状態が良くなかったりするからね。(ー_ー;)
返信する