萌ちゃんのひとりごと

里山暮らしの萌ちゃんが日々の暮らしの中で思うことを綴っています

北海道で何食べた?

2018-02-13 14:17:41 | 旅行
冬の北海道といえば、カニでしょうねえ~
他に、イクラ・ウニ・甘エビ・ホタテなどなど
「新鮮な海の幸がお待ちしてま~す」というようなキャッチコピーが
あちこちでみられたが
今回の旅行では、残念ながらカニは出なかった

女性にとって、旅行の大きな楽しみの一つは
「上げ膳据え膳」でご飯が食べられこと
準備も後片付けもしなくていいって、これはなによりのご馳走
「どんなものでもいいんです、食べさせてもらえるなら」という心境

ホテルの食事は、〈カニの食べ放題〉とかはなかったけど、豪華なものだった
とても家で提供できるようなものではなかった
珍しいものもいただいたし、本当においしかった

が、でもでも・・「この旅行で、一番おいしかったものは?」と、問われると
意外にも、雪まつり会場で食べた〈豚汁と焼きトウモロコシ〉なんです
続いては、旭川冬まつり会場で食べた〈味噌おでん〉
ダンナはその時、地酒の熱燗を飲んでいたが、それもグーだったそうだ

寒いイベント会場で、体が冷え切って、凍りそうだった
そんな時の暖かい食べ物は本当においしかった
味がどうのこうのと言うよりは、とにかく温まるものが最高のご馳走だ
冷えた体に、熱々の豚汁はおいしかった~
忘れられない味、温かさが体中に伝わっていく幸せ感
「ああ~おいしい~」と思わず言ってしまった

高級レストランの食事、行列ができる店の看板メニューが
必ずしもおいしいとは言えないと思う

草刈りした後、湯上りに飲む1杯のビール(これはダンナ)
山登りに挑戦して頂上で食べるおにぎり
今日のように寒い日に飲む甘酒
熱々の焼き芋・・などなど
どれも物凄いご馳走ではないけれど、思わず「おいしい~!!」と言ってしまう

ご馳走は値段じゃあないよねえ
今日も外は小雪が舞っている、寒い日だ
とっておきの甘酒でも沸かしましょうかねえ~









最新の画像もっと見る

コメントを投稿