「萌え店」レポート~3rd Season~

秋葉原・日本橋・大須などの「萌え店」レポート。イベント参加記録や萌え・コンセプト系店舗訪問の記録を綴っていきます。

Kansai Report at March 2008

2008-03-23 17:17:07 | 萌え店、関西

alpha7です。

3/15~16まで大阪に遠征していました。
当初は神戸行きも予定していましたが、キャンセルとして、大阪・日本橋に的を絞る事にし、先回1月同様、日曜日の午前には名古屋に戻る事にしました。
主目的は「学食アフィリア・キッチンズ」(以下、「アフィリア大阪」)のフォローと3/15に新規開店した「Mother Cafe」への訪問でしたが、それ以外にも色々と訪問しました。

3/15は08:45名古屋発「のぞみ103号」で新大阪へ。名古屋を定刻に出発し、定刻の09:36に新大阪に到着。
新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて難波へ。
難波から徒歩で今回最初の訪問地「e-maid」へ向かい、10:14に入店。
これで通算30回目の訪問となりました。
チーズバスケットセットをアイスストレートティーと共に注文。
mixiやメールのチェック、ブログへの記事の投稿を行って10:55頃に退店。

ここで何時もなら「CCOちゃ」・・・なのですが、今回は定番コースにこだわるのは止めて、別ルートで巡回してみる事としてアフィリア大阪へに向かい11:26頃に入店。
フォロー記事はすでにアップ済ですが、馴染みの東京の先輩と久々に顔を合わせて、一寸話が弾んだりしていました。
東京の先輩は関空経由で沖縄に向かう、との事で別れ、当方も12:26に退店。

アフィリア大阪を後にして、堺筋を横切って「アルカディア」へ向かい、12:32頃に入店。
ここは、これが初訪問。
流石に、この前のキッチンズで食事を取っていた為、ここではセイロンティーのホットを貰うだけにしました。
アニソンカフェの名前の通り、音響施設は充実しており、店の西側にはミニステージも設けられており、ここでメイドさん達がアニソンを熱唱する、と言う訳なのでしょう。
更に、フードのメニューも充実しているようですが、1つ残念な点は分煙がキチンとなされていない点でしょうか。
又、有名人も訪問しているようで、水木一郎・古谷徹のサイン色紙が展示してあり、3/29のMaidJamWestにも「アルメイド」と言うユニット名で出演するそうです。
今回は店をチェックするだけに留め、13:05頃に退店。

ここから、東に移動して、「Cafe de Porte」に向かい、13:10頃に入店。
ここもアルカディア同様に初訪問となり、ここで訪問店舗50を達成しました!!
この日はフリーコスプレデーでした。
1月に開店したての店舗で、規模もあまり大きくないようですが、それなりの人気店らしく、当方が訪問した時は7割程の席が埋まっていました。
ケーキセットをホットティーで注文。
面白い事に、伝票の代わりにフィギアが置かれていくようで、チェキの撮影が可能なようです。
(ツーショットも可。300円/枚)
メニューの方はスィーツ関連が充実しており、ここで食後のデザートとシャレこむにも最適、と言えそうです。
この日はチェキがバシバシ撮られていて、こう言う風景は「ポンバシならでは」と言えそうですね。
雰囲気が良く長居をしてしまい、14:10頃に退店。

ここから、なんさん通り→御堂筋に抜け、この日4つめの訪問先「Mother Cafe」に向かい、15:00に入店。
詳しいレポートは既にアップ済みですので割愛しますが、この前のアフィリア大阪の「後輩」に店のチェックを頼まれていた事もあり、しっかり見て行こうとしたり、串田アキラのライブなどがあって、長居をしてしまい16:45頃に退店。

17:00に宿にチェックインし、仮眠を取ったあと、18:25頃に宿を出て、この日5つめの訪問先の「めいどるちぇ」に向かい、18:37頃に入店。これで通算5度目の訪問となりました。
この後のキッチンズでアルコールを選択する予定なので、ここでは軽く食事を取る事にしました。この日は「めいどるちぇ学園」と言うイベントデーで、当方は「先輩」と呼ばれることになりました。
そばめしを注文し、帰り際にメロのるるさんと約束した「めいどるポスター」を購入する事にしたのですが、売り切れでした!!残念!!
混んで来た事もあり、長居は無用、と言う訳で19:10頃に退店。

「めいどるちぇ」を後にし、そのそばにある、この日6つ目の訪問先「ZQNcafeARGO」に向かい、19:13頃に入店。
この日はカラオケは歌われておらず、静かでした。
ここでは、メロンソーダ・ホットドッグを注文。この日はここでも「制服デー」でした。
テンションはそれほど高くない日ではあったのですが、これはこれで良い味を出している、と言う感じでした。
長居は無用とばかり、19:52頃に退店。

ARGOを後にして、堺筋に抜け、19:56にこの日2度目のアフィリア大阪へ。
フォロー記事は既にアップ済みですので割愛しますが、昼間に「Mother Cafe」のチェックを頼まれていた「後輩」に「Mother Cafe」での「戦果」(?)を報告したりしていました。

20:56にアフィリア大阪を後にして、堺筋を北上して道頓堀を渡り、この日最後の訪問先「まーめいど心斎橋店」に向かい、21:30頃に入店。
この日は何故かガラガラで最初は当方を入れて3名程しか店内にはいませんでしたが、店の常連の方と意気投合してしまい翌日の00:30までお邪魔する事になってしまい、その後、宿に戻って就寝。

日が改まって3/16。
08:40頃に宿をチェックアウトして、近鉄難波へ向かい、10:30発の名古屋行きアーバンライナーの切符を購入し、なんさん通りに出て、e-maidへ向かい、09:05頃に入店。やはり、日本橋の締めはやはりここ。
スクランブルエッグセットを注文。
コモ・メロのスタッフの為にe-maidドラ焼きを買って10:00頃に退店。
そのまま、近鉄難波に戻り、10:30、難波発のアーバンライナーで名古屋へ帰還。
難波を定刻に出発し、名古屋に定刻の12:49に到着。

名古屋到着後、まず「M's Melody」へ向かい、e-maidドラ焼きをスタッフに手渡しました。その後、「COMOK」へ向かい、ここでもe-maidドラ焼きをスタッフに手渡しました。その後、「王立アフィリア・ダイニング」へここでは大阪の報告を行い、更に、「COMOK」に戻って軽く食事を取って帰宅し、大阪遠征の全てが終了しました。

では、今回の総括をしておきます。

(1):これは当方の反省なのですが、「たまには、定番を外す事も必要」と言う事でした。今回、定番にこだわらずに巡回したので、大阪・日本橋を見つめ直す良い機会となった感じです。

(2):前のレポートでは書けなかったのですが、「Mother Cafe」と日本橋既存店舗の位置関係を名古屋のそれに置き換えると「コモ&メロと王立アフィリア・ダイニングと同じ」と言えましょうか。

(3):大阪・日本橋の「ご主人様」を恋愛のタイプに例えると「熱愛タイプ」が多い、と言えるでしょうか。
こう考えると、その店の常連の人は別の店で見かける事が少ない、と言う事も説明がつきます。
東京・秋葉原や名古屋・大須では(当方も含めて)、「浮気タイプ」の人が多いので、そう言う意味では「大阪での商売は難しい」と言われる所以も良くわかる気がします。

次回遠征は4月半ばを予定。
今度は予てから計画していた九州、福岡・天神へ遠征します!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。