ぱわわっぷ★ツインズ療育日記

3歳の双子の母です。長男は軽度知的障害の自閉症・次男も広汎性発達障害です。
療育を中心に、日記を載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母子通園

2011-04-21 08:02:24 | 療育
11日からりょうさんと母子通園を始めました。
あちゃも一緒の建物で、あちゃが1階の保育園
りょうさんが2階のデイで私と一緒に1時まで一緒。
おひるご飯を食べたら、私はあちゃと一緒に家に帰り
りょうさんは3時までデイでお昼寝して帰ってきます。

ですが・・・母子通園がこんなにしんどいものなんて思いもしませんでした。
今の私は腱鞘炎が酷くて、字もろくにかけない状態です。
なので、ブログ更新もなかなかできません・・

なのに、リズム遊びもほとんど一緒に抱っこしてやらなければなりません。
13キロのりょうさんを細腕(?)に抱えて
湿布を貼りながらなんとかしのいでいます。
筋肉注射も効いたのは一日だけでした・・

ここのデイは、めいいっっぱい甘えさせることをモットーをしているので
ずっと抱っこなんです。。。
前のデイでは、りょうさんは椅子に座って
自分の名前を呼ばれたら返事も出来ていたそうですし、
のりやはさみなどの手先を使った
制作もできないなりにきちんとやっていたそうです。

ですが、今のデイでは私と一緒にいることで、
りょうさんの赤ちゃんがえりが酷くて困っています。
もう1メートル離れただけで大泣き。トイレもろくに行けません。
椅子にもおとなしく座れなくなってしまいましたし、
そのたびに私が抑えつけてなんとか座らせているのでまた腕に負担がかかります。
手先を使った制作活動もほとんどなし。お散歩やリズム中心です。

1~2歳代の子のクラスなのですが、周りの子と比べても
食事の仕方などあきらかにりょうさんは遅れています。
もうデイじゃなくて通園にしたほうがいいのかと思ってしまいます。
(デイサービスより通園の方が障害が重い子向けなのです)

あちゃも、保育園でお友達と遊んだよって言ってくれるのですが
最近、夜泣きが酷くなりました。ヤダヤダって言って
抱っこしても泣き止まないこともしばしば。
もともと朝までぐっすり眠る子だったのに・・・
あちゃにも相当ストレスをあたえてしまっているんだと思います。

本当にここのデイにして良かったのかと疑問を感じるようになってしまい
通園の日は私もストレスで胃がいたくなります。
あんなに待ってやっとはいれたデイなのに・・とても辛いです。




『育児』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日で | トップ | グループカウンセリング »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちえぴー)
2011-04-21 09:26:48
かおりんさんも新生活をスタートされているんですね。
新生活って、大人でもストレスが多くてしんどいですよね~。
新生活とのギャップに戸惑いがあるようですが、もうちょっと時間に任せてみてはどうでしょう?
そして、かおりんさんの息抜きがとっても必要なんじゃないかと思います。
3人分のストレスを背負い込んでるようなきがします。

どうしても嫌ならやめればいいんだ!と気楽に
今の選択を受け入れてみては?

まぁ、意見するのは簡単ですが、なかなかそんなに簡単じゃないですよね。
とりあえず、きつくなったら休んじゃえ(笑)
ってだめかなぁ
新生活だね (ハイパーのんのん)
2011-04-21 12:50:44
ちょっと大変そうな 新生活のスタートになってるみたいだね。。。

相談できないのかな・・・?
体のつらい状態とか話して、少し良くなるまで先生(?)のフォローをもらうとか。

二男くんは、しょうがないかなぁ。。。
たぶん、2歳とかで保育園に入る子って同じような感じだと思う。
お友達がいて楽しいけど、実際は 子供なりに緊張とかしてるし ストレスにもなるでしょ。
うちのボンズの入学と同じだよね。。。
でも、2歳でお友達と遊ぶ楽しさを知っているのも すごく頼もしいことだと思うな。
悪いことばかりじゃないよね。

長男くん、赤ちゃんがえりが落ち着いたら どんな成長が見えるんだろう。。。
楽しみもあるけど、それまでがツライよね
なんとかならないのかなぁ。。。

考え付かない脳みそで ごめんね
もっと知恵が欲しい。。。
何も言ってあげられなくて本当に申し訳ない。。。
Unknown (匿名)
2011-04-21 13:02:01
以前コメントしたその施設の卒園児の母です。
私も子供入れた時同じこと思いました。
けど、一瞬ひどくなったあと、嘘のように楽になっていくんですよ。
その一瞬の長さには個人差あるのだけど。
周りの子と比べたらなにもかも遅れてみてしまう…卒園までデイで過ごしたけど私も一時期通園検討しました。
本当にそうした方がいい時は先生から声がかかるから今はそれを悩む時期ではないですよ。
とりあえず今はもうちょっと休んだ方がいいかも?
このブログに書いてあること、担任に伝えてみて下さい。
子供たち単独でみてもらえるかもしれませんよ。
言いにくいなら私が伝えてあげてもいいけど、本人が言った方がいいし、言えるようになったら世界は広がります。
一人で抱える必要はないですよ。
ちえピーさん (かおりん)
2011-04-22 08:13:56
励ましてくれてありがとうございます。
そうですね・・新しい環境は私自信もストレスですから、子供にとってはもっともっと辛いのだとおもいます。
いつかは必ずなれる日がくるのだから、それまでの辛抱なんでしょうけど、心も体も限界で・・・
なので、昨日は単独で行かせました。
ほんの3時間だけだったけど、少しだけ息抜きできましたよ。
母が倒れたら終わりなので、疲れたらまた単独でいかせて無理しないようにします。。。
ハイパーのんのんさん (かおりん)
2011-04-22 08:18:57
いつもありがとうございます。
私もどうしても辛くなって、昨日先生に相談してみました。とにかく、私が倒れたら終わりなので、助けて欲しい時は遠慮無く頼ろうと思います。幸い先生も親身になってくれる方なので・・・

次男は・・友達と遊んできたって言うんだけど、たまにふっと見かけると一人でポツンといたり、本当にちゃんと遊べてるんだろうか。。なんてそれまた不安になるんです。やっぱりこの子も自閉の傾向があるのかななんて思っちゃって。

今はとにかく長男の成長を待つしかないですね・・たまに単独で行かせて、自分の時間もとろうと思います。
匿名さん (かおりん)
2011-04-22 08:25:20
また温かいお言葉ありがとうございます。
私もどうしても辛くて、昨日先生に(K井先生です)直接電話して話を聞いてもらいました。それまで、園の方針に?と思うところもあったのですが、きちんと個別に計画も立ててくださっているということなので、少し納得できました。
長男も、いまのところはデイで大丈夫だそうです。
匿名さんのお子さんもこの時期を経験されているんですね。うちの子もこれがいつ続くのかわかりませんが、早く慣れてくれないかな。。。

できることならなるべく一緒がいいんだろうけど、一人の時間がないと私も壊れてしまうので、たまに単独で行かせようと思います。(昨日も辛くて単独にしちゃいました)
頑張りすぎないように、息抜きしつつやっていこうと思います。
あるある!! (ハイパーのんのん)
2011-04-23 18:02:40
まだ2歳でしょ。
お友達と一緒に遊ぶって言っても、実際には一緒に遊びませんよ。
私の記憶が正しければ。。。
お友達と遊ぶと言っても、同じ空間で別々の事をして 個で遊ぶのが普通なはずです。
お友達と絡めるようになるのは、幼稚園の年中くらいの年齢からだったはず。

ポツン。。。
うちのボンズもありました。
何でお友達と絡めないんだろうって心配しました。回りに人がいても、自分の世界があるようで 「○○ワールド」(○○にはボンズの名前が入ります)って言われてました。
心配で先生にも相談したし。

次男くん、何か違うというのは保育士が見ていればわかるかるから 保育しに任せましょ。
う~~~ん。。。
不安がたくさんありそうなので、先生に色々話してみるのはいいと思いますよ。
そうする事で、先生も気にしてくれるし かおりんさんにとってもプラスの事が多くでてくるんじゃないかな?!

一人じゃないよ
息抜きしながらでもいいじゃない
みんな そうしてるんだから
ハイパーのんのんさん (かおりん)
2011-04-23 20:43:46
またまたありがとう。
そうか・・・2歳だったら、他の子と遊べなくても大丈夫なんですね。年中っていうと4歳くらいってことなのかな?
まぁ、向こうはデイの保育園だから何かあったらすぐに言ってくれるとはおもうんですけどね・・・。
先生にも相談したんだけど、リズムも体操もちゃんとやってるって言ってたんで少し安心したんですけどね。
ヘタに同じ建物の一階と2かいだから、チラチラ次男の様子がみえちゃうんですよね。。次男も私の姿が見えると泣くし。。。。
ほんとに心配の種はつきないけど、たまに2人だけで行かせて少しずつ息抜きしてやっていこうと思います。。。
ハイパーのんのんさん (かおりん)
2011-04-23 20:44:06
またまたありがとう。
そうか・・・2歳だったら、他の子と遊べなくても大丈夫なんですね。年中っていうと4歳くらいってことなのかな?
まぁ、向こうはデイの保育園だから何かあったらすぐに言ってくれるとはおもうんですけどね・・・。
先生にも相談したんだけど、リズムも体操もちゃんとやってるって言ってたんで少し安心したんですけどね。
ヘタに同じ建物の一階と2かいだから、チラチラ次男の様子がみえちゃうんですよね。。次男も私の姿が見えると泣くし。。。。
ほんとに心配の種はつきないけど、たまに2人だけで行かせて少しずつ息抜きしてやっていこうと思います。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。