♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

羅臼岳 (2008年夏休み☆その3)

2008-10-27 10:45:00 | 日本百名山
2008年8月12日(火)は羅臼岳に登りました!

前日に雌阿寒岳に登り、川湯温泉「KKRかわゆ」で汗を流す
雌阿寒岳から斜里岳へ移動するほうが近いのだが、水曜日以降の天気予報が
あまり良くなかったので、天気が良いうちに少しでもコースタイムの長い羅臼岳を
登ってしまおうと岩尾別温泉駐車場へ移動する
masaは川湯温泉に入浴後、当たり前のようにビールを飲み、moeの運転で移動
するが、移動中の車内でもずっと飲んでいた
岩尾別温泉の手前までくると、車道脇の斜面で数匹のエゾシカが草を食べながら
お出迎え

エゾシカ

夕方、岩尾別温泉「ホテル地の涯」の駐車場に到着し、登山者用スペースに駐車
すると、隣の空いたスペースの隣に停まっていた車のおじさまが車から降りてきて
私達の車を見ている
きっと全く同じ車種で同じ色なので見てるのかなぁと思っていたら、そのおじさまが
近づいてきたので、moeが窓を開けてお話しする
二日前にご夫婦で幌尻登山をされていたところ車がアクシデントに遭われたそうで
そんな話を伺っている最中、masaが「もしかして、錆鉄人さんではないですか?」
と言う
すると、少し照れたように「はい、そうです。」との返事が・・・
ナントΣ(・ω・ノ)ノ!! その男性は以前から拝見していたHP 錆鉄人の感動人生
の錆鉄人さんだったのだ
錆鉄人さんの奥様である天女さんにもご挨拶し、車の外で錆鉄人さんと立ち話
その後、私達の車の間に駐車した男性や群馬県のおじさまも加わり、錆鉄人さん
とmasaは缶ビール、moeは缶チューハイ片手に楽しくおしゃべり
暗くなるまで楽しい話を伺った後は、それぞれの車に戻る
車に戻ってからも少し晩酌した後、moeは就寝する
masaは私が寝た後もしばらくビールを飲み、駐車場隣にある無料の露天風呂に
入ってから眠ったらしい

翌朝、朝食をとり 準備を済ませると、AM5:00に登山を開始する

ホテルの脇を進むと、まもなく登山道入口のある木下小屋が現れる

木下小屋

岩尾別登山口

ここから樹林帯の中を進んでいく
いつものようにmoeが前を進んでいくが、振り返るたびmasaが遠くなっているので
「大丈夫?」と聞くと、「なんか調子悪い。昨日飲み過ぎたかも」と言う

・・・昼間からず~っと飲んでるからやん

「行けるん?」と聞くと、「ゆっくりやったら行ける!」と言うので、とりあえずゆっくり
進んでいくと、オホーツク展望台に出る

オホーツク展望台

カニコウモリ               エゾノキリンソウ

タカネナデシコ                ツルリンドウ

所々に咲いている花を見ながら進むと、弥三吉水が現れる

弥三吉水
弥三吉水を過ぎると、まもなく極楽平に出る

極楽平
極楽平の平坦な道を快調に進むと、今度は仙人坂を登る

仙人坂
銀冷水の標識を見送り、大沢入口からはタカネトウウチソウの咲くお花畑を進む

大沢入口

振り返ると、オホーツク海が見える

オホーツク海を振り返る

タカネトウウチソウのお花畑を登るmasa

チシマクモマグサ              コケモモの果実

大沢を登りきると羅臼平に出て、右手に羅臼岳が全貌を現す

羅臼岳

三ツ峰方面

羅臼平で昼食をとり(←って、まだ飲むんかいっ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ツ バシッ!! )
景色を見ながらのんびり休憩した後、硫黄山への分岐を見送り羅臼岳へ向かう

歩き始めてまもなく、少し先に出発されていた錆鉄人さん&天女さんが下山されて
きて、羅臼岳をバックに一緒に記念撮影させて頂くことに
爽やかな錆鉄人さん&とっても上品な天女さんの素敵なご夫婦とお別れした後は
再び進み、岩清水の冷たい天然水で喉を潤す

岩清水

岩清水を後にし岩場を登っていくと羅臼岳山頂に到着する

羅臼岳山頂
             (バックは硫黄山)

知床五湖方面を見下ろす
少し霞んではいるが、山頂からの景色を楽しむ
山頂からの景色を満喫した後は、硫黄山方面を見ながら下山する

硫黄山方面

エゾヤマハギ                シラネニンジン

下山する頃にはmasaの調子も戻り、PM12:15に駐車場へ無事下山しました

下山後、moeは岩尾別温泉「ホテル地の涯」で、masaは露天風呂で汗を流す

岩尾別温泉「ホテル地の涯」

岩尾別温泉露天風呂

そして岩尾別温泉を後にする時、今度はキタキツネに見送られながら、翌日の
登山予定地である斜里岳へ移動しました

キタキツネ

・・・錆鉄人さんはもちろん、天女さんもとっても健脚で、スゴイお二人
   とのバッタリ、とても嬉しかったです
   錆鉄人さん楽しいお話をたくさん聞かせて頂いて、本当にどうも
   ありがとうございました・・・

2008年夏休み☆その4へつづく

M&Mトップ

有難うございます (錆鉄人&天女)
2008-10-28 19:25:18
いまさらですが・・・百名山完登おめでとうございました。最後が槍ヶ岳なんて、ものすごく計画的な犯行じゃなくて登山ですね。

同じ時期に北海道を回って、偶然にもご一緒出来たので、どのような山行記を書かれるのかと思って、何度も訪問させていただいたのですが、雷でパソコンが壊れたと知り、写真などのデータが大丈夫だったかと心配していました。無事、回復出来て良かったですね。

あの日のご主人が飲み過ぎでバテバテというお話も納得しました。大好きな山とビールで最高の北海道だったでしょうね。

「爽やかな錆鉄人さん&とっても上品な天女さんの素敵なご夫婦」って・・・、身に余るおほめの言葉有難うございます。
天女の百名山の最後は、北岳にしようかと思っていますが、日帰りばかりの我々らしく、間ノ岳と北岳の日帰りをしようか、最後だから小屋に泊まろうか・・・と悩んでいます。
赤石岳も小渋川からの日帰りを考えているので、間ノ岳、北岳も日帰りすると、天女も95山日帰りという事になりますが(槍は日帰りが簡単なので、追加で日帰りするかもしれませんが)朝日岳のように天女も500歳を超えて衰えが目立つので、どうなる事でしょうか。

残りの北海道も楽しみにしています。
錆鉄人さん&天女さん♪ (moe)
2008-10-29 17:47:09
こんにちは、コメントありがとうございます
なんとか計画通りに最後を槍ヶ岳で終えることが出来ました

パソコンの件では錆鉄人さんにもご心配頂きまして、ありがとうございました
写真などのデータが失われていなくて、本当にホッとしています

masaは普段あまり二日酔いにならないのですが、あの日は昼間からずっと飲んで
いたのと、夕方から夜にかけても錆鉄人さん達とのお話が楽しくて、さらに
ビールが進んでしまい、翌日少し辛かったのだと思います

天女さんの百名山最後は北岳のご予定なのですね
間ノ岳との日帰りも考えられているとは、凄すぎます
赤石岳は私達も小渋川からのルート(日帰りでは無いですが)を考えていたのですが
断念したので、またいつか小渋川から行ってみたいです
健脚のお二人なので心配無用だと思いますが、残りの山もどうぞお気をつけて
登られてきてください
私達もお二人の山行記録を楽しみにしております