♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

二王子岳 (2008年GW☆その3)

2008-05-28 22:00:30 | その他の名山
2008年5月4日(日)は二王子岳(200名山)に登りました!

前日に金北山に登り、フェリーで佐渡から戻ってくると、二王子神社手前にある
登山者用駐車場に車を停め、一夜を過ごす

翌朝、moeが後部座席で着替えをしていると、masaが一人の男性を見つけて
車から出ていき、挨拶を交わしている
moeも急いで車から降りて、その男性にご挨拶する

じつは、この日は楽しみにしていた「米山の麓より‥」のあきさんとのコラボ山行
私達がGWに佐渡へ行くのを知って、誘ってくださいました♪ 本当にありがとうございます
その後、車に戻って朝食をとり AM6:40あきさんと一緒に登山開始


              二王子神社

まずは二王子神社でお参りし、一合目から登り進めていく


                一合目

二王子岳へは何度も登られているあきさんに「これが神子石です!」などと教えて
頂きながら進んでいく
おそらくmasaと二人では気付かなかったかも・・・


                神子石

                 椿

途中、登山道脇に咲いている椿やイワウチワを写真に収めながら登る


              あきさん&moe

               イワウチワ

いろいろ話をしながら歩いていると、一王子避難小屋が現れる


              一王子避難小屋

一王子避難小屋の脇で休憩をとった後、再び歩き出す


                三合目

             新緑を見上げる

三合目からは残雪と夏道が交互に現れ、「冬場はあそこの道を通るんですよ。」
などと教えて頂きながら、昨年冬のあきさんの素敵なレポを思い浮かべる
五合目の定高山(独標)を過ぎ、残雪の斜面を登っていく



進むうちに南側の視界が開けてきて、五頭山や翌日に登る予定の粟ヶ岳、守門岳・
浅草岳・御神楽岳などの山々をあきさんに教えて頂きながら眺める


             途中からの眺望
            (↑クリックでパノラマ)

油こぼしの急坂もあきさんが一歩一歩キックステップで足場を作っていってくれた
おかげで、とっても登りやすかったです


                七合目

七合目を過ぎて比較的平坦な道を左手に二王子岳避難小屋を見ながら進む




          二王子岳避難小屋を望む

途中masaが缶ビールを冷やす為いつものようにビニール袋に雪をつめて、再び
進んでいくと、ロボット雨量計があるという九合目に出る


                九合目

              最後尾のmasa

九合目から右手に飯豊連峰の絶景を見つつ進み、二王子岳避難小屋へ出る


             二王子岳避難小屋

そして、二王子岳避難小屋を過ぎるとすぐ二王子岳山頂に到着


             二王子岳山頂
想像していたよりも遥かに大きく、間近に見える飯豊連峰を眺めて感動する


               飯豊連峰
            (↑クリックでパノラマ)

ポカポカ陽気の下、景色を見ながら昼食(masaはビールも)をとる
のんびりと楽しい時間を過ごしていると、ほとんど姿が見えていなかったはずの
朝日連峰が姿を現した


               朝日連峰

思う存分景色を堪能した後は、下山を開始する


           途中、来た道を見下ろす

快調に下り三合目まで戻ってくると、ここで再びゆっくり休憩
あきさんの東北遠征の話を伺ったり、山やスキー談義に盛り上がり、いくら時間が
あっても足りない感じ
水場から戻ってきた方が「ミズバショウがたくさん咲いて綺麗でしたよ。」と教えて
くれたので、moeも水場へと下りてみる


                 水場

確かに辺り一帯、ミズバショウが群生していました~


               ミズバショウ

休憩後は一王子神社の石祠に立ち寄る


                石祠

そして、PM2:20に二王子神社へ無事下山


               二王子神社





下山後はお風呂に入るため、車二台で移動
移動中、振り返ると二王子岳がくっきりと見えていた


            麓より二王子岳を望む


あきさんと共に新発田温泉「あやめの湯」で汗を流し その後も楽しい時間を
ご一緒させて頂きました


           新発田温泉「あやめの湯」


楽しい時間はあっという間に過ぎ、あきさんとお別れすると、翌日の登山予定地
である粟ヶ岳に登るため、道の駅「豊栄」へ移動して一夜を過ごしました




・・・私がパノラマ合成のやり方がわからないと話していたところ、あきさんが
   パノラマの写真を送ってくださいました
   今回あきさんと鹿島槍以来の再会を果たせて、とても嬉しかったです
   あきさん素敵な一日を本当にありがとうございました
   またご一緒させて頂ける日を楽しみにしております・・・






2008GW☆その4へつづく



                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あき)
2008-05-30 02:33:07
リンク頂きありがとうございました 本当にあっという間の一日でしたね~ お二人のおかげでとても楽しい休日を過ごす事ができました お天気もよかったし‥

飯豊のパノラマは何度見ても感動します アルプスとは違う魅力があるように思います 今年こそ飯豊の主脈を歩きたいと考えてますが、いつになるかな‥

またどこかでお会いする日を楽しみにしています 

返信する
あきさん♪ (moe)
2008-05-30 22:10:02
こんばんは、コメントありがとうございます
あきさんのおかげで素敵なGWになり、感謝しております
目の前にドーンと見える飯豊には、とっても感動しました
たっぷり残雪があったので更に存在感が増して、カッコよく見えました
私達も今年は飯豊を歩きたいなぁと思っています

下山後の二王子神社の写真、あきさんにアドバイスして頂いたおかげで私にしては
綺麗に撮れたんじゃないかと気に入っています
本当に楽しい時間をありがとうございました
返信する

コメントを投稿