♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

御正体山

2009-03-09 18:00:00 | その他の名山
2008年11月1日(土)は御正体山(200名山)に登りました!

金曜日の夜にmasaの会社を出発し、道の駅「どうし」で一夜を過ごす

翌朝、御正体山の仏ヶ沢手前にある駐車スペースに移動し 朝食をとり
準備を済ませると、AM8:30に登山を開始する

車道
まずは車道をのんびり進んでいくと、右手に登山道入口が現れる

登山道入口

私達の持っているガイドブックよりも車道は延びていて、まだその先へも林道を
延ばす工事をしていました

工事中の林道

工事中の林道を見送り、仏ヶ沢に架かった橋を渡る

仏ヶ沢

整備された登山道を色付く葉っぱを見ながら進んでいく

進むにつれて落ち葉が多くなってきて、落ち葉の絨毯の上を進む

誰にも会わないので「このルート人気無いなぁ。」と言いつつ、徐々に高度を上げて
いくと、分岐のある峰宮跡に出る

分岐

峰宮跡にあるベンチに腰掛けて、木々の間より綺麗に見える富士山を眺める

富士山

富士山を見ながら休憩し、再び歩き出すと間もなく峰神社が現れる

峰神社

峰神社の小さな社を見送り進んでいくと、貸切の御正体山山頂に到着する

御正体山山頂
木々に覆われ展望は無いが、ポカポカ陽気の下 記念撮影を済ませると
テーブルでまったりと昼食をとる
結局、最後まで誰も登ってこなかったので「今日は天気がいいから、皆もっと展望が
いい山に登ってるんやろうなぁ。」と言いつつ山頂を後にし、来た道を戻っていく

峰宮跡まで戻ると、この日初めて会う単独の男性登山者が休憩していた

私達もまたベンチに腰掛け、富士山を見ながらmasaは再びビールタイム

休憩後も快調に下っていき、PM12:40にマイカーが置いてある駐車スペースへ
無事に下山しました

下山後はmasaが前から行ってみたいと言っていた「リニア見学センター」へと
行ってみることに

リニア見学センター

入口には『登山客のお客様へ 下駄箱のスリッパに履きかえて、入館して下さい。』
とあったが、登山客が多いのかなぁ・・・
私達は服も着がえて靴も履きかえ済みだったので、そのまま入館

残念ながら、この日は走行試験が無いので展示室などを見学

模擬車内体験

実物大の模型で車内の雰囲気を体験すると、翌日に乾徳山へ登るつもりなので
今度は「乾徳山 恵林寺」へと行ってみる

山門

本堂

三重塔

本堂や三重塔の前で記念撮影し 庫裡の内部を見学する

庫裡

入口にある屏風を見た後は、国指定の名勝である庭園を眺める

庭園

うぐいす廊下を通り、武田信玄公墓所などを巡る

武田信玄公墓所

ひと通り見学を終えると、人が近づいても全く動じないカモやお団子屋さんの猫(?)
を見ながら のんびりとお団子を食べる

お団子                     カモ

恵林寺を後にすると、道の駅「花かげの郷まきおか」で一夜を過ごしました