モエレリン・ピアノ/英語教室

新松戸にオープンしたピアノと英語の教室ブログです。
コンセプトは「Piano Lessons in English♪」

小学生英語指導者・研修会

2016-07-18 08:39:22 | レッスン日記

ちょっと前ですが七夕の後の週末に、
小学生英語指導者(J-SHINE)の研修がありました。 

雨の1日でした。

神田駅といえばお茶の水方面に、
カザルスホールという、
いいコンサートホールがあったのですが、

もうなくなっちゃったんですよね。
しょぼーん

私には縁のないガード下の居酒屋さん。

スティーブ先生はこんなところで、
お酒を飲むのに憧れています。  

さてこのセミナーは、
小学生英語指導者の資格取得の総仕上げ。

去年の8月から6回の英語の試験を受け、
授業の教案提出の試験を2回パスして、

この講座を受けていよいよ終了です 

研修は土曜日と日曜日、
朝10時から夕方7時近くまで。

こんなに長い時間の講義を聞くのは、
日本語教師の研修以来です。

じっと座っていられるのだろうか。
しかし!!

なんたってプレゼンターがスゴい。

小学校英語教育を担う講師陣の、
内容の濃い講義がずらり〜〜〜。 

受講者は90名ほどで会場は満員でした。
会場内は撮影禁止。うーん残念。

2日間のセミナーは、
非常に内容の濃い講義の数々でした

2020年から始まる小学校の英語教育改革から、
近い将来の大学受験&センター試験の変更事項まで、
その他いろいろ裏話も聞けて楽しかったです。
 

2020年からいよいよ!!

小学校5・6年生の教科として、
英語教育が導入されます。 

今でも課外授業の扱いで、
小学校の英語の授業がありますが、
まだ教科としては認可されていない、
移行期間となっています。

それが2020年からは、
文部科学省で定められた教科書を使い、
資格を持った指導者が小学校に派遣され、
(小学校英語指導者もその要員です
文科省の指導要項に沿った授業が行われます。

小学校の教科に加わるということは、
国語算数理科社会と同じように時間割に組み込まれ、
授業内容を理解しているかどうかテスト実施&
毎学期ごとに評価される(成績が付く)ということ。

具体的に言うと今から4年後、
小学校1年生キッズが5年生になるときには、
現在は中学校で習っている英文法の項目を、
全国の小学校で一斉に履修することが義務付けられます。

今はまだ文科省認可の教科書がないのですが、
この小学校英語の教科書を監修するのが、

レクチャーを行った吉田研作先生 

どんな教科書になるのか、
今から楽しみです

 

これからは英語によるコミュニケーション力はもちろん、
プラス・アルファの特別な能力を持った、
グローバルな人材
が求められる時代になります。 

英語ができると世界が広がりますよ〜
今のうちからしっかり英語を身につけて、
世界に羽ばたいてくださいね


リトル・ビーンズではこの夏、
新しいゲームをたくさん仕入れました。

生徒の皆さん、お楽しみに!!

 

                    

 教室HPはこちらからどうぞ。

モエレリン・ピアノ教室
モエレリン・英語教室

無料体験レッスン・受付中です。

                    

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーリータイム:「 Where's Spot?」

2016-07-18 07:11:30 | 今月のストーリータイム

ストーリータイムの絵本の紹介です。

「Where's Spot?」

かわいいスポットシリーズは、
アメリカでも大人気。 

子犬のスポットが夕ごはんを食べていないのを心配して、
お母さんがスポットを探しに行くお話です。

この本は各ページに扉が付いていて、
ぺろんとめくることが出来ます。 

お隣の熊さん宅のドアを開けて、

スポット、いる?」
「no」

ピアノの蓋を開けて、

スポット、いる?」
「no」

ピアノにカバって・・・
ありえない・・・ 

スポットがみつかりました!
おいしいご飯をもぐもぐ食べて、
お母さんも嬉しそう

やんちゃなスポットはいったい、
どこにいたのでしょう???

スティーブ先生が読む、
ストーリータイムをお楽しみに!!


 

                    

 教室HPはこちらからどうぞ。

モエレリン・ピアノ教室
モエレリン・英語教室

無料体験レッスン・受付中です。

                    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野線に乗って越谷レイクタウンへ。

2016-07-18 07:05:16 | ご近所日記

レイクタウンに行ってきました

モール前のあひるちゃん。

シナボンの限定発売!!
買わなくちゃ!! 

ランチは中華のバイキング。

デザートも外せない。

カリフォルニアのコーヒーショップがあります。 

コーヒーを飲んでひと休み。

こちらカリフォルニア

自宅近くにあったので、
時々朝のコーヒーを飲みに行っていました。

アズキも一緒。

おいしいランチを堪能したり、
コーヒーを飲んでまったりしていますが、 

レイクタウンに来たのは、

楽譜を探しに来たのでした。

レッスンを始めた生徒さんが、
楽譜を読めるようになって来たので、
通常のメソッドブックに加え、
そろそろテクニック教材を導入します。

昨年10月に教室を開講して7ヶ月。
通ってくれている生徒さんは、
おかげさまで30人を超えました。

夏休みも元気に通ってくださいね!!

  

                    

 教室HPはこちらからどうぞ。

モエレリン・ピアノ教室
モエレリン・英語教室

無料体験レッスン・受付中です。

                    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のリース!!

2016-07-17 10:24:26 | レッスン日記

クリスチャンが多いアメリカでは、
ドアにリースを飾る習慣があります。 

ネブラスカでもカリフォルニアでもミズーリでも、
シーズンごとに色とりどりのリースが売られていて、

イースターやクリスマスなど、
イベントに合わせてリース飾りを楽しんでいました

 

カリフォルニア時代のリース:

オークリーフ(楢)ストリートに住んでいた為、
ファースト・リースはオークリーフのリースに。

ハロウィンのデコレーション

お散歩お散歩〜

クリスマスはこれ。ゴージャス

このリースは日本に持ってきました。

アズキのオマケ画像

サンタさんとの2ショット。

しかし日本では、
残念ながらリース遭遇率が低い。涙
 
教室用に秋とクリスマスのリースはゲットしましたが、
夏の涼しげなリースになかなか巡り合わず、
ずーーーっと探しておりました・・・。 

そして!!

じゃじゃん 

やっと見つけました。
涼しげな夏のリース 

リースはご存知「永遠」の象徴です。

この夏はこのリースで、
生徒の皆さんをお出迎えいたします。

リトル・ビーンズ こども英会話では、
夏休み限定のサマークラスを行います。

ただいま申し込み受付中です。 

 

                    

 教室HPはこちらからどうぞ。

モエレリン・ピアノ教室
モエレリン・英語教室

無料体験レッスン・受付中です。

                    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本土寺の帰り道。

2016-07-09 07:16:20 | ご近所日記

本土寺参拝のつづきです。

色鮮やかなアジサイたち。

涼しげ〜 

今年も楽しませていただきました 

おみくじがいっぱい!!

過去2回続けて大吉を引いたワタクシ。
次が怖くて引けません・・・。←小心者

毎年引かないとご利益がないそうですが。

ではまた来年お参りに参ります。

参道で漬け物を買いました。

スティーブ先生は、
漬け物が大好きなのです。

おいしそう!!

ここで男のコに「ハロー 」と声をかけられました。

後ろを向くとご近所に住むアズキのワンコ友達。
お互いワンコは自宅でお留守番なのでした。 

「向こうにヤギがいるよ」と教えられ、
行ってみたら、 

いた 

雑草を食べるお仕事?

連れている男性に伺ったら、
「飼ってるんだよ。かわいいよー」

と教えてくれました。 

もうすぐ夏休み!!

 

                    

 教室HPはこちらからどうぞ。

モエレリン・ピアノ教室
モエレリン・英語教室

無料体験レッスン・受付中です。


                    

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加