さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【荒川シーバス&バス2017】どんどん小さくなってる

2017-09-11 18:00:00 | 釣り さいたま

9/8
20:30-翌6:30
スモール×1

今日は先週(Dさんが)調子がよかった温泉ポイントに入ってみた

満潮下げはじめから入ったがベイト多数、ボイルやもじりも至る所で起きてる

先週はまったくボイルも無い中(Dさんだけど)4本もゲットしており状況は違えど雰囲気はかなりよさそう

先週のあたりルアーはVJなんで、投入すれば釣れるだろうっと思ったんで先発は別のルアーをローテしてみます

浅いシャローにミノーを通せば食ってくるっと思ってkosuke85を通してみるがベイトにはあたるけどシーバスからのあたりはなし

その後、マニック、X80、ローリングベイトを通すけど反応が出ない

かなりベイトも追われていて活性は高そうなんで、満を持してVJ投入

1投目

・・・・・・・・・・・


2投目

・・・・・・・・・・・・・・・・


3,4,5,6,7,8投目・・・・

し~ん


PUGACHEV’S COBRAにルアーチェンジ(笑)

シーバスは表層を意識してるはずだしベイトもイナっ子なんでマッチしてるとはずなんだが無反応

あれこれやってる内に、水位が下げてきてシャローが干上がってくる

その干上がった周りにはベイトも集まってきていたんで、しつこくくペンシルベイトでチョンチョンさせてるとグググ!!

浅い水深だがエラ洗いは出ない

バスっぽい感じもするがこの際どうでもいい

とにかくボウズ逃れのために竿を倒して寄せてくるが途中でフックオフ

あんだけボイルしてる中やっと食わせた1匹なのに

この後も同じように攻めるが、水位が下がり過ぎたのと、風がありストラクチャーにラインを巻かれて釣りにくいんで、ポイント移動することに

本流メジャーポイントへ

入っているとベイトのザワツキも少なく、ベイトが表層を悠々と泳いでる

このポイントで時合いがあったのかわからないけど、明らかに温泉ポイントよりも活性は低い

まぁこんな時こそボトムだろうっと早速ボトム狙いでバイブを選択

最近は小さいリフト&フォールで食ってくることが多いんで、今日も小さめのリフト&フォールを繰り返していると、明暗の明るいポイントでヒット

フォールの時に違和感があり合わせてみると乗ってた!

サイズはまぁまぁな感じで、50セントはありそうな印象

やっとヒットさせたんで、慎重に慎重に慎重に

ドラグを緩めて、手前のテトラ付近での攻防はラインブレイクの危険があるんで、あまり急いで巻かないで距離をある程度保った状態でいなしていきます

その間にタモを背中から外して用意しているとプツン

ん??!切れた?!!

ラインを確認してみるとPEから切れてる模様

くっそ~

さっき温泉ポイントでストラクチャーにラインを巻かれた時に、ラインに傷が入ってたんだろう

やっとヒットさせたのに魚もばらして、ヒットルアーもロストは痛い

この後も別のバイブで攻めるもヒット無く流れも緩くなったんで上げ側へポイント移動してみる

しかし、上げの流れが出てくるまでが長かった

っていうか上げが出てくるまで待ちきれなかった

タイドグラフ的には1:30位には潮が止まって上げが出てくるかと思ったが、2:00まで待機してもゆる~い下げが止まりません

まだまだ上げの流れがしっかり出てくるまでは時間がかかりそうだったんで、朝マズメに備えてポイント移動

週課になった仮眠後スモールポイントへ

このポイントのベストは上げで水位低めがいいので、ベストのタイミングよりは少し水位は高かったが上げで魚が入っているであろう事を期待して入った

予想通り水位はベストよりも高かったんでトップでは反応なし

このポイントでのヒットルアー、VJ,小さい鉄板バイブも入れてみるがVJで1ヒットのみで続かない

VJってすげ~ルアーであることは間違いないが、ヒットが多い分バラシの数もすげ~

巻きの釣りでは反応が出なくなったんでDSへチェンジすると

その2投目でブレイクラインを通すとコツコツ

おっ!いる??

コツコツ!

いる!!!

今日のボウズ逃れはこの魚にかかってる!

時間をかけてしっかり食い込ませて、ラインが走るのを待ってからグイっとあわせるとのった!!

最初のコツコツから15秒は待ってしっかり食い込ませたんでバラシの心配は無い

グイグイ寄せて、手前ではしっかりフッキングしてることを確認して引きを堪能してからグリップランディングでゲット

最近は大きいサイズのスモールが釣れてたんで大型を期待したけどスモールなスモールでした(笑)

ヒットルアーはケイテックのスイングインパクト2.5インチ
ケイテック スイングインパクト 2.5インチ


リリースしてからDSを扇状に探っていると別のブレイクラインでコツコツ

おっ!いるんだよね??!

・・・・・・・

いないんかい!

恐らく突っついてきただけかと

納竿する6:30ではかなり水位も高くなってきて、このポイントでは期待感が無いんで終了にしました


この時期ってベイトも豊富で、魚(シーバス、バス)も入ってるんだけど、ベイトが多すぎて食わせるのが難しい

流れの中で釣るよりもストラクチャーに着いた魚を狙った方が良さそうだな

連打厳禁!!優しい気持ちでクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【荒川シーバス&バス2017】... | トップ | 【荒川シーバス&バス2017】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り さいたま」カテゴリの最新記事