さいたま川人(かわんちゅ)日記

小田原での単身赴任が終わりのソルトの釣りから、地元さいたまでのフレッシュウォーターでのシーバスメインで狙います

【荒川シーバス&バス2017】シーバスが釣れない

2017-05-20 17:30:00 | 釣り さいたま

5/19
22:30-翌6:00
スモール×1
ナマズ×1

朝マズメはスモール狙いだけど、夜はシーバスを狙ってランガンしてみた

まずは温泉ポイントへ

流れも弱いが温泉ポイントなら水位がちょうどいいなか~っと思い入ってみると、水位はちょうどいいけど流れはない

まぁ今週の潮はこんなもんなんで何とかこの潮で釣れるように、このポイントでの実績がある、引き波系のルアーで扇状に誘います

途中、ナブラ??渡り鳥が一斉に飛び立った???と思うくらい30センチ級のボラが大量に逃げ回っていたがランカーとかが追い回しているのか

ガーとかさらに大型の肉食魚なのか

ガーなら夢があるが、何であんなに追われている?かは不明です

横には専攻者さんいましたが、話してみるとホーム常連のDさんだったので話しながらダラダラ投げるも反応ないんで一緒に本流メジャーポイントへ移動

ここにも専攻者さんいましたが、専攻者さんは4時間投げていたがノーゲットでもう移動するとのことなんで場所を譲っていただきました

途中で合流したライダーさん情報では、昨日、一昨日は調子がよかったみたいなんだけど

このポイントではDさんとボトム中心で狙ったが、あたりっぽいのはあったがそれも数回しかないんで、またポイントを変えることに


最近少しずつ通い始めているホームポイントへ

このポイントは水位は重要なんだが、先週と同じでタイドグラフより水位は低いです

やっぱ春はこんなもんなのかな~

特にボイルがあるわけでもないし、ベイトが浮いているわけでもないんで、視覚的、聴覚的になんにもないです

一応実績ポイントを叩いていくつもりで、シャローを2投ほど投げた後に、明暗へU字で誘ってみると・・・

ルアーがダウンに入る前にグググっとヒット

重さはあるがエラ洗いが出ないんで、バスかナマズっぽい

寄せてくると、今年初のナマズさんでした



久々に釣ったけど、引きはパワーがあって楽しいな(見た目気持ち悪いけど)

ヒットルアーはsasuke95SF

本流ではあまり使用しないけど、ホームでは使用頻度は高いんで久々にこの神ルアーで釣った

この後、朝マズメにベイトが浮いてくるのか確認したかったんで、明けてくるまで粘ったけど、特に何もなし


っで更にポイントを移動し、スモールポイントへ

専攻者さんがいるかも思いきや、今日は1人でした

まずはトップで反応があるのか確かめるため小型のペンシルベイトをセット

水位は低く攻めるポイントは限られてしまうんで、同じポイントを何度も通します

すると、ルアーをドッグウォークさせている後ろで水面がモワンと盛り上がるが針掛かりしない

くっそ~

絶対食いに来てるんだけど、トップ系はフッキングが悪いんだよな

しかしもう一度同じようなポイントを通すとフッキング成功っす

シーバスロッドだったんで、あまり引きを楽しむという感じではなかったが、スモール独特の潜る感じの引きを味わえました



ヒットルアーはメガバスのドッグXjr

今日は風も無かったんで、魚が食ってくるのも見えて、トップ日和でした

しかし、この後もダウンショットなども入れて30分ほど粘りますが、水位も低くなってきて投げにくいんで納竿にしました


シーバスはGWに釣ってから、釣れていないな~

でも、バスやナマズが期待出来るようになってきたし、小さいシーバス釣るよりは駆け引きもあたりも楽しいんで、結構真剣に(バスやマナズを)狙ってます

アイマ サスケ SF-95


メガバス ドッグX Jr


連打厳禁!!優しい気持ちでクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【遠征2017&荒川シーバス201... | トップ | 【荒川シーバス&バス2017】シ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL