さいたま川人(かわんちゅ)日記

小田原での単身赴任が終わりのソルトの釣りから、地元さいたまでのフレッシュウォーターでのシーバスメインで狙います

やっと1本

2016-10-16 10:34:35 | 釣り さいたま
10/14
21:30-翌4:00
シーバス×1

昨日の本流メジャーポイントの好調を期待して上げの時合いを狙って出撃した

先にホームを軽く叩いてから本流に行こうと、ホームでバイブ中心に30分位投げるも完全ノーヒット

しかしあまり厚着してなかったが、今日はかなり寒いみたいなんで一旦家に帰り衣替えしてから本流メジャーポイントへ

到着するとまだまだ下げの勢いがあり上げの流れが効いてくるまで時間がかかりそう

投げても魚がスレると思い、上げの流れが出てくるまでは座って携帯で暇潰し

あと昨日川に落としたプライヤーの回収に成功

ギリギリ取れる水深だったんで不幸中の幸いでした

そんな中Dさんも参戦してきたので上げの流れを待ちきれずスタート

昨日と同様にベイトはわんさかいるし、追われてる

これなら上げの流れが効いてくれば間違いないだろうっと思いきやDさんは明日用事があるようで早々に退散

自分は朝までやるつもりなんでとりあえず時合いまではワーム中心にスレさせないように

上げの流れが効いてきた時にはベイトもわんさか浮いてるし、ボイルも多数

これなら間違いないだろうっと思ったが、全くあたりません

2時間くらいノーヒット

いろんな層を攻めたがやっとヒットしたのはバイブの底引きのとき

バイブをフルキャストして着底後、アクションさせずに明暗付近をゆっくり引いてくるとココッとバイト

合わせるとフッキングしたが水面まで上げてくるとエラ洗いでばらしてしまった

くっそー40センチくらいだがとりたかった

やっと掛けた貴重な1本だったのにーー

その後は水面は相変わらずざわついてるが反応が全くないんで移動することに

ホームにしようかと思ったが、疲れてたんで、駐車場から釣り場が近いハードストラクチャーポイントへ

久々にきた

周りが草ボーボーなんで深夜は気持ち悪い

到着すると橋脚の明暗がくっきりでいい感じだな

明暗部分をサスケでスローに誘っていると暗いところでボイル発生

いるいる

このポイントのボイルは簡単にとれるはず

立ち位置を変えて、上流へサスケをキャスト

流れに同調させてゆっくり引いてくるとヒット

やっと掛けたんでばらさないように慎重に取り込みゲット


ハーモニカ食いでがっつりフッキング

平均的なサイズだが一晩粘ってやっととれたうれしい1本

ヒットルアーはアイマのサスケSF95
(写真忘れた)

このポイントで追加狙うも小場所なんで一通り攻めたら納竿しました


釣行のたびにゲット出来てるし、いい時期なんだがもっといいサイズが釣りたい


<ヒットルアー>
楽天市場 サスケSF95






連打厳禁!!優しくクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有休消化 | トップ | リベンジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL