さいたま川人(かわんちゅ)日記

小田原での単身赴任が終わりのソルトの釣りから、地元さいたまでのフレッシュウォーターでのシーバスメインで狙います

【荒川シーバス2017】荒川上流初シーバス

2017-01-03 16:23:24 | 釣り さいたま
1/2
21:00-翌1:00
シーバス×1


新年明けましておめでとうございます。

2016年の振り返りログでも書こうかと思ったけど釣りや年始の行事が忙しくまだまだ先になりそう

今日はとりあえず新年1発目の釣りに行ってきたのでその記録を

年始2日なんで家族の目が気になるところだが早めに夕飯を済ませることになり、思ったより早めに本流メジャーポイントへ出撃できた

新年なんでお清めの意味で

2017年の釣りの安全祈願と爆になりますように

これで目標達成できたら来年はもっといいお酒でお清めしようかな

釣りはいつもどおり表層から

最近はバチを意識して表層も一応攻めておきます

表層はスタッガリングスイマーで明暗を流していると一度だけコツっというあたりっぽいのがあるが乗らないし後が続かず

中層にチェンジしローリングベイトをフォールさせると何かがヒットしますが3秒ほどでフックオフしてしまいました

重さ的にコイやレンギョではないんでシーバス、ニゴイ、ヘラのどれかだと思うけど姿だけでも見たかったな~

少し投げていると常連の釣源さん登場で、新年のご挨拶とともに隣で一緒にやることに

二人で表層やら一応中層やら攻めてみるが2時間くらいあたりもありません

ん~やっぱ安いお酒では効果が薄かったか・・・・

しかし水位が低くなる魚っ毛がだんだん出てきます

ワームでボトムを攻めて手前まで来たので回収するとゴンっというあたりとともに途中まで寄せてきますがまたもやフックオフ

ミノーやバイブの回収の時ならヒットしても不思議ではないが、ワームの回収の時なんでたぶんスレかと

気を取り直してまたワームをボトムまで落として明暗に流し込もうとした時にヒット!

まだ暗いところに流し込む前の明るいところで食ってきました

皮一枚って感じで危なかった


大分苦労したが年始1発目から釣れた!

大きさに関係なく嬉しい1本です

釣源さんいわく、この時期はもっとでかいのが釣れるらしいんで通って早いうちにランカーを手にしたい

ヒットルアーはR32のハゼ&キスカラーみたいなやつ

散々同じポイントを流していたんですがこの色に変えたら食ってきたんで、やっぱカラーって重要なのかな

まぁこういう経験するとカラーチェンジとかしたくなりますよね

この後も干潮に近づくにつれ魚っ毛は出てきて、ワームでしつこく攻めるがヒットなく納竿しました


今年は初釣行で本命ゲット出来たんでいい年になりそう(なってほしい)

ポイントごとのシーズナルパターンもだんだんわかってきたんで今年こそは100匹目標にがんばります
(途中でナマズやバスに浮気しそうですが)

<ヒットルアー>
R-32 3.2インチ


オーナー(OWNER) 静ヘッド 10G


連打厳禁!!優しい気持ちでクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【荒川シーバス2016】2016年... | トップ | 【つぶやき】釣人のごみ拾い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL