さいたま川人(かわんちゅ)日記

小田原での単身赴任が終わりのソルトの釣りから、地元さいたまでのフレッシュウォーターでのシーバスメインで狙います

有休消化

2016-10-14 15:14:48 | 釣り さいたま
10/13
21:30-翌5:30
シーバス×3

金曜は有休だったんで木曜の夜から本流メジャーポイントへ

有休は山ほどたまってるんで、少し仕事が落ち着いてきてとりやすくなった

まだ下げの流れが効いてる時間に到着すると下げでの1級ポイントには平日だというのに先攻者さんはいるが、上げでの1級ポイントは空いていたんで場所取りで早めに入る

対岸にも釣り人のライトが見えるが、さすが盛期だな

自分も下げの残りが効いた中で橋脚下流側で

先々週と同じような状況でベイトはわんさかといる

っていうか明暗とか関係なくベイトがいるので攻めどころに迷う感じです

上げが効いてくるまではワームでネチネチ、上げの流れが出てきてからは表層を中心に攻めるも特に反応ない

ベイトはかなりの数が入っていてボイルもあるし、結構追われてる

これなら簡単に釣れるかと思いきやなかなか反応がない

マニック、パンチライン、サスケなどで反応ないんでボトムを

しっかり流れもあったんで得意のVJを投入するとすぐにヒット

さすがよく釣れるルアーです


このサイズでも引きが強く、寄せてきてから弱らせないとタモに入れられなかった

ヒットルアーはコアマンのVJ

先週ロストしたけど補充しておいてよかった

続いてジグヘッドワームでボトムを丁寧に探っても食ってこないんで、ルアーBOXに残ったルアーを片っ端から投げていきます

このときもまだボイルは続いてますが、ルアーチェンジをしているときに何か落とした音が!?

持ち物をチェックしてみるとプライヤーを川に落としたみたい

ラパラのプライヤーで3年位使ってても全く錆びないんで気に入ってたのにな

明日も出撃して潮位が低い時に探してみよう

もし釣れてもルアー丸のみにされたら困るな~っと思いつつも投げているとヒット

なんかCOOで釣れる魚は小さいな

ヒットルアーはエクスセンスのCOO70


しかしこんだけボイルしてるのに食ってこないのはサイズが小さいのかな

せっかく本流に来てデカイのが釣りたかったんで小さいルアーは封印

大型を狙ってボトムを探っているとコツコツっというあたりを反射的に合わせるとのった

合わせた時はドラグも出たんでデカイかと思ったら全然でした


ヒットルアーはDUELの何とかバイブ

重量があるんでこのポイントでボトム攻めるために中古で購入

3匹目を釣った後でもまだまだボイルは続いてます

マニックを引いてくると明暗だけでなく至るところでゴツゴツとベイトにあたります

ベイトは12センチくらいのいなっ子でした


結局ボイルは本流で納竿する2:00位までずーっと続いたがきちんと攻略できず小さいシーバス3匹で終わった

このあと朝マズメをホームで向かえるため車で仮眠してか入ったが、極々少量のベイトが浮いただけで終了

ホントにここで納竿としました


秋のいい時期なんでかなり状況はいいんだが満足できるシーバスがなかなか上がらないな


<ヒットルアー>
楽天市場 コアマン VJ


楽天市場 エクスセンスCOO70


楽天市場 DUEL フィンテールバイブ






連打厳禁!!優しくクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋らしい1本 | トップ | やっと1本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL