日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

破竹もらった

2017-06-13 21:55:08 | 食べ物

知り合いから破竹をもらった

フツーの筍の季節は終わってしまったので、嬉しいな。

だけど私今まで食べたことないのよ。

とりあえず皮をとって茹でたわ。凄くたくさんある。

とても2人暮らしでは、多すぎるわ。

明日みんなにおすそ分けしなくちゃ。味付けして冷凍もいいらしいから、明日やろう‼

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はイタリアン | トップ | 幼馴染みとランチ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡竹 (猫親父)
2017-06-13 23:04:27
淡竹は、普通のタケノコが終わった後に出てくるので重宝しますね。
私も、今日淡竹が売られてるのを見たけど、買ってくれば良かった。。。(^-^)
羨ましいー (ぴのこ)
2017-06-13 23:48:04
破竹ですかぁ~。
お味噌汁に入ってても美味しそう。
触感は筍のような感じですか?
破竹 (たいぴろ)
2017-06-13 23:56:09
破竹は灰汁抜きをしなくても食べられますね。先週父が山で採ってきたので煮付けて食べました。
そうそう、たけのこは冷凍保存もできますけど、なるべく早く食べないといけないですね。
旬のもの (紅しょうが)
2017-06-14 00:10:08
普通のたけのこは孟宗竹ですが、マダケやハチクやべ比べたことがあります。マダケはすこし「えぐみ」がありますが食べられます。ハチクは一番えぐみが少なくおいしいとの評判通りでした。
「破竹の勢い」と言いますが、食べるハチクは猫親父さんが書かれたように「淡竹」だと思います。名前の様にたけのこの皮が薄茶色をしていました。
それから、この辺では採れませんがネマガリタケという小さなやつもおいしいですね。
コメントありがとうございます! (もえ)
2017-06-14 06:29:28
猫親父さん。
今の季節に頂き物のタケノコは嬉しいです。
見た目より柔らかです。しばらく筍料理が続きそうです。


ぴのこさん
お味噌汁ね。いいかもです。
柔らかなところは酢味噌にするのも好きです。
とりあえずおすそ分け分を小分けして、残りはサッと味付けしちゃいます。
たくさん頂いたので5軒に分けても、一軒当たり写真の茹で上がりの皿で一軒分です。

炊き込みご飯にちらし寿司とタケノコ料理のオンパレードになりそうです。


たいぴろさん
ぬか入れなくてもいいんですね。
筍は採ってくるのも大変でしょうね。
ありがたく頂戴しましたよ。
冷蔵庫で水替えしていたら一週間くらいは大丈夫かしら?

冷凍は味が落ちるからなるべくしたくないので、皆さんにもらってもらいます。


紅しょうがさん。/niwatori/}
食べ比べなさったんですね
くださった方も、このタケノコが一番好きとおっしゃって見えました。
エグミはすくないですね。

いろいろな種類のタケノコがあるんですね。
暫くタケノコ料理が続きます。
おすそ分けした方たちも、喜ばれると思います。
破竹 (ば~ちゃん)
2017-06-14 12:27:54
子供の頃田んぼには沢山破竹が有り、良く祖母が採って煮てくれました。懐かしいです。今は全然食べれませんからね、、、
ば~ちゃん♪ (もえ)
2017-06-14 17:22:23
田んぼに破竹があったんですか。
幼いころの懐かしい思い出ですね。
破竹皆さんにお配りして喜んでもらえました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む