日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

藤の花めぐり

2017-04-29 17:14:45 | 

桜が終わったらやっぱり藤かな?

今日は近場の藤の花めぐりをしてきた

最初は一色の赤羽別院。あまり大きくない藤棚があり白藤も混ざっていた。

八重の山吹。八重桜も綺麗だった。

次は碧南市の広藤園に・・・・・・

藤の香りが漂っていた。たくさんの人が訪れていました。

最後は貞照院 紅葉も素敵だが数年前に見た藤も良かったことを思い出して

立ち寄ったが、遅かったみたいです。お寺の方のお話では家の藤は少し早いのですよ。との事でした。

お抹茶の接待を頂きました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥三河花紀行 | トップ | 鯉のぼり »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (もっくん)
2017-04-29 18:18:47
藤は真っ盛りですね。
山藤もきれいになってきましたね。
このお寺にも藤があったんですね。
山門がいいですね。
贅沢~ (ぴのこ)
2017-04-29 18:53:01
見事な藤の屋根ー!
御茶もいただけて、なんて贅沢な時間なんでしょう(*´∇`*)
藤色もいいですねぇ♪

うちのだんなは東京生まれ東京育ちなので
山里暮らしに憧れてますね(^^;
でも現実を理解しているかは不明(--;)
藤が、もう終わり?? (毎日日曜大工)
2017-04-29 19:06:55
そんな!!
藤圭子さんだって、夜開いたんですよ!
https://www.youtube.com/watch?v=AImrOR_qqSg
 (たいぴろ)
2017-04-30 00:01:24
桜が終わると藤ですね。
広藤園はもちろん知ってますけど、赤羽根別院や貞照院にも藤がある事は知りませんでした。
27日に (ば~ちゃん)
2017-04-30 12:30:03
藤祭りは7頃で何処も終わりみたいですね。27日実家に用事で行き庭の藤を見てきましたとても大きな房がたれていました。赤羽別院は何処にあるのでしょうか。貞照院も知りません。藤岡の藤の回廊も一杯咲いているようです。
風さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-04-30 16:16:10
 やはり古木になるとフジ棚のスケールが違いますねえ。
 我が家のフジは、去年は綺麗だったんですがねえ。今年は今一・・・。
広藤園の広長藤が、 (快談爺)
2017-04-30 19:08:11
咲きましたね、私は、4月24日に、
いったのですが、まだ蕾の状態でした。
コメントありがとうございます。 (もえ)
2017-04-30 20:03:09
もっくん
貞照院さんは、由緒あるお寺さんみたいです。
茅葺の山門は珍しいですね。
いつも綺麗に箒のあとも美しくお掃除されています。


ぴのこさん
いつもありがとうございます
季節の移るたびに、新しい発見にワクワクしています。
お花の季節は短くて美しいです。

田舎暮らしに憧れていらっしゃるの。
じゃあ将来は自給自足の生活になるかもですね。



毎日日曜大工さん
~~~~~♪うふふふ~~~~~♪
藤圭子さん、好きだったんですけどねぇ


たいぴろさん
どちらも大きな藤棚ではありませんが、いい藤の花でした。
ただ藤の花にはコガネムシみたいな虫がぶんぶん群がっているのがねぇぇ



ば~ちゃん
ご実家に藤の花が良いですね。季節を感じられて。
藤岡の藤の回廊にはまだ一度も行ったことがないんですよ。通りかかる時には藤の季節が終わっていて。

赤羽別院は西尾市一色町です。
貞照院は碧南市です。検索されると場所が出てきます。


温泉ドラえもんさん
お家で藤見が出来て良いですね。
ドラえもんさんのお宅にはいろいろな種類の樹木やお野菜がいっぱいなんですね。羨ましい~~~~~


快談爺さん
広藤園に行かれたのが少し早すぎましたか。
なかなか見ごろに行くことは難しいですね。
この日は大勢の人で賑わっていました。
フジ (猫親父)
2017-04-30 21:05:16
藤の花も、場所によっては早かったり遅かったりしますね。
今年は、山里のフジも遅れ気味みたいです。
猫親父さん♪ (もえ)
2017-05-01 09:11:12
今年は花の季節がいろいろ迷っていたみたいですね。
里山の藤はひっそり咲いていて、いつも通る場所でアラッここにも藤の花が・・・・・・と思うことが度々ありますね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事