萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

[月刊FX攻略.com 2013年01月号] 特別付録 「まんがで学ぶ eワラント攻略」

2012年12月09日 | ★★☆☆☆
『[月刊FX攻略.com 2013年01月号] 特別付録 「まんがで学ぶ eワラント攻略」 』
Eワラント証券 (監修), さがら梨々 (イラスト)


株式会社シンセイ (発行)
AB判、中綴じ、128ページ(A5判、ソフトカバー、54ページ)
2012/11/21発行
ASIN: B009ZYVYW0 
JAN:4910134730130
NDC分類: 338.954

定価 :580円(税込み)


 内容(下記出版社の情報より)


 目次 p.07
【特集】 17人のプロが薦める『鉄板トレード』大公開p.20
【意外にカンタン・手軽「eワラント」特集】
プチセレブを目指せ!! 時間がない人のための小額投資 eワラントを徹底攻略! P.58
バイナリとそっくり!? 5分でわかるeワラントのしくみ p.60
たったの4ステップでOK!超簡単!eワラント銘柄選定術 p.62
これであなたもeワラントデビュー! 「まんがで学ぶeワラント攻略」キャラクター紹介 p.64
・特別附録≪まんがで学ぶeワラント攻略≫全54ページのまんが攻略本付!!
 ~取引手法を完全・徹底解説。このページを読めば、あなたも「eワラント」のすべてが理解できます~
eワラントを取引できる証券会社徹底研究! P.65
【モバイルトレード最前線】 p.68
【バイナリーオプション】 p.78
【初心者のためのFX起訴ガイド】 p.84
【FX業界展望】 p.94
【シストレ・自動売買】 p.98
【国際金融と為替相場】 p.104
(後略)
奥付け p.127

特別附録「まんがで学ぶeワラント攻略」
目次 p.02
キャラクター紹介 p.03
第1章 eワラントの基本中の基本
 その1・投資初心者でもお手軽に始められます p.04
 その2・投資経験者でもうれしいeワラント p.06
(中略)
 その10・eワラントのリスク率は唐辛子の本数で確認 p.22
 第1章のまとめ p.24
第2章 始め方
 その1・9時から23時50分まで取引OK p.26
(中略)
 その4・eワラントの注文方法 p.32
第3章 他にもあるよ!
 その1・プットeワラントとは? p.34
(中略)
 その4・日経平均だけじゃない! 豊富なeワラントのモト p.40
第4章 eワラントのコツ
 その1・利益は腹八分目、損切りは素早く p.42
(中略)
 その5・eワラントのモトが動く時間帯が面白い p.50
リンク先紹介 p.52
免責次項 p.53
eワラント証券について、奥付け p.54


(以下の解説は、特に記述のない限り特別附録「まんがで学ぶeワラント攻略」についてのみ記す)
萌え本分類:解説書型。
ナビゲーター:無名の主人公(若手サラリーマン)、メイド喫茶店員でスゴ腕eワラントトレーダーのランちゃん、ランちゃんのペットで正体不明のトリ型生物イーワの2名(と1匹)。

表紙:タイトルは横書き。タイトルの字色は桃色。色無地の背景にナビゲーターのイラスト。
中表紙:タイトルのみ(縦書き表記)。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、三段組みが基本。本文中の挿絵・図解部分は横書き。
構成・設定: 付録は表紙以外白黒印刷。まんが部分は、やる気はあるがおカネのない主人公に行きつけのメイド喫茶店員のランちゃんとペットのイーワが、とっておきの投資の秘伝“eワラント”を教授してくれる。という展開で、小額投資商品のeワラントについて、基礎から運用の実際までを初心者向けに解説する。
本文は見開き2ページを基本とし。左側(偶数)頁に項目タイトルと解説文、挿絵&図解。右側(奇数)頁にその項目に添った1ページ分のコマ割りまんがを掲載。ナビゲーターはまんが内だけでなく、挿絵の一部にもカット要員として登場する。ストーリー部分には特別な流れはなく、本文の実例解説がメインとなっている。
巻末リンクでは、eワラント証券のメールマガジンやウェブセミナーを紹介。
(本誌の特集部分は4頁で、特別付録の内容紹介のほかに、オンライン取引が可能な証券会社3社について、紹介&比較検討されている。)

評価:
萌え絵度:  イラスト担当はさがら梨々さん。「クイーンズブレイドリベリオン:ZERO」などの著作がある。
テーマ萌え度:日ペンの美子ちゃん、的な雰囲気で評価が難しい。萌え本というよりも「まんがでわかる- 」
漫画つき解説本のカテゴリーに属するとした方が適切?
萌え本的意義: 外国為替証拠金取引の専門マガジン「月刊 FX (エフエックス) 攻略.com」、2013年01月号。
本書で取り上げられている金融商品「FX」や「eワラント」がどのようなもので、リスクやリターンがどれほどであるかについては金融経済には全くの門外漢なのでコメントし難い。特に本誌の方は新しい金融商品の解説にありがちな横文字&専門用語の羅列でなんとか通読してみたがまるでちんぷんかんぷん。なんとか判ったのは、
「初心者がラクして儲けようと思うな」だとか、「5年間は基礎固めしろ」だとか、「自分だけの投資ロジックを持て」だとか
どれも新人さんには厳しい内容ばっかりだった。
特別付録の「 -eワラント攻略」は、eワラント証券より発行された小冊子「まんがで学ぶ eワラントの始め方 」とほぼ同一内容かと思われる。
ナビゲーターの「ランちゃん」は、eワラントの公式ナビゲーターであり、Twitter addressも保持している
「eワラント証券 @ewarrant_sec 」 https://twitter.com/ewarrant_sec
 eワラントとは、「小額で開始可能な」「ネット証券を通じて取引する」「大規模な損金が発生しない」「時限式の金融商品」というものみたい・・・。と、そういう事がわかればこの小冊子には意義があるかも。


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介ブログ記事:
イラスト担当、さがら梨々さんの公式Blog
さがらいせ日記
http://raiseno.blog106.fc2.com/
一読で、本書に関する記述はなさそう。


FX攻略.com公式ページ
http://fx-koryaku.com/

FX攻略.com編集長、辻秀雄さんのFacebook
https://www.facebook.com/hideo.tsuji.3
2012年11月19日づけ記事より
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=4255647026591&set=a.1663107134714.2087474.1148296841&type=1&theater
最新号である2013年1月号が11月21日(水)、全国の書店で一斉発売。
「eワラント証券監修の小冊子「eワラント攻略」がついています。」
雑誌の表紙写真。

印刷会社、コムフレックスの関連ページ
「まんがで学ぶeワラントの始め方」コムフレックスで印刷いたしました
http://comflex.jp/ewarrant.htm
「eワラントより発行された「まんがで学ぶeワラントの始め方」をコムフレックスで印刷させていただきました。」
原著「 -eワラントの始め方 」の表紙写真あり。イラスト、タイトルロゴともに「 -eワラント攻略」とほぼ同一。


 この「 -eワラントの始め方」は、2012年8月、同年9月に楽天証券から無料で配布されてたらしい。
差し出がましい日記 2012年08月22日づけ記事、
まんがで学ぶeワラント
http://udaimage.blog63.fc2.com/blog-entry-182.html
「 無料で送られてきました。
それにしても、証券会社が公式で萌えキャラを利用して「マンガで分かる~シリーズ」を出す時代なんですね。
まあ、楽天ならやりそうです。野村證券や日興コーディアルがやったら驚きですが・・・。
中身はちゃんと初心者向けに eワラントの基本を解説しています。 」
 内容見本の写真あり。カラーページが掲載されているので、今回の特別付録「 -攻略 」とは一部内容が異なるようだ。


Amazon.co.jp         の紹介頁
オンライン書店bk1     の紹介頁(本号の取り扱いなし)
楽天ブックス         の紹介頁
セブンネットショッピング  の紹介頁
紀伊国屋書店BOOK WEB の紹介頁(取り扱いなし)


付記:
Amazon、公式サイト上の発売日は11月21日。
本書の存在は、前記事のコメント欄で教えて頂きました。


コメントを投稿