萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

(まんがで身につく)ファイナンス

2017年03月18日 | ★★☆☆☆
『 (知識ゼロからMBAの必修科目がわかっちゃう!)(まんがで身につく)ファイナンス 』
石野 雄一 (著), 石野 人衣 (イラスト)

 
ダイヤモンド社 (発行)
B6判、ソフトカバー、224ページ
2017/03/09発行
ISBN-13 978-4-478-10099-8
NDC分類: 336.8

定価 :1,620円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
そもそもファイナンスって何なの? 利益とキャッシュの違いって? 割引率と期待収益率は同じもの? ファイナンスの基本と実践での活用のコツを、まんがでわかりやすく説明する。文章による解説も掲載。

 内容(「BOOK」データベースより)
知識ゼロからMBAの必修科目がわかっちゃう!ファイナンス本のベストセラー著者が、いちばんわかりやすく書きました。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
ファイナンス本のベストセラー著者による世界一わかりやすい入門書。ファイナンスとは、資金の調達や運用、投資、配当をどうする等、ビジネスの意思決定にかかわる知識でありツール。


目次、
主な登場人物 p.06
(プロローグ) p.07
第1章 このままでは黒字倒産する! p.09
 【解 説】利益とキャッシュは違う p.21
  ▪ワンワールド・ワンルール p.23
  ▪過去か未来か p.24
  ▪貸借対照表とは p.25
 (中略)
  ▪営業活動によるキャッシュフロー p.36
  ▪投資活動によるキャッシュフロー p.37
  ▪財務活動によるキャッシュフロー p.40
第2章 企業価値経営へ舵を切れ p.41
 【解 説】リスクは損失ではない p.62
  ▪リターンと利回りと収益率は同じもの p.63
  ▪お金の価値は手に入れるタイミングで変わる p.64
  ▪将来価値と現在価値 p.65
  ▪割引率の本質とは p.69
第3章 キャッシュをどう生み出すのか?(前編) p.71
 【解 説】企業価値は、事業価値と非事業資産の価値に分かれる p.95
  ▪企業価値とは何か p.95
  ▪フリーキャッシュフローとは何か p.97
  ▪運転資本を定義する p.100
第4章 キャッシュをどう生み出すのか?(後編) p.103
 【解 説】キャッシュを生み出す方法 p.116
  ▪営業利益を増やす p.116
  ▪コスト削減の二つの方法 p.120
  ▪調達戦略をどうするか p.121
  ▪販売費及び一般管理費を削減する p.122
  ▪運転資本を管理する p.124
  ▪後回しになる運転資本の管理 p.126
第5章 戦いの始まり p.131
 【解 説】非事業資産を洗い出し、キャッシュに換える p.157
  ▪アセットリストラクチャリング(資産の管理) p.157
  ▪全部原価計算と直接原価計算 p.159
第6章 攻めの投資の判断基準 p.163
 【解 説】投資判断基準の考え方を理解する p.178
  ▪投資判断の決定プロセス p.178
  ▪NPV(正味現在価値)法 p.180
(中略)
  ▪WACCと比較する p.185
  ▪IRR法の欠点 p.187
第7章 負債をどこまで返済するか? p.189
 【解 説】無借金はいい会社か p.213
  ▪「無借金会社がいい」は債権者の発想 p.213
  ▪債権者と株主のマインドの違い p.213
  ▪経営者の仕事は事業の継続 p.215
  ▪株主資本コストと負債コストどっちが低いか p.216
おわりに p.219
おすすめ図書リスト p.222
参考文献 p.223
著者紹介/奥付け p.224


萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:コミック部分の登場人物。財務部所属の翔太、上司で部長の陣内、新社長のゴードン、翔太の同僚である結衣、ほか。

カバー表紙:タイトルは横書きで一部変形配置。タイトルの字色は白、黒と青、赤。無地白色の背景にナビゲーター2名のイラスト。
中表紙:無地白色の背景に、(アバンタイトルのみ配置が異なる)モノクロ版のタイトルロゴを配する。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組みが基本。巻頭の登場人物紹介、解説部の図表表記、巻末の図書リスト以降は横書き一段組み。
構成・設定:  全ページモノクロ印刷。全体は巻頭のコミック2頁と本文7章からなり、各章は章扉1頁、11頁から25頁のコミック、6頁から20頁の文章解説部で構成される。
章扉はコミックカットのコラージュを背景に、中心部に外枠つき縦書きの章タイトルを配する。コミック部分は「外資系の傘下に入った電気機器メーカーの社員で、営業職から突然新設の財務部に配属されることになった翔太。外資系の親会社からきたゴードン新社長は早速財務の根本的な改革を打ち出すが、全く知識のない翔太は四苦八苦。新部長の財前からレクチャーを受けながら、会社財務の改善プロジェクトに乗り出す。1年以内に100億のキャッシュを生み出す、という社長の命令は果たして可能か」というストーリーに沿って進行。部長のレクチャーや同僚の結衣さんとの対話形式で、会社の財務についての様々な知識や理論が解説される。各章後半の文章解説部は1~3頁の項目で構成され、計算式や図表などを交えながら財務(ファイナンス)に関する基礎的知識を解説。各章のテーマはそれぞれ「会社会計の基礎とキャッシュフロー」「企業価値経営とリスク」「企業価値と運転資本」「営業利益と管理」「会社資産の管理とキャッシュ化」「投資判断の基準」「負債の評価と経営者の仕事」。コミックのラストでは、キャッシュの調達という財務計画を成功させた翔太たち財務部の姿が描かれる。
 巻末にはかなり豊富な参考文献に加えて、財務関連の推奨書籍を初級・中級・上級に分けて掲載。索引は附属しない。

評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当は石野人衣さん。 
オーム社刊行の、『 マンガでわかる虚数・複素数 』(10/11)、『 (ぷち)マンガでわかる虚数・複素数 』(16/06)の2冊、
『 (マンガ&図解でコーチ!)リーダーシップが驚くほど身につく本 』(学研パブリッシング刊、13/07)、
『 コミック版 女医が教える本当に気持ちのいいセックス 』シリーズ2冊(ブックマン社刊、12/11, 15/01)
(マンガで読める)マッキンゼー流「問題解決」がわかる本 』(SBクリエイティブ 刊、15/12)
『 (マンガで学ぶ)漢方薬 』(中外医学社刊、15/01)、
(マンガでわかる!)孫子式戦略思考 』(宝島社刊、16/05)などのイラストを担当。
絵柄は特に萌え系ではないが、実用書の実績をもつだけあって水準はたかくこなれていて読みやすい。
テーマ萌え度:会社経営に必要な財務(ファイナンス)管理の基礎的事項の解説書。黒字倒産を例にした資産管理の重要性に始まり投資の判定評価にいたるまで、キャッシュマネジメントの概要を理解することができる。著者の石野雄一さんは米国の大学でMBAを取得し、会社財務のコンサルティング会社を設立したファイナンスの専門家。本書の内容は基本的なレベルからファイナンス理論の導入部までを、数式や図表解説を活用して総説する形をとる。初心者向けとしては屋や高度な内容もあるが、コミック形式が功を奏してさほど読みにくくはない。ただし本書のタイトルにある「知識ゼロからMBAの必修科目がわかっちゃう!」という表現にはちょっと無理があるような気もする。
萌え本的意義:  ダイヤモンド社発行の萌え本としては、
『 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 』(09/12)、
『 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 』(15/12)、
『 (マンガで入門!)管理会計が面白いほどわかる本 』(16/11)、
(まんがでわかる)伝え方が9割 』(17/01)に次ぐ5冊目、B6判コミック本としては2冊目にあたる。
同社刊行の『 ザ・ゴール(コミック版) 』2冊(14/12, 16/03)もB6判コミック型だが、純劇画調の絵柄で全く萌えない。
 管理会計(NDC分類: 336.8)に関する類書としては、前項の『 (マンガで入門!)管理会計が面白いほどわかる本 』のほかに、
『 (マンガでやさしくわかる)会社の数字 』(JMAM刊、16/09)が既刊。


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介記事:

tetumemo  2017年03月16日づけ記事、
今までで一番分かりやすい「まんがで身につくファイナンス」をオススメする理由
http://tetumemo.com/post-8255/
「|この本を読んだだけでMBA並みの知識が身に付くのか?
身につきません。
ただし、基礎の網羅はされていますし「ファイナンスって思っていたのとイメージちがう!楽しいじゃない!」という深堀したくなるキッカケを与えてくれます。
 |ファイナンスの知識を身につけることが本当の目的ですか?
違います。
ビジネスで重要なのは得た知識から価値あるアウトプットをどれだけ出すことができるのか? ということ。
知識の習得だけでは自分が気持ちよくなるだけ、知識の現在価値は変わりません。知識を投資して、どれだけリターンを得るかです。 」
 お金に対する教育が少ない日本人への興味喚起をさせるために、お勧めの一冊、との総評あり。


イラスト担当、石野人衣さんの公式サイト:
亜楼苑
http://park2.wakwak.com/~sanzu/
 石野つちのこ 名義。

>同、Twitter:
石野おこめ @JapanRice   2017年03月14日づけTweet より、
https://twitter.com/JapanRice/status/841629324964855808
 10日発売、との記載あり
「 漫画担当しました。ド初心者の私が1つずつ学びながら描いたのでド初心者の方でも分かりやすいかと思います。どうぞよろしくお願いします^^漫画は130頁ぐらいです 」
 書影写真、下記Amazon.co.jp当該ページへのリンクあり。

   2017年03月14日づけTweet より、
https://twitter.com/JapanRice/status/841629923081048065
「 表紙の着色は今回も別の作家さんにお願いしましたが、ふんわりしてて可愛い〜〜! 」

   2017年03月14日づけTweet より、
https://twitter.com/JapanRice/status/841630528730152965
 著者の石野雄一さんとは、特に血縁関係はないらしい。
「 私自分の親戚以外で石野という同姓の方に会ったの初めてなので「あなたが…石野…!?」ってBGMに前前前世が流れかけましたね。 」


制作担当、トレンドプロの公式サイト:
アドマンガドットコム|株式会社トレンド・プロ
http://www.ad-manga.com/
書籍制作物一覧
http://www.ad-manga.com/list/books.html
 中に本書の記載あり。

 同、公式Twitter:
株式会社トレンド・プロ‏ @trendpro_tw   2017年03月07日づけTweet より、
https://twitter.com/trendpro_tw/status/839058876204904448
 新刊紹介。
「 巷で話題のファイナンスについてマンガで学びましょう!
"世界一わかりやすいファイナンス入門"
必見です! 」
 書影写真、下記Amazon.co.jp当該ページへのリンクを掲載。


ダイヤモンド社紹介ページ
「 ファイナンスの基本と実践での活用のポイントを、マンガとポイント解説で、これ以上ないほどわかりやすく説明した入門書の決定版! 」
 詳細目次、第一章はじめの7ページ分へのリンクあり。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazon、honto、楽天の発売日は03月10日、その他の発売日は03月との記載が主。
03月12日、郊外型書店で購入。
本書の発行とほぼ同時に、電子書籍版の配信が開始されている。価格は1500円弱とやや安価。

 上記の各サイト間では、サブタイトルの表記に振れがみられる。
Amazon.co.jp        まんがで身につくファイナンス
honto             まんがで身につくファイナンス 知識ゼロからMBAの必修科目がわかっちゃう!
楽天ブックス        まんがで身につくファイナンス
セブンネットショッピング まんがで身につくファイナンス 知識ゼロからMBAの必修科目がわかっちゃう!
紀伊国屋書店       まんがで身につくファイナンス
公式サイト上        まんがで身につくファイナンス


コメントを投稿