『 (マンガでよくわかる)ディズニーのすごい仕組み(どんなメンバーでも即戦力に変わる) 』
大住 力 (著), 岡本 圭一郎(イラスト)
かんき出版 (発行)
B6判、ソフトカバー、192ページ
2015/06/15発行
ISBN-13 978-4-7612-7099-5
NDC分類: 689.21
定価 :1,404円 (税込み)
内容(「TRC MARC」の商品解説より)
誰でも結果を出し続けられる! 個人のモチベーションに左右されない! スタッフがいきいき働くチームを作るディズニーの仕組みを、ストーリーマンガを通して解説する。
内容(下記出版社の紹介ページより)
ディズニーの仕組みは理念浸透や組織活性など、一見マニュアルと対極にあることにも威力を発揮しています。
マニュアル、仕組みと聞くと「紋切型のサービス」「融通の利かない接客」というイメージを持ってしまいますが、じつは真逆。
顧客を感動させるサービスを提供するためになくてはならないことなのです。
そしてそれは、サービス業に限らず、どんな組織にも取り入れることができます。
本書はそんな ディズニーの仕組みを自分の組織に導入するための方法をマンガで解説します。
登場人物紹介 p.02
はじめに p.03
目次 p.06
プロローグ プロローグ チームを変えるディズニーの最強マニュアル p.09
Chapter1 ディズニーのマニュアルでチーム力を上げる
1-1 ディズニーのマニュアルはチームの機能を上げるために作られた p.35
1-2 誰がやっても同じ結果になるディズニーのマニュアル p.38
1-3 伝わらないマニュアルの共通点とは? p.42
Chapter1 まとめ p.48
Chapter2 ディズニー流の仕組みを自分の職場に取り入れる p.49
2-1 ディズニーの仕組みはどんな業種、どんな会社でも助けになる p.65
2-2 初心者をフォローし、即戦力にするための仕組み p.68
2-3 ディズニー流のマニュアルを作ってみよう p.76
Chapter2 まとめ p.80
Chapter3 仕組みを定着させるディズニーの教育 p.81
3-1 ブラザーシステムとは? p.102
3-2 教育の成果はコミュニケーションで決まる p.108
Chapter3 まとめ p.113
Chapter4 ディズニーはいきいきした職場も仕組みで作る p.115
4-1 なぜ、ディズニーのキャストはいきいき働いているのか? p.136
4-2 「ありがとう」を引き出す仕組みをあなたの職場に取り入れるには? p.142
Chapter4 まとめ p.144
Chapter5 理念を浸透させ最高のスタッフを生み出すディズニーの仕組み p.145
5-1 仕組みによって組織を活性化するディズニーの手法とは? p.166
5-2 クロスコミュニケーションとは? p.169
5-3 理念と創業者について深掘りする p.173
5-4 クロスコミュニケーションを職場に導入するには? p.178
Chapter5 まとめ p.181
エピローグ ディズニーの仕組みは奇跡を起こす p.182
おわりに p.191
著者紹介/奥付け p.192
萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:ファミレスチェーン社員の伊東さやか、上司の秋山徹、社長の森、さやかの同期入社で支店長の武田など。
カバー表紙:タイトルは縦書きで一部変形配置、タイトルの字色は白、黒。 無地の背景にナビゲーターのイラスト。
中表紙:メインタイトル、著者名のみを配する。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組みが基本。章末のまとめは横書き一段組み。
構成・設定: 全ページモノクロ印刷。全体はプロローグ・エピローグと5章の本文で構成され、本文各章は扉1頁、コミック15~20頁、解説8~15頁、まとめ1頁から、プロローグとエピローグはそれぞれ10頁、9頁のコミック。
コミック部分は「支店の副店長から本社のオペレーション改善部に配置転換となったさやか。彼女が命じられたのは業績不振の支店を建てなおすため、既存のマニュアルを全面改訂して結果を出す、という大仕事。この業務のためにやって来た部長の秋山に指導を受けながら、店舗の現場を見直す努力が始まる。」というストーリーに沿って進行。ディズニーメソッドの専門家秋山の台詞や行動により、『ディズニーの仕組み』が解説される。
各章の後半は、ディズニーの仕組みについての文書解説で、「意義と特徴」「マニュアル造り」「人材の活かし方」「コミュニケーションと内部意識の改革」などについて紹介。各章ごとにコミック本文からのカットや概念図が転用・挿入されている。また章末のまとめでは、コミックおよび文書解説の内容が4~6項の箇条書きで列挙される。
巻末のエピローグは「支店の業務改善を成し遂げたさやかに告げられた社長からの言葉とは?」という内容でオチつき。索引・参考文献などは附属しない。
評価:
萌え絵度: イラスト担当は岡本圭一郎さん。『 マンガでやさしくわかる生産管理 』(JAMA刊、14/03)の作画を担当。どちらかというと劇画調の絵柄で萌え絵ではない。ちびキャラ化などもなし。
テーマ萌え度: 原作・解説担当の大住力さんは、オリエンタルランドに20年間勤務し多くのマネジメントを体験・主導した後にコンサルティング業に転進。ディズニーに関する数多くの著書を持つ「ディズニーメソッド」の専門家。その本質は主に「人材活用論」「組織論」に属する。解説内容には横文字単語が多くてアメリカ直輸入の雰囲気が強いが内容は真っ当。
コミックの筋立てはかなり直球でオチも意外性は少なく、解説との繋がりもわりとストレートでひねりはほとんどみられない。
萌え本的意義: かんき出版発行の萌え本としては『 マンガでよくわかる 教える技術(行動科学を使ってできる人が育つ!) 』(15/01)に続く2冊目。本シリーズの編集方針は、萌え本というよりビジネスコミック的な色合いが強い感があり、萌え的評価は高くない。余談になるが、シリーズ2冊目にしてアバンタイトル「マンガでよくわかる- 」のロゴが前書と異なっている。
類書は『 (コミック版)9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 』(KADOKAWA/中経出版刊、14/12)。
また、『(9割がバイトでも最高のスタッフに育つ)ディズニーの教え方の物語 』(角川学芸出版刊、11/11)は、萌えイラストとアイコン付きふきだし形式の解説が附属したラノベ風解説書である。
総合萌え度 :★☆☆☆☆
紹介記事:
かんき出版 の紹介ページ:
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761270995
項目目次、著者紹介など。
>Facebook 06月16日 17:00 づけ記事、
【6月の新刊をご紹介】
https://www.facebook.com/kankipub/posts/936995089693860
「 ディズニーの最前線で、約20年間活躍した著者によるノウハウを、マンガで解説したのが本著。
マンガの舞台は、ファミリーレストランですが、この仕組みは会社はもちろん、部や課、チーム、店舗など小さな組織でも役立てられるもの。取り入れるための方法もしっかりお伝えしています! 」
カバー写真と見開きの内容見本を掲載。
06月19日 02:00 づけ記事、
instagramで本書をチラ見せ!
https://www.facebook.com/kankipub/posts/939518639441505
「 本書のマンガ、普通に面白いのでオススメです。ぜひこの週末、店頭でお手に取ってみてください(^^) 」
第1章を立読みできる「ゲラヨミ」へのリンクあり。
Amazon.co.jp の紹介頁
honto の紹介頁
楽天ブックス の紹介頁
セブンネットショッピング の紹介頁
紀伊国屋書店 の紹介頁
付記:
Amazonの発売日は06月17日、hontoの取り扱い開始日は同15日、公式の発売日は同19日。その他の発売日は、06月との記載が主。
6月21日、郊外型書店店頭で購入。
サブタイトルが挿入位置にある関係からか、上記の各サイト間でタイトル表記に振れがみられる。
Amazon.co.jp マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み
honto マンガでよくわかるどんなメンバーでも即戦力に変わるディズニーのすごい仕組み
楽天ブックス マンガでよくわかるディズニーのすごい仕組み どんなメンバーでも即戦力に変わる
セブンネットショッピング マンガでよくわかるどんなメンバーでも即戦力に変わるディズニーのすごい仕組み
紀伊国屋書店 マンガでよくわかるディズニーのすごい仕組み - どんなメンバーでも即戦力に変わる
公式サイト上 マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み
同Facebook上 マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み
大住 力 (著), 岡本 圭一郎(イラスト)
かんき出版 (発行)
B6判、ソフトカバー、192ページ
2015/06/15発行
ISBN-13 978-4-7612-7099-5
NDC分類: 689.21
定価 :1,404円 (税込み)
内容(「TRC MARC」の商品解説より)
誰でも結果を出し続けられる! 個人のモチベーションに左右されない! スタッフがいきいき働くチームを作るディズニーの仕組みを、ストーリーマンガを通して解説する。
内容(下記出版社の紹介ページより)
ディズニーの仕組みは理念浸透や組織活性など、一見マニュアルと対極にあることにも威力を発揮しています。
マニュアル、仕組みと聞くと「紋切型のサービス」「融通の利かない接客」というイメージを持ってしまいますが、じつは真逆。
顧客を感動させるサービスを提供するためになくてはならないことなのです。
そしてそれは、サービス業に限らず、どんな組織にも取り入れることができます。
本書はそんな ディズニーの仕組みを自分の組織に導入するための方法をマンガで解説します。
登場人物紹介 p.02
はじめに p.03
目次 p.06
プロローグ プロローグ チームを変えるディズニーの最強マニュアル p.09
Chapter1 ディズニーのマニュアルでチーム力を上げる
1-1 ディズニーのマニュアルはチームの機能を上げるために作られた p.35
1-2 誰がやっても同じ結果になるディズニーのマニュアル p.38
1-3 伝わらないマニュアルの共通点とは? p.42
Chapter1 まとめ p.48
Chapter2 ディズニー流の仕組みを自分の職場に取り入れる p.49
2-1 ディズニーの仕組みはどんな業種、どんな会社でも助けになる p.65
2-2 初心者をフォローし、即戦力にするための仕組み p.68
2-3 ディズニー流のマニュアルを作ってみよう p.76
Chapter2 まとめ p.80
Chapter3 仕組みを定着させるディズニーの教育 p.81
3-1 ブラザーシステムとは? p.102
3-2 教育の成果はコミュニケーションで決まる p.108
Chapter3 まとめ p.113
Chapter4 ディズニーはいきいきした職場も仕組みで作る p.115
4-1 なぜ、ディズニーのキャストはいきいき働いているのか? p.136
4-2 「ありがとう」を引き出す仕組みをあなたの職場に取り入れるには? p.142
Chapter4 まとめ p.144
Chapter5 理念を浸透させ最高のスタッフを生み出すディズニーの仕組み p.145
5-1 仕組みによって組織を活性化するディズニーの手法とは? p.166
5-2 クロスコミュニケーションとは? p.169
5-3 理念と創業者について深掘りする p.173
5-4 クロスコミュニケーションを職場に導入するには? p.178
Chapter5 まとめ p.181
エピローグ ディズニーの仕組みは奇跡を起こす p.182
おわりに p.191
著者紹介/奥付け p.192
萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:ファミレスチェーン社員の伊東さやか、上司の秋山徹、社長の森、さやかの同期入社で支店長の武田など。
カバー表紙:タイトルは縦書きで一部変形配置、タイトルの字色は白、黒。 無地の背景にナビゲーターのイラスト。
中表紙:メインタイトル、著者名のみを配する。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組みが基本。章末のまとめは横書き一段組み。
構成・設定: 全ページモノクロ印刷。全体はプロローグ・エピローグと5章の本文で構成され、本文各章は扉1頁、コミック15~20頁、解説8~15頁、まとめ1頁から、プロローグとエピローグはそれぞれ10頁、9頁のコミック。
コミック部分は「支店の副店長から本社のオペレーション改善部に配置転換となったさやか。彼女が命じられたのは業績不振の支店を建てなおすため、既存のマニュアルを全面改訂して結果を出す、という大仕事。この業務のためにやって来た部長の秋山に指導を受けながら、店舗の現場を見直す努力が始まる。」というストーリーに沿って進行。ディズニーメソッドの専門家秋山の台詞や行動により、『ディズニーの仕組み』が解説される。
各章の後半は、ディズニーの仕組みについての文書解説で、「意義と特徴」「マニュアル造り」「人材の活かし方」「コミュニケーションと内部意識の改革」などについて紹介。各章ごとにコミック本文からのカットや概念図が転用・挿入されている。また章末のまとめでは、コミックおよび文書解説の内容が4~6項の箇条書きで列挙される。
巻末のエピローグは「支店の業務改善を成し遂げたさやかに告げられた社長からの言葉とは?」という内容でオチつき。索引・参考文献などは附属しない。
評価:
萌え絵度: イラスト担当は岡本圭一郎さん。『 マンガでやさしくわかる生産管理 』(JAMA刊、14/03)の作画を担当。どちらかというと劇画調の絵柄で萌え絵ではない。ちびキャラ化などもなし。
テーマ萌え度: 原作・解説担当の大住力さんは、オリエンタルランドに20年間勤務し多くのマネジメントを体験・主導した後にコンサルティング業に転進。ディズニーに関する数多くの著書を持つ「ディズニーメソッド」の専門家。その本質は主に「人材活用論」「組織論」に属する。解説内容には横文字単語が多くてアメリカ直輸入の雰囲気が強いが内容は真っ当。
コミックの筋立てはかなり直球でオチも意外性は少なく、解説との繋がりもわりとストレートでひねりはほとんどみられない。
萌え本的意義: かんき出版発行の萌え本としては『 マンガでよくわかる 教える技術(行動科学を使ってできる人が育つ!) 』(15/01)に続く2冊目。本シリーズの編集方針は、萌え本というよりビジネスコミック的な色合いが強い感があり、萌え的評価は高くない。余談になるが、シリーズ2冊目にしてアバンタイトル「マンガでよくわかる- 」のロゴが前書と異なっている。
類書は『 (コミック版)9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 』(KADOKAWA/中経出版刊、14/12)。
また、『(9割がバイトでも最高のスタッフに育つ)ディズニーの教え方の物語 』(角川学芸出版刊、11/11)は、萌えイラストとアイコン付きふきだし形式の解説が附属したラノベ風解説書である。
総合萌え度 :★☆☆☆☆
紹介記事:
かんき出版 の紹介ページ:
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761270995
項目目次、著者紹介など。
>Facebook 06月16日 17:00 づけ記事、
【6月の新刊をご紹介】
https://www.facebook.com/kankipub/posts/936995089693860
「 ディズニーの最前線で、約20年間活躍した著者によるノウハウを、マンガで解説したのが本著。
マンガの舞台は、ファミリーレストランですが、この仕組みは会社はもちろん、部や課、チーム、店舗など小さな組織でも役立てられるもの。取り入れるための方法もしっかりお伝えしています! 」
カバー写真と見開きの内容見本を掲載。
06月19日 02:00 づけ記事、
instagramで本書をチラ見せ!
https://www.facebook.com/kankipub/posts/939518639441505
「 本書のマンガ、普通に面白いのでオススメです。ぜひこの週末、店頭でお手に取ってみてください(^^) 」
第1章を立読みできる「ゲラヨミ」へのリンクあり。
Amazon.co.jp の紹介頁
honto の紹介頁
楽天ブックス の紹介頁
セブンネットショッピング の紹介頁
紀伊国屋書店 の紹介頁
付記:
Amazonの発売日は06月17日、hontoの取り扱い開始日は同15日、公式の発売日は同19日。その他の発売日は、06月との記載が主。
6月21日、郊外型書店店頭で購入。
サブタイトルが挿入位置にある関係からか、上記の各サイト間でタイトル表記に振れがみられる。
Amazon.co.jp マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み
honto マンガでよくわかるどんなメンバーでも即戦力に変わるディズニーのすごい仕組み
楽天ブックス マンガでよくわかるディズニーのすごい仕組み どんなメンバーでも即戦力に変わる
セブンネットショッピング マンガでよくわかるどんなメンバーでも即戦力に変わるディズニーのすごい仕組み
紀伊国屋書店 マンガでよくわかるディズニーのすごい仕組み - どんなメンバーでも即戦力に変わる
公式サイト上 マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み
同Facebook上 マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます