萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

萌えよ!戦車学校Ⅱ型

2011年05月25日 | ★★★★☆
『 萌えよ!戦車学校Ⅱ型 』
田村 尚也 (著)、 野上 武志 (イラスト)


イカロス出版
A5版、ソフトカバー、280ページ
2006/04/10出版
ISBN-13 978- 4-87149-769-0
NDC分類: 559.4
定価: 1,700円

内容(「BOOK」データベースより)
 戦車と美少女、夢のコラボを実現した「萌えよ!戦車学校」に待望の続編が登場!今回は、戦車がもっとも華々しく戦った第二次大戦にスポットを当てる。各国の名戦車たちの特徴と戦車隊の編成・戦術を、お姉さん教官と美少女戦車兵5人組がわくわくしながらレクチャーするぞ。パンター、シャーマン、T‐34、そしてティーガー…戦場の破壊神たちの勇姿を目に焼きつけろ。

内容(イカロス出版 > 萌えよ!ミリタリー枢軸書籍紹介 より)
 硬派かつ分かりやすい戦車解説と、ミニスカ&ニーソックスの軍服少女たちが邂逅を遂げ、謎のヒットを果たした「萌えよ! 戦車学校」。しかし制作陣の戦車と美少女に対する萌え魂がこれで止むはずもなく、「まだだ、まだ終わらんよ!」とばかりに着々と次期主力戦車(じかいさく)の開発が進んでいた!
改善が要求されていたイラストパートは待望の新キャラも登場、野上武志氏がノリノリで描いた戦車×女の子絵が激増して超パワーアップしました。前作比5倍以上の満載ぶりで、教官&生徒たちのへっぽこギャグ&お色気でいい感じにゆる~い気分になること間違いなしです!
テキストパートは第二次大戦各国の戦車&戦車戦術をゴリゴリ詳解するという、今までの戦車本には無かった超ハードコアな内容。気鋭の研究家・田村尚也氏の綿密な考察が光ります。前作が戦車入門編とするなら、本作は第二次大戦戦車戦術編と言えるでしょう。さあ、これを読めば第二次大戦の戦車は完璧です。パンツァー、フォー!


目次
introduction 全員再集合
第一講 戦車乗員の役割&単車~小隊の戦闘
第二講 機甲師団って何?
第三講 ドイツ戦車部隊の装備、編成、戦術
第四講 日本戦車部隊の装備、編成、戦術
教官&生徒と行く 世界の戦車めぐり
第五講 イギリス戦車部隊の装備、編成、戦術
第六講 アメリカ戦車部隊の装備、編成、戦術
第七講 ソ連戦車部隊の装備、編成、戦術
第八講 フランス・イタリア戦車部隊の装備、編成、戦術
まとめ 大戦中の機甲部隊が目指したもの
最終講 卒業式…そして…!

萌え本分類:解説本型。
ナビゲーター:6名(全員女性)。メインは戦車学校教官、秋山好香一等陸尉。

カバー表紙:タイトルは横書き、タイトルの字色は緑、黄色とピンク。メインナビゲーターと第二次大戦中のドイツ軍戦車パンターを配置。
中表紙:カバーと同絵柄でピンクの一色印刷。裏側はナビゲータ-全員のイラスト別版(主砲比べ)。
折込ポスター:なし(センターにカラーイラストあり)
本文:縦二段組み。
構成・設定: 第一作の『萌えよ!戦車学校』と同様、戦車学校に入学した英米独ソ仏の女子生徒5名に、担任の女性教官が戦車戦を教受する。目次から判るように本書では、戦車戦が最も華やかだった第二次世界大戦時の機甲師団に関して各国別に、主要戦車の解説、戦車部隊の編成と戦術の特徴を解説する形を取っている。第一作より格段に構成が進化し、本文とイラストパートの連続性やコラムの内容等も洗練されている。中央付近のページにカラーイラスト(世界の戦車めぐり)8頁が入り。各項冒頭に生徒達の掛け合いが入ったのも本作から。この「イントロダクションに登場人物の会話」と「中央部のカラーイラスト」はこの後、多くの「萌えミリタリー書籍」に共通のフォーマットとなった。


評価:
萌え絵度:  野上武志氏描く漫画&イラストは、前作より萌え度UP。
テーマ萌え度:ゴリゴリのミリタリー解説とキャラ立ちがバランス良く配置されている。
萌え本的意義:裏表紙(カバー下)や中央部のグラビア風カラー、主力戦車や戦術解説など各部のイラストが萌えで統一されているのはポイント高いかな。

総合萌え度 :★★★★☆


紹介Blog記事:
アキバBlog』 2006年04月11日記事
萌えよ!戦車学校II型 発売 「時代はツンデレより、戦車娘」

デジタル・クワルナフ 』 2006年04月12日記事
可愛い女の子が高い志(?)で戦車の良さを語る『萌えよ!戦車学校II型』、という記事


イカロス出版の紹介頁
https://secure.ikaros.jp/sales/mook-detail.asp?ID=1308
(トップ頁からは→オンライン書店→ミリタリー関連→第6頁のリスト内へ、とすごく入りにくい…)


イラストレーターの「野上 武志」さんのBlog:
Firstspear.com(ブログ)
http://nogami.firstspear.com/



Amazon.co.jp紹介頁

bk1(オンライン書店bk1)紹介頁

楽天ブックス紹介頁

セブンネットショッピング紹介頁

紀伊国屋書店BOOK WEB紹介頁


付記:
Amazon.co.jpでは出版月日が04月13日。
上記各店舗で記載のあるところは総て、総ページ数281頁。これは実物の採集ノンブルであり、裏表紙まで含めた総頁数は290頁である。ちなみに上記イカロス出版の公式紹介頁「萌えよ!ミリタリー枢軸」内では、「ページ数/約290ページ」との記述がある・・・。何だよぅ公式で“約”って。


コメントを投稿