ドラフト候補発掘の瞬間

瞬間についてはtwitterのほうが検索しやすいことに気づいた

模擬ドラフト2013横浜DeNA

2013-11-02 01:41:58 | 模擬ドラフト2013
巡|⇔|北海熊|東京燕|大阪牛|横浜星|福岡鷹|中日竜|千葉鴎|広島鯉|埼玉獅|阪神虎|東北鷲|巨人兎
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
①|抽|松井×|松井×|吉田×|森友×|梅野隆|嶺井博|松井×|石川歩|吉田一|森友×|松井裕|森友哉
外|抽|東明大|岩貞祐|内田靖|鈴木翔|◎単◎|◎単◎|渡邉×|◎単◎|◎②◎|渡邉諒|◎④◎|◎③◎
外|抽|◎単◎|◎単◎|◎単◎|◎単◎|×××|×××|大瀬良|×××|×××|◎②◎|×××|×××
外|抽|×××|×××|×××|×××|×××|×××|◎単◎|×××|×××|×××|×××|×××
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|九里亜|園部聡|吉田雄|若月健|小林誠|田中広|杉浦稔|田口麗|陽川尚|吉田裕|上林誠|浦野博
③|←|山川穂|岸里亮|西浦直|相原和|西宮悠|三上朋|三木亮|秋吉亮|望月直|大城基|奥村展|和田恋
④|→|石川亮|中村祐|白村明|吉原正|岩橋慶|横田慎|喜多亮|岡大海|奥浪鏡|関根大|岡本健|廖乙忠
⑤|←|高梨裕|岡崎啓|児山祐|柿田裕|白濱尚|山本翔|遠藤裕|齋藤英|川辺健|能間隆|古川侑|岸本淳
⑥|→|石川柊|金子一|高野圭|樋口裕|今村幸|吐前拓|二木康|木下拓|岩重章|太田圭|小林亮|豊田拓
⑦|←|中倉裕|緒方壮|加治屋|北原郷|大山暁|大友祥|永田恭|椎野新|桂依央|濱矢廣|小川章|又吉克
⑧|→|石岡諒|松岡天|野田雄|岩崎優|萬谷康|金平将|高橋遥|渡邉貴|菊池翔|平良拳|張本優|―終―
⑨|←|栗野翔|―終―|横山貴|齊賀洋|佐藤允|和田有|西村凌|佐藤弘|平田将|―終―|川島佑|―――
⑩|→|山本大|―――|平田真|山下峻|大村孟|福倉健|小川裕|井上晴|―終―|―――|今野龍|―――

【横浜DeNA担当】(2012も担当)
昨年は会議開始直前に急きょ9位から育成枠とすることが決まりました。
それを受けて指名予定だった長島と江村をあきらめたのですが、育成枠で江村が指名されてしまい、悔しい思いをしました。
そこで、今回は“社会人の育成指名は不可”と確認しようとしました。
ところが、会議の前に「育成、、、」と言いかけたところで「今年はなしにしよう」となってしまいました。

当日の指名予定のメモは次の通り。山本と石川を高い順位で評価したいと考えました。5位から8位は隠し玉のつもり。

①森→梅野→鈴木
②園部→若月→陽川
③相原→吉原
④山本翔→石川柊
⑤齊賀
⑥樋口
⑦山下峻
⑧難波真
育 岸里
育 遠藤裕

齊賀は都市対抗の西関東壮行試合、樋口は都市対抗の南関東予選、山下は昨秋の関甲新一部リーグで注目。3人とも複数回確認しました。

「(鈴木の指名に)えっ、こんなところでいくんだ」
予習によると横浜の2位には残らないので」

「捕手にいくのは意外。黒羽根や高城もいい捕手だと思う。競わせるのもいい」
「若月は秋の県、関東大会では打撃も送球も動作が不自然で好きではなかった。それが春の関東大会では悪いところがなかった」

「柿田と吉原はこういう順番の評価なの?」
「はい、こうだと形に残したかった」

6位の樋口のときは会場をシーンとさせてしまいました。

現実模擬実際moducfdの評価
柿田裕太鈴木翔太→中日①Aケガ明けも問題なし。並み居る即戦力を上回る素材
平田真吾若月健矢→大阪③A関東大会では攻守の動作がスムーズに。世代ナンバーワン松井を攻略
嶺井博希相原和友→東北⑦B4年秋神宮大会での印象が強烈。即戦力大型左腕
三上朋也吉原正平→千葉④B小柄ながらマウンドで大きく見える。東農大時代とは別人
関根大気柿田裕太→横浜①B前で大きく振れる右腕。3年夏準々決勝の印象からするとまだ物足りない
山下峻樋口裕史指名なしB変則サイドで活路を見出す。精神面の成長が伝わる
-北原郷大指名なしB登板ごとに差があるが、サイドからの球威が魅力
-岩崎優→阪神⑥B安定感のある長身左腕。秋はフォークがよく、評価上昇
砂田毅齊賀洋平指名なしB守備に難はあるものの、アマナンバーワンスラッガー
萬谷康平山下峻→横浜⑥C右脇に巻き付く腕の振り。縦のカーブが内外角に決まる

山下は昨秋に見て今年も見ようと思っていた投手。春に登板がなく対象外かと思ったのですが、プロ志望届を提出したと知って模擬ドラフト前に再確認に行きました。詳しくは書きませんがケガがあったようで、昨秋より球威はありませんでした。二部で1年を過ごしたのももったいなかったように見えました。


post a comment