もど記

Go!三度目の正直Go!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デデンネ保護のはなし

2014-08-14 17:19:01 | 雑記
デデンネには金がかかる――

 今、カロス地方の自治体が頭を悩ませている問題が、デデンネだ。アンテナポケモンとして愛くるしい容姿で知られるポケモンだが、自治体の多くは旧来の誤った認識からデデンネの害獣指定を解いておらず、駆除費用が予算を大きく圧迫しているのだ。
 ミアレシティで昨年実施された住民調査によると、「デデンネは害獣だと思う」と答えた市民が以前4割を越えた。他の自治体もおおよそ同様の割合となっており、デデンネに対する市民の態度はいまだにかたくなだ。広報活動を通じた市民への周知徹底が不十分なことや、ミアレシティにおいては電力需要がとりわけ高いことなどが原因だと考えられている。デデンネのはたらく「盗電」への嫌悪が如実に表れている。

 この調査結果を受け、シティでは新たに今年度からデデンネ総合対策課を設立。部署を越えて「デデンネと生きる街づくり」を目指す様々な取り組みが模索されている。
 「住民の根強いデデンネへの不信感を払拭(ふっしょく)したい」と語るのは、この4月からデデンネ総合対策課で広報活動にあたるA氏。長らく公衆衛生課で勤めていたため、害獣指定が解かれる15年前には実際にデデンネ駆除に従事したこともあるという。「すでにあのころには、シティのほうからデデンネ駆除を行うことはなくなっていた。それでも駆除が行われたのは、住民の強い要望に応えざるを得なかったため」シティの対策が遅れたことと、住民の強い不信感が生んだ結果に、A氏は悔しい思いをした。
 しかしながら、害獣指定を解いたからと言って問題が解決するわけではない。説明会や小学校へ出向いての広報活動など、住民への根気づよい「デデンネ復権」への取り組みが続けられているが、いまだに手探りな状況なのは否めない。

 現在、シティに寄せられるデデンネに関する苦情は年間400件ほど。減少傾向にあるとはいえ、無視できない数字であることは否めない。住民とデデンネのはざまで、シティの打ち出す"共生"のビジョンが鍵となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道水サーガ

2014-06-22 21:05:37 | アニメ感想



東京都水道局広報用映像

 ひょんなことから水道局のPRアニメがあることを知りました。
 見てみると、なかなかこれが狂気に満ちた内容。すっかりその瘴気にあてられてしまったので、レビュー未満のキャラ紹介をしたいと思います。


 




 本作の主人公。あることがきっかけで狂信的な水道水ストとなり、素晴らしき日本の水道水を布教すべく日夜活動している水道水の伝道師。
 マイガラスコップを携帯しているのか、部活終わりの友人(ミネラルウォーターしか飲まない)に出逢い頭に水道水を突き付けてくるなど、なかなかにサイコ。髪型の変化が激しい。


何かに




つけて




ガッツポーズする。








水沢純(CV:佐藤杏奈)



 泉の友人。サブキャラの癖にフルネーム・声優が判明している唯一のキャラ。テニス部所属。明堂院いつき感。
 ミネラルウォーターしか飲まないことを公言していたが、泉兄妹の洗脳によって徐々にフォースの水道面に堕ちてゆく。
 泉の兄とは部活か何かでつながりがあるらしく、センパイ!と親しげに呼び合う仲。

 おっぱいが大きいぞ。



 えろい!



神浜コウジ泉の兄



 泉の兄。3日に1度、非常用の水道水汲み置き(3L/人)のノルマを己に課す重度の水道水スト。血の因縁からは逃れられなかった。





 憧れのパイセン、ドアを開けるとこの光景である。



(何やってんだコイツ……)



花子



 泉が通う英会話教室の姫。メガネっ子。
 900mlペットボトルのミネラルウォーターを持ち歩いており、水分補給に高い意識を感じさせる。

 おっぱいはデカい。
 



 ペットボトルもデカい



ジョー岡田英会話教室の先生A



 泉と花子が通う英会話教室の男性教師。生徒に卑猥なハンドサインを教えていそうな趣がある。
 日本の水道を礼賛しており、水道水とかけたセクハラをしかける卑劣漢。




「花子、蛇口(隠語)からおいしい水(隠語)が飲めるじゃないか?(ペットボトルデカいな…)」



英会話教室の先生B



 アニータ先生(チョイ役は花子さんみたいに水と関係するどころか適当極まりないネーミングなのでこんなところだろう)。
 泉と花子の英会話教室の女性教師。
 インフラ未整備の母国での経験からか、日本の水道水を礼賛する。ぼくが好きそう。

 おっぱいは強く主張している。




 外国人のおっぱいスゴイ。
 好きですねこれは。




 * * *




 以上が現在冒頭の水道局公式ページ、および動画サイトにて公開されている第二~四話までの登場人物。
 と、ここで疑問。

 ……第一話は?

 現在公開されているのはアニメ編第二話「水道水と友情編」(友情を失う布教編)、第三話「水道水と安心編」(一族の呪い編)、第四話「日本の水道水編」(ジョー岡田セクハラ編)のみ。第一話が影も形もありません。
 その謎は、比較的すぐに見つかりました。


東京都水道局 あこがれの先生編「第一話 水道水と恋心」再出稿への反応 - Togetterまとめ


 この水道水サーガ、何も新しいアニメと言うわけでもなく、1年以上前の当時からしっかりと気になった方々が話題にしてらっしゃいます。
 では、なぜ第一話「あこがれの先生編」は消えたのか。
 答えは実際に本編をご覧になると分かります。







 誰だテメエ!?



 


 誰だ!?



 …どうやら、キャラクターデザインの一新に伴い、欠番扱いとなったようです。
 しかし話数意外はまったく断絶した作品というわけでもなく、主人公の少女が泉であることは、制服や容姿の類似、そして言動に連続性があることなどからうかがえます。



 例えば、ミネラルウォーターと水道水の違いについて先生に教わるのですが、




「50項目以上もあるんだぞ!」


 その知識をドヤ顔で純ちゃんに垂れます。





「ずーっと検査項目も多いの!」

 伝え方が雑ですね。

 ほかにも、



「すごい技でおいしくなって」

 すごい技です。自分で調べた知識も雑です。


 泉ちゃんは万事こんな調子ですが、水道水にかける熱意はホンモノ。公式ページでご丁寧に字幕あり/なし両verを配信しているほか、youtubeでも配信されていますので、一度水道水ストたちの狂気をご覧になってはいかがでしょうか。
 こちらの動画は都内の鉄道でPRのため放送してもいますので、運が良ければ嫌でも目にする機会があるかもしれませんね。





 

安くて安全なんて、水道水、ズルイ


※追記
筆者は水道局の関係者等では一切ないことを一応明記しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『たまごっち! みらくるフレンズ』感想

2014-03-21 02:21:10 | アニメ感想



 完結しました。
 『ゆめキラドリーム』に引き続き「みんなの夢を応援してくれる街」ことドリームタウンを舞台に繰り広げられた、時を超えるたまごっちたちの友情、そして夢の物語。

 みらいっちとくるるっち(ウォッチリンもいるチクタク)、そしてスマートっちにXと、未来からの来訪者を主人公とした本作は、初めから別れが約束された物語。
 予告でほぼ毎回告げられる「みんなの夢は、未来につながっているよ」という言葉は、ストーリーが進んでみらくる姉妹がまめっちたちと仲を深めれば深めるほど、彼女たちを待つ別れが確かなものであることを強く予感させてゆき……
 ピアニっちとスマートっちの儚く切ない関係は、まさにその象徴でした。素顔をかくしたまま接触し、ピアノをきっかけに惹かれあう二人の姿は、かの名作『冬のソナタ』のユジンとチュンサンを彷彿とさせる珠玉のドラマをなしたように思われます。
 そうして紡がれるたまともたちの友情はドリームタウンの未来も大きく動かし、時の壁さえも飛び越えつながってゆくのです。

 軽妙なタッチの中にさらりとシビアなネタや皮肉なネタを織り交ぜて、決して湿っぽくなりすぎず〆るところは〆る構成は毎度ながらさすがといったところでしょうか。X仮面=スマートっちとの和解→ドリームバクっちの保護完了を経てスマートっちの夢へと物語を収斂させ、みかづきイルカっちの保護というドリームタウンの未来にかかわる問題へと発展していく終盤の展開も見事でした。みらくる姉妹のマダムっちとの情愛に溢れた関係もさることながら、独特な運命論からラスボスの風格を漂わせてさえいたえんちょうっちとスマートっちの関係も静かな見ごたえがあったかと思います。
 そのほかにもウォッチリンの盗電、狂気とともに現れたキャンディーパクパクのかわいさ、傲慢親父、X花挿入、月光……見どころは枚挙にいとまがありません。けれどメインのみらくる姉妹&マダムっち、スマートっち&えんちょうっち・ピアニっちの関係が落ち着いたものであったせいか、物語は決して騒がしくなりすぎることなく美しいラストを迎えたのでした。


 文句なく名作と太鼓判を押すことができる作品です。約半年間、本当にありがとうございました。



 頼むからOP・EDのCD出してくれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加