モデリオンのモデのブログ

モデの独り言(寝言・妄想とか)。更新するときはドドッと。しないときはまったくしませんがよろしく。

思い出はいつも綺麗だけど、今回ばかりはそうでもない

2023年12月16日 | Weblog
あー




あー



ど、どうもです。モデでござる。

久方ぶりでござる。


ブログ放置も書きます書きますサギも、すっかり板に付いてきたでござるよ

薫殿!

ホントは他のこと書こうと思っていたけど、ノイタミナの『るろうに剣心』(リメイクね)
観て『うーん』だったので書きたいなーと思ったでござるよ。
にんともかんとも(途中忍者ハットリくんに代わりました)←わかる人にはわかる『幕張』のネタ

という訳で上記文書からもわかる通り、モデは『るろうに剣心』が好きでした。
いや、今でも好きだよ。何てたって中学~高校時代にハマってたマンガだしね!
前回のトライガンと肩を並べてますし。
なんでね、アニメもね好きだったんです。
もちろんアニメ前のドラマCDも買ってましたよ。
中学生になって特撮とかを卒業してオタクもそのまま卒業しかけたときに出会った作品で。かなり影響受けてますね。あと二重の極みは練習したし(笑)


旧アニメ版は序盤はアレですが・・・・←作者自身も苦言してました。
でもね志々雄編に入ってからは毎週欠かさず観ていましたよ。

もちろんその後のオリジナル編も観てましたし。追憶編や星霜編も観ましたよ。
ただ星霜編は今でも納得してないぞ、このやろう!!(笑)

しかしその後の新京都編、実写版も1作目しか観ておらずで、そこまでるろうに剣心好きとは言えません・・・・・があえて言おう!


薫との別れシーンは旧アニメ版が素晴らしすぎた!!

原作でも印象的な薫との別れはアニメオリジナルの演出(蛍の光とBGM)で。

それを見ているのでリメイクの別れシーンがさっぱりしすぎていて『あれ?』っていうような感じを受けてしまいました。

いや、原作通りにやってはいますけど、BGMがちょっと。
結構大事なシーンなだっただけに正直ガッカリかな。


まあ


色々な都合もあるんでしょうね。←大人になったな(笑)

でも決してリメイク版が悪い訳ではありません。

初代オープニングを意識してくれていたり、横濱編や『ガトガト』とか何かと旧アニメ版ファンや原作ファンに配慮してくれていたり。
また(みんな大好き)雷十太(先生)編の終わり方とかは原作にない演出だったり。

これから盛り上がる京都編なだけに第2シーズンも期待して見続けたいですね。

モデ、サングラス買ったぜマキシマム

2023年06月25日 | Weblog
https://eyemirror.jp/trigun/

『生きてます!以上!』



と新日本プロレスの柴田勝頼の名言と共に

お久しぶりですね。

モデです


すっかりご無沙汰してますね。えぇ、もうそりゃあ忙しく忙しく(気力がなくて)更新してませんでしたよ!
ごめんね!(逆ギレ気味)


さて、40歳にもなったのでそろそろイケオジになろうと決意しました。

えっ?どういうことかって?

いいですか、皆さん。私は思いつきで40年生きてきました。
なので思いつきにきまってるじゃろがいなー!←どこの言葉だよ

始まりはいつも突然って、AAAも歌ってたじゃない!

まあ、そんなことはさておき。
サングラス自体は学生時代とか好きで掛けてました。
モデがサングラスの影響受けたのはやっぱり『MI2』と『トライガン』ですよ。

その『トライガン』の主人公ヴァッシュのトレードマーク(?)のサングラス!
買わねぇ奴いるぅ?(佐野万次郎さん的な)


中学生ぐらいからサングラスカッコいいなーって思ってて、
ホントにヴァッシュのサングラスはあの当時のオタク少年たちには憧れだったんじゃないだろうか?
だから気がついたらもうすでに買ってましたよ、プロシュートの兄貴!(久しぶりすぎてネタを乱発しすぎてるニャ)

しかしあれですね。

買ったあとにふと

『俺、似合うのか?』

そうです。すっかり忘れてました。
これはオモチャではなくオシャレだと

ファッションセンスなさすぎて実母と嫁からいつもダメ出し喰らっている人間がですよ?

サングラスって。

ヴァッシュというよりは『ルクプル』とか『大食いの皇帝』とか言われて終わる気配しかない。

否!


似合う、似合わないじゃねえ!

おれは
こいつを
このサングラスを長年欲してったんだ。求めていた!

憧れていたものを手に入れて使うから意味があるんだ!
飾って終われるほどの憧れじゃねえはずだ!!!
必ずかけて出掛けてやる!




と訳のわからないテンションで自己暗示する毎日


果たして似合うのか?似合わないのか?←結局気にしてんじゃん


結果は3ヶ月後!それまでに一回ぐらいは更新したいなー

ひとのいのちはつきるとも

2022年12月13日 | Weblog
訃報に触れて


ひとのいのちはつきるとも
不滅の力 
マジンガーZ
(Zのテーマより)

その昔とある番組(アニパラ音楽館だったような)のインタビューで

余命少ないファンの方との思い出の曲として
『Zのテーマ』のエピソードを話していました。
そのエピソードをふと思い出した。


我らがアニキ・水木一郎さんが亡くなられました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2350f3641a639d9dcb403f39e38f9d25f41c4c

世代的には
時空戦士スピルバン
プロゴルファー猿
ゲッターロボ號
などを聞いて育ちました。

後年になってスピルバンにも顔出し(主人公スピルバンの父役)していたのには驚きました。

さらに大人になってもアニキの歌を聞いてました。

スパロボから入って名曲はもちろんですが
『STORM』(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)
『道』(ゲキレンジャー)
『オーブの祈り』(ウルトラマンオーブ)
『時空戦士スピルバン』
『夢を勝ち取ろう』(プロゴルファー猿)
『グレートマジンガー』
『仮面ライダーX』
『男はひとり道を行く』(怪傑ズバット) 
は好きな曲です。

聴いているとその時の思い出が甦ります。(昔の番組はCSとかで観たり)
40年間どこかしらで水木一郎さんの歌うアニソン・特ソン共に歩んできたんだと気づきました。


フリーターのころ友達と行ったJAMprojectのライブにゲスト(当時はすでに常駐メンバーではなかった)で来て、『STORM』にしびれ、
地元山梨に堀江美都子さん、影山ヒロノブさんのBIG3で来てそこでも『STORM』を披露して歓喜しました。



ありがとうアニキ!
アニキの魂の歌声は不滅だゼェーット!

合掌。

ずっと冒険少年少女

2022年12月02日 | Weblog
その昔周りがスーパーファミコンを手にしているも、
一周遅れてファミコンを触り始めていたモデです。

そんなモデ少年がスーパーファミコンの憧れを焦がしながら観ていたテレビ番組
『スーパーマリオクラブ』の司会を務めていた渡辺徹さんが亡くなられました。
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20221202088.html

当時テレビ東京ではゲーム情報番組がよくやっていました。
カルチャーブレーンのゲーム紹介が多いライオネス飛鳥さんと江戸家子猫さんの番組
Pcエンジン系が多いそのまんま東さんの番組
千葉繁さんと田中真弓さんの掛け合いとVジャンプの番組
深夜にラッキー池田さん司会の番組

そんな中長く続いたのがスーパーマリオクラブ(途中でタイトルをリニューアルはしていたけど)
ポケモン一色になる手前ぐらいまでは観ていたんですが。


一番好きだったのは番組後半に腕自慢の子供が対戦するコーナー。
何周か勝ち抜くとスーパーファミコン貰える(はず?)
そりゃモデ少年も出たいなーなんて思ってましたが
『ドクターマリオ』が対戦ゲームとして選ばれていて。
ファミコンソフトだけど当時持っていないし。


しかしそんなモデ少年に希望が!

持っていたファミコンソフト『ヨッシーのたまご』が対戦ゲームに変更されたのです。

テレビで見ていて
『あれ、俺の方が上手くねぇ?』と思ってました。

そう、当時ファミコンソフトはあまり所持しておらず。
ひたすらやり込んでいた為、少年時代対戦はほぼ負けたことなかったです。

そんな無敵な自分(身内で)


出たい!

そう思って親に相談しようと思っていましたが、
『ゲームをやると目が悪くなる』という迷信(?)を信じていた親に相談できるはずもなく。

そのまま言い出せないまま対戦ゲームが『ヨッシーのクッキー』になってしまい

『俺、持ってないじゃん・・・・』

と1人で落胆して終わったのは良い思い出です。



少年時代楽しい時間を提供してくれたスーパーマリオクラブ。
番組内で披露した『顔に糸が着いていて引っ張ると頬が上がる』芸は子供のとき練習しました。


渡辺徹さんのご冥福をお祈りします。




世界の

2022年10月30日 | Weblog
3の倍数と3がつくときの数字のときだけアホになります。
1
2

3

4
5



35
36
37
38
39



40


どうも、皆さん。40歳になりましたモデです(笑)


令和の世で世界のナベアツからスタートするブログは当ブログだけでしょう(多分ね)


そんな訳で40歳です。
40歳になる自分を想像することなくなったんですが、あれですね。
やっぱりこう自分の考える40歳ってもうこうちょっとダンディーになような気がして。
まあ、そういった要素はモデには皆無ですけどね。

日本の平均寿命は81歳らしいので、折り返しで。で満足に動けるのもあと20年ぐらいなのかなと。

なんだろう

物語も中盤だし、そろそろ伏線回収しなきゃ!

っていう漫画家さんの気持ちになってきた←違うよ

まあ、伏線はとくに張った記憶がないので一個くらいは張っておきたいところですね。


うん。

人生の伏線ってなんだろう(笑)

とりあえずゆるゆるとブログも書いていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

そのうち伏線張るかもしれませんので。(過去の傾向からほぼ無い)

こういうのは試したくなるタイプです

2022年06月27日 | Weblog
最近電子書籍で毎日『将太の寿司』を読んでます。

ミスター味っこが好きなのでたまに読んでたんですが、まとめて読むとやっぱり面白いですね。
グルメ漫画はやっぱりバトル系(料理対決)が好きだなー。

どうも、モデです!


カウンターのお寿司は小学生のときに1回連れていってもらって以来ないですが、
回転寿司には月一くらいは行ってますね。

ただ小学生のころは食が細くて2皿くらいで満足してました。
あと魚介類も食べるようになったの小学校高学年ぐらいからで。
その為かいまだに回転寿司へいくと最初に食べるのは
コーン

など(笑)

さらには変わり種の方を試したくなる質で。
先日はま寿司さんに行ったときも、散々食べたあとにデザート(?)として注文したのはこちら


チーズフォンデュ寿司!!

ホントにこういうのに弱い(笑)

寿司をチーズに浸けて食べる。
ミスター味っ子的発想!大好き!

味はというより少し食べにくい印象でしたね。
アボガドとかネギとか。
盛り付けの見栄えがあるのでしょうが、ネタとシャリが別々だったらもう少しうまくチーズを絡ませて食べられたかなーと思いました。
多分料理漫画だと負けちゃうメニュー(欠点があるとそこをマイナスしていく形式が多いので)

でもこういうアイデアと商品化は素晴らしいなと。

どこかのお寿司屋さんで将太の寿司コラボメニューとかやらないかな?←やらないよ

通勤時間

2022年04月30日 | Weblog
なんか最近暑かったりして大変ですよね。

ホントに。


あっ!モデです!(笑)


4月から勤務地が近くなり、電車に乗る時間が5分になりました。
1ヶ月前までは40分ぐらい乗ってたんだけどなー。

通勤時間が極端に短くなって、車内で本を読む時間がなくなって少し困ってます。
おかげで積み本が数冊・・・

いけない!このままさらに積むツムしてしまう!
ちょっと早く起きて読む時間でも作ろうかなー。

でも遅くまで寝たいんだよなー。


いくら本を読んで知識を得ても行動が子供なままの40前のオッサンです

レゴってます

2022年03月31日 | Weblog
花粉症皆さんどーですか?

薬飲んでいるのもありますがマスクを仕事中もできているから
そこまでひどくなってない。

そんな春を過ごしている


どーも、モデです。


さてさてタイトル通りレゴしてます(笑)

作るのは大体子どもたちが喜ぶもの
最近作ったのはこちら↓


星のカービィ。
これは一度作ったのをリメイクしたもので。
最初に作ったのは口を開閉できるギミックをつけてみたんですが
形が気に入らずギミックなしで作り直しました。
まあまあ自分では及第点だったんですが息子からは
『前の方が口が開いて良かった』
と(笑)

さてお次はピカチュウ。

最初に作ろうとは思っていたんですけど手持ちの黄色がめちゃくちゃ少なかったので断念。
そこから少しブロックを増やせたので挑戦してみました。
こちらは子どもたちに好評。尻尾も動かせます!

こんな感じでボチボチレゴってます。
次は子どもたちが好きなリザードンやマホイップに挑戦ですな。

パーツ買いたさなきゃ(笑)

30年越し

2022年02月05日 | Weblog
こんばんわ。

子供の時って出来ないことがありますよね?

自分の欲しいものが自由に手に入らなかったり。
行きたいところに自由にいけなかったり。

大人になると子供のころは大人に比べて自由な部分もあったなーなんてすら勘違いしてしまいます。

まあ、子供のころ出来なかったことを今できるようにもなりました。

欲しいものがある程度は手に入れられ
行きたいところにある程度は行けて。

そう。
子供のころにやり残したことを大人になってやれることもある。








先日わたくしモデは








30年越しに
スーパーマリオ3

クリアしました!!!!!



えぇ、ファミコンです(笑)
ちなみに最新ゲーム機はPS2(薄型)で止まってます!



いや子供のころクリアできずにいたんです。
攻略本見ても上手くできず。ていうか横スクロールで静止画の攻略本って!
みんな、それでよくクリアできてたよ。

まー、ゲーム下手くそなだけなんですが。


ゲーム下手くそなモデにも30年という時間が協力な味方を生んでくれていました!
それはネット!攻略サイトにYouTube!!
この2本柱でサクサク進めて一気にクリア!!


な訳もなく




かなりの長丁場になりました。

原因は
○無限アップをやり忘れる。
○序盤ステージを笛で通り越してアイテムをあまりストックしない
○笛を変なタイミングで使ってしまいステージ8に行けない

無限アップは特に響きました。

ステージ8に着いてから全機失い、コンテニュー!

なかなか各面をクリアできずにひたすら○ぬ!
ホントに○ぬ、○ぬ!
『ふざけんなーーーー』
と心のなかで叫びながら何人のマリオが犠牲になったか!
多分ステージ8だけで40機は○にましたよ。



時間が経つにつれイライラしはじめ
途中なんども投げ出しかけました。
ホントにもう寸前までいきました。

ただ普段から子供たちに


やればできるよ!


的なことを言ってることもあり(ブーメランってやつ)
休憩を挟みながらなんとかクリア!
クリアした瞬間は
『やったー!』
ではなく
『終われたーーーー!!』
でした。

家族の応援でクリアできましたよ。ホントに。
いやぁ、諦めないって大切ですね!!家族に教わりましたよ。

ただ当分マリオはやらないよ!(笑)

なんやかんや

2022年01月31日 | Weblog
どもども

モデです。


1月投稿したよなーなんて勘違いしてギリギリにログインして、日付は2月になってしまった。


そう!

それがモデです(笑)

1月は調子悪くなくていい感じだったんですが月末にちょっとしたことが発覚。

内心ビクビクしてましたがそこまで深刻なことにはなってなかったので一安心。
落ちついたら報告します。←そこまで勿体ぶるもんじゃないですよ。

きっと報告も遅れるでしょうがね(笑)

寒い日がまだまだ続くので早く暖かくなってほしい今日この頃です。

そうそう久しぶりにアニメを観てます。

メガトン級ムサシ

その着せかえ人形は恋をする

です。
このブログ始めたころほどの量はさすがに観れないなー。
よく観てたなー俺(笑)

最近のアニメは~なんて年寄りみたいなことは言いません。
どちらかというとアニメ以外の物へ興味がいってるという感じですね。

改めてこの世の中には
時間を潰せるものが溢れてるんだと思いました。
その中から自分の人生を楽しませてもらえるものがあるって良いことですね。

今はレゴですが数年後はアニメに戻っていたりして?
まだまだ楽しみたいこと沢山なので健康に気をつけていきます。
みなさんも気をつけて!