アロマライフ~アロマセラピー専門店―鼎香―店長ブログ

アロマを取り入れ香りとともに過ごす日々の日記。
店長のお薦め精油、ブレンドを紹介。

ボランティアに行ってきました。

2009-04-16 11:19:04 | Weblog
6月25日のアロマとボランティアセミナーに先駆け
昨日4月15日に特別養護老人ホーム「博寿苑」にいってきました。

1時間半かけてプチ旅行気分で尼崎の武庫豊町まで行ってきました。
空気がとてもきれいで、ポカポカ陽気で着いたとたんに眠気が・・・
眺めもよく、自分も癒されてきました(-∀-)



スタッフの方にもご協力いただき、
フットバスしながらハンドトリートメントして、
そのあとリフレクソロジーをしました。

すごく楽しみにしていただいていたようで、
ヒノキやユズ、シダーウッドなどの香りで、
みなさん「とても気持ちいい」と、わいわいと大変盛り上がりました。
芳香浴では、ロート製薬さんからボランティアでいただいた、
ヴィダロームオーガニックエッセンシャルオイル(ブレンドオイル)を
ティッシュに垂らして部屋の隅に置いて楽しみました。

入ってくるなり、みなさんいい香り♪ととても喜んでいました。



96歳の元保育士で園長先生だった方や
昔ソフトボールをしていて「おてんばなの」と陽気に歌を歌う方。
みなさんとてもそんな歳に見えない元気で若々しい方ばかりで、
「こんなにきれいになって、彼氏を見つけなきゃ♪」などと
私も負けていられない(´Д`)とパワーをいただきました(笑)

元気の秘訣はなんですか?ときくと
「一生懸命働くことよ」と嬉しいお言葉をいただきました。
それだけで感動してウルっときてしまいました。



終ってしばらくしてマッサージどうでした?
と聞くと、「えぇ~?わしはそんなことしてない。しらんよ。」って(^^;)

もう既に忘れ去られていましたが・・・(笑)

夜はいつもよりゆっくり眠れたかしら?
たとえ忘れられても(笑)・・・楽しい思いをしていただけて
ほんと行ってよかったなとおもいます。

素敵な出会いと素敵な笑顔に感謝です。


さてお知らせです♪

来月5月7日12時30分~ボランティアが決定いたしました。
場所は同じく博寿苑です。
プチ旅行気分で一緒にボランティアがてら癒されにいきませんか?

アロマセラピスト資格をお持ちの方でご希望の方は、
是非ご連絡くださいませ。

お問い合わせ 072-223-8108 Teikaまで


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア初体験 (主婦S)
2009-04-17 17:09:39
先日はボランティアに参加させて頂き有難うございました。
以前からアロマのボランティアをやってみたいという気持ちはありましたが、いざするとなるとチョッピリ不安でした。

親の介護の経験はありますが、他のお年寄りの方にはどう接すればよいのか、また、車椅子に座ったままの方にはどのようにトリートメントを行えばよいのかなど戸惑う事が色々ありました。手際が悪くご迷惑をかけたと思います。
一つ一つが勉強でしたが、思い切ってボランティアの一歩を踏み出して良かったと思います。
お年寄りの方たちが部屋に入って来られた時は「何をされるのだろう。」って感じで少し緊張されている方もいらっしゃいましたが、トリートメントをするにつれて気持ちがほぐれ、会話が弾む方やウトウトと夢心地の方などおられました。
部屋を出られる時には皆さんにこやかでとても良い表情をされていたのが印象的でした。
素晴らしい景色を眺めながらのボランティア。私のほうが癒されたひと時でした。

ありがたいことに、多くの方々がトリートメントを希望されていたそうです。時間の都合で一部の方しか出来ませんでした。
これから、ボランティア仲間が増えて、一人でも多くの方に喜んで頂けたらいいなと思います。
ありがとうございました。 (藤崎)
2009-04-30 16:01:49
お返事おそくなり、すみません。。。

プチ旅行気分で楽しかったですね(^^)
すごく助かりました。
私も、初めてで、どこまでしたらいいのか
わからないことばかりでしたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

来月も、よろしくお願いします(^^)
有難うございました。 (うえむら)
2009-05-07 16:55:31
本日もボランティア有難うございました!!
今回も入居者様に大好評で、本当に素敵な時間でした。
先生たちが帰られた後も、苑内のいろんなところにアロマのいい香りが残っていて、癒されました★
ハンドクリームもすごく良かったです!!


次回もよろしくお願いします!!!
お待ちしています!!