アロマライフ~アロマセラピー専門店―鼎香―店長ブログ

アロマを取り入れ香りとともに過ごす日々の日記。
店長のお薦め精油、ブレンドを紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月25日 アロマとボランティア

2009-06-29 17:48:36 | Weblog


先週25日、アロマとボランティアのセミナーがありました。



ボランティアをしたいかたを募集するにあたっても、何も知らない方には、
事前に車椅子の押し方、高齢者の方への接し方などの講習会を行うなど、
下準備も必要なことをはじめて知りました。



認知症の方と接するときは、アロマのボトルを知らない間にポケットに入れていたりして、
後で誤飲してしまうなども考えられるので、やたらとそこらへんに物を置いて活動しないこと。

知らないこと、事前に気をつけなくてはいけないことなど、
多くのことを勉強させていただきました。

また、「ついでアロマ」
という、いかにお金をかけずに、あるもので、しかも簡単に、楽しく出来るアロマの提供。
先生方の素晴らしい発想力には感嘆いたしました。

いくらでもやり方はあるんだということを教えていただきました。
最後には実際に香り袋をみんなで作りました。

講習会の時はみなさん緊張していたのか、一生懸命話を聞いていたのが、
クラフト作りにはいると、自然と席を立ち上がり、
初めて会った方とも和気あいあいとアロマの話をしていました。

これぞアロマの不思議な力かなと、先生方とお話しておりました。



香りってなぜにこう、人の心をゆるませてくれるのでしょう。
ターミナルケアでの、心を閉ざしたかたとアロマのお話は感動でした。
心を緩ませ、笑顔を引き出す。

ほんとアロマって不思議ですね。

またこのような機会を設けていきますので、
さらに多くの皆様にご参加頂き、アロマの活躍のの場がもっと増えていくことを
心より願っております。

お忙しい中来てくださった二人の先生方、そして生徒さん方、
ありがとうございました。


さて、特養「博寿苑」のボランティアの日程が決まりました。
8月10日(月)です。
ボランティアをしてみたい方、是非お声かけください。
まずは第一歩を☆

お問い合わせはTeika TEL 072-223-8108まで。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日。2回目のボランティアに行って来ました。

2009-05-08 15:32:15 | Weblog


本日は生憎の雨でしたが、山に雲がかかり、どんよりというか、しっとりと、
静かな感じでこれまた落ち着いた雰囲気がよかったです(^^)

今回は20人もの方が来てくださり、大盛況。

前回こられた方も、楽しみにしていてくださり、
しかも、私のことを覚えていてくださいました(;;)(嬉)

香りをかいだことによって、前回のことをおもいだしたのでしょうか(^^)

今回は円を描くようにみんなで輪をつくり、トリートメントさせていただきました。

2名での参加だったため、手が足りず、多くのスタッフさんにご協力いただき、
ほんとに感謝です。ありがとうございました。

お一人おひとりに対応できる時間があまりなく、その中でもなんとか気持ちよさを感じていただきたく、
急遽、フェイシャルトリートメントをさせていただきましたが、
これが、大当たり(≧∇≦)。とっても喜んでいただけました。
お顔って寝ちゃいますよね(^ψψ^)



そして、ショートステイでこられていた方で、今日帰るというまさに
グッドタイミングで参加していただいたのですが、
最高の笑顔をいただきました(^^)
これが元気の源になるんですよね(^^)嬉しいですね。
ありがとうございました。次回も会えることを楽しみにしています(^^)



来月は6月1日13時~15時で3回目のボランティアに行きます。
多くの方にご参加いただけると、もっと一人ひとりの対応時間も長くできますし、
今回参加できなかったかたにも参加していただけるようになるので、
是非参加ご希望のセラピストさんはご連絡ください(^^)

連絡先 Teika  072-223-8108 まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアに行ってきました。

2009-04-16 11:19:04 | Weblog
6月25日のアロマとボランティアセミナーに先駆け
昨日4月15日に特別養護老人ホーム「博寿苑」にいってきました。

1時間半かけてプチ旅行気分で尼崎の武庫豊町まで行ってきました。
空気がとてもきれいで、ポカポカ陽気で着いたとたんに眠気が・・・
眺めもよく、自分も癒されてきました(-∀-)



スタッフの方にもご協力いただき、
フットバスしながらハンドトリートメントして、
そのあとリフレクソロジーをしました。

すごく楽しみにしていただいていたようで、
ヒノキやユズ、シダーウッドなどの香りで、
みなさん「とても気持ちいい」と、わいわいと大変盛り上がりました。
芳香浴では、ロート製薬さんからボランティアでいただいた、
ヴィダロームオーガニックエッセンシャルオイル(ブレンドオイル)を
ティッシュに垂らして部屋の隅に置いて楽しみました。

入ってくるなり、みなさんいい香り♪ととても喜んでいました。



96歳の元保育士で園長先生だった方や
昔ソフトボールをしていて「おてんばなの」と陽気に歌を歌う方。
みなさんとてもそんな歳に見えない元気で若々しい方ばかりで、
「こんなにきれいになって、彼氏を見つけなきゃ♪」などと
私も負けていられない(´Д`)とパワーをいただきました(笑)

元気の秘訣はなんですか?ときくと
「一生懸命働くことよ」と嬉しいお言葉をいただきました。
それだけで感動してウルっときてしまいました。



終ってしばらくしてマッサージどうでした?
と聞くと、「えぇ~?わしはそんなことしてない。しらんよ。」って(^^;)

もう既に忘れ去られていましたが・・・(笑)

夜はいつもよりゆっくり眠れたかしら?
たとえ忘れられても(笑)・・・楽しい思いをしていただけて
ほんと行ってよかったなとおもいます。

素敵な出会いと素敵な笑顔に感謝です。


さてお知らせです♪

来月5月7日12時30分~ボランティアが決定いたしました。
場所は同じく博寿苑です。
プチ旅行気分で一緒にボランティアがてら癒されにいきませんか?

アロマセラピスト資格をお持ちの方でご希望の方は、
是非ご連絡くださいませ。

お問い合わせ 072-223-8108 Teikaまで

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2009-04-06 19:09:13 | Weblog
4日、朝から自転車ですがすがしく出勤いたしました。

桜と紅白の弾幕、親と一緒に登校する新入生。
新学期が始まりますね(^^)

Teikaでも(社)日本アロマ環境協会インストラクターコースは既に
はじまっているのですが、4日、英国IFA認定アロマセラピストコースが
ついにはじまりました。

初授業ということで、皆さん緊張ぎみでしたが、これからみんなで助け合って
来年夏には全員合格を目指して頑張ってほしいですね(^^)

春は始まり、出会いの季節ですね。
横のつながりはとっても大切です。
一緒に勉強した仲間は、卒業したあとも助け合っていける大切な人になります。

私はいつもひとりで授業をしていたので、うらやましいなぁと思います。
何かの縁があってみんなこうして一緒に授業しているとおもうので、
一生付き合っていくとおもって大切にしていってほしいですね(^^)

さて、そこで、5月から英国IFA認定アロマセラピストの二つ目のコースが
はじまることになりました。
一生の友、一生の技術を手にしませんか?

このコースは1年半のゆっくりなコースになります。
授業は月2~3回10時~17時30分。
興味のあるかたは、お問い合わせください。
Teika TEL 072-223-8108

おまちしております♪(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマとボランティアのお話を聞こう!

2009-03-26 17:01:29 | Weblog
お久しぶりの書き込みです。

今回はお知らせです


まずは、日程から。

6月25日(木)10時~13時半  会費500円

アロマをボランティアに活かして~

アロマをボランティアにどうやって活かしているんだろう?
ボランティアってどこまで、どうやって、したらいいのだろう?
どんなかたちではじめたらいいんだろう?
興味はあるけど・・・
アロマの資格はもっているけど・・・活かせていないかも・・・


などなど、アロマを通じてボランティア活動をお考えの方。
ボランティアに興味のある方。どなたでも参加いただけます。

ホスピスや事故の被害者の方々へのケア、遺族の方や看護師さん対象の
アロマクラフト作りや講習会など、様々なボランティア活動をしている
現役アロマセラピストさんによる、アロマを活かしたボランティア活動について、
豊富な経験をいろいろ含めつつ、配慮や、やるべきことなど、また、
初めてのかたへの注意など基本的なことから、現在のボランティア事情などを
お話していただきます。



場所;Teika 1階にて  (590-0079 大阪府堺市堺区新町3-2)

アクセス方法はHPでご確認お願いいたします。
Teika HP→http://teika.m78.com/trial.html

ご予約はお電話かメールにて受付いたします。
TEL;072-223-8108
e-mail;eagle@kiwi.ne.jp


多くのかたのご参加お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビマ

2009-01-31 21:09:32 | Weblog
1月29日30日にTeikaサロンにて第1回目ベビーマッサージインストラクター養成コースがありました。

ベビーの解剖知識、実技をお勉強いたしました。(私受講してませんけど・・・)

セラピストのかた。看護師さん。育児ママ。エサレンの先生。多くの方に
ご参加頂きました。ありがとうございました。

お昼は近くのイタリアン料理店「ジャランジャラン」よりケータリングして
わきゃきゃわきゃきゃと美味しくランチタイム(ランチだけご一緒させていただきました。)

2日目のお昼は近くのこだまから超人気ハンバーグのお弁当バージョンをケータリング♪
(私、訪問アロマでいなかったため食べれてないですけど・・・)

1日目は、皆さん少し緊張していたのかな、終る頃は少しお疲れ気味でしたね(^^)。。。

2日目は本物のベビーが来てくれたため、朝からほんわか♪ムードで実技講習。

とってもおりこうさんで、全然泣かずに最後までモデルをしてくれました。




カメラ大好き♪カメラ目線バッチリなげんた君でした。

ありがとうねぇ(^^)

ベビーってどうしてこんなに人を優しい気持ちにしてくれるんでしょうかねぇ。

一人本物のベビー君がいるだけで、空気がほんとに和むんですよね。

不思議です(^^)。

10時から17時と長い講習会でしたが、みなさんお疲れ様でした。

最後まで泣かずに頑張ったげんた君ありがとう。

楽しく解りやすい授業をしてくださったハリー先生ありがとうございました。
(私受講してませんけど・・・)

最後にみんなで記念写真♪(私入ってないですけど・・・)

今後も多くの方にタッチングの素晴らしさ、愛情の素晴らしさをお伝えしてければと思います。(子供欲しくなってきました。)



第2回ベビーマッサージインストラクター養成コースも開催していくので、
よろしくお願いいたしますね
(私の独り言聞いてくれてありがとう・・・)(参加していないと上手く雰囲気が伝えられない・・・ので次回は受講いたしますよ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

里帰り

2008-10-24 19:21:00 | Weblog
土曜日から2泊3日で山梨の実家に帰ってきました。

富士山と八ヶ岳、南アルプスに囲まれた、自然がいっぱいなところです。

空気もきれいで、山麗の水は冷たくて美味しいですよ。





いやあ、でも疲れますね。。

休みなんですが、以前働いていた事務所に顔だしたり、

なかなか帰らないので、たまに帰るといろんな人と朝から晩までおしゃべりしたりと

(10箇所くらいまわったかな。。)かなりハードでした。。

しかし半年以上会っていないので、久々にとっても楽しかったです。

みんな結婚してすっかり主婦になっていて、話題も家事育児の話や、

何処の○○が安い。。。とか、なんかすっかり変わっていてびっくり&おもしろかったです。

2日目は一番最初に働いて大変お世話になった、八ヶ岳のカレー屋さんに挨拶にいきました。


土日祝日は、3時間くらい待ってでも食べに来るという行列のカレー屋さんなんです。

「アフガン」

創業30年。全てがボリューム満点。特にベーコンエッグカレーは満足度120%

通のかたは、○○カレーベーコンエッグのせを食べるんです。

今回私は、限定スネカレーのベーコンのせをいただきました。

  

ちなみに最後の1個でした。(^^)

何時間も煮込んでスープをつくるのですが、1回のスープ作りの過程でできるスネ肉は、

10~13個。週に2・3日しか出ないコラーゲンたっぷり、とろとろのお肉なんです。

どうです、すごいボリュームでしょう?(お皿の大きさは25~30センチです。カレーの壷は直径15センチくらいかな。)

バイクのツーリングでよられるかたもとっても多く、ファンがいっぱいの
超美味しいカレー屋さんです。

ここでの2年半は私の人生を大きく変えてくれました。

ほんと感謝です。山梨に帰ったときは必ず挨拶にいくんだ。

みなさんも山梨に行かれた際は必ずよるべし。東京ウォーカーとかにも載った有名店ですよ。


さて、このあとは八ヶ岳の赤い橋と紅葉を見にいきました。



ちょうど今紅葉のきれいな時期で、橋の赤が映えてとってもきれいでした。

まだまだ盛りだくさんの(風林火山撮影現場やら、温泉他)2泊3日でしたが、これくらいで報告修了させていただきます。

ありがとうございました。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大成功の巻

2008-10-13 19:25:47 | Weblog
昨日のりゅうじんイベントはお肌の仕組みや、合成界面活性剤の話、

紫外線など、盛りだくさんでした。なんとなく知っていたけど、

そういうことか!!と皆さんとっても興味深々で、たいへん盛り上がりました。

秋のこの時期は紫外線のA派がじんわりじんわりお肌を攻撃しているので、

夏よりしっかり紫外線対策をしましょう。

古くなった角質細胞を一枚はぐことによって(刺激を与えることによって)、

お肌の新陳代謝を促し、ターンオーバーが早まることで、シミを速く浮き上がらせて

なくしていく(角質となって剥がれ落ちていく)という原理。

あるとおもいます(ゼノア化粧品のマッサージクリームαの作用です。)

酸化して黒ずんだ角質細胞を一枚剥がすから、自然とお肌も白く見えるという原理。

あるとおもいます。。(ゼノア化粧品のパックの作用です)


市販で売っている美白美容液は、実は微量ですが漂白剤が入っているとか。。。

だから年齢を重ねると新陳代謝がおちるから、その漂白剤など合成洗剤の

力に勝てなくなり、若い頃はピチピチだった人がしわくちゃのお肌になってしまうという。。。

あるとおもいます。(ゼノアは漂白剤の力ではなく、お肌の新陳代謝を促すことで

美白に見せる化粧品です。)

化粧品は肌細胞に入れてはならないんですね。

とっても勉強になりました。

モデルさんも自分のもちもちお肌にかなり感激していました。

実演では、皆さん立ちあがりモデルさんを囲むように身を乗り出して

みていました。

もちもちお肌にみんなで驚いていました。

ということで、みなさん大満足の講習会となりました。

ありがとうございました(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りゅうじんサロンイベント

2008-10-12 10:48:16 | Weblog
今日はりゅうじんサロンでゼノア化粧品の実演講習会があります。

時間は15時から16時30くらいまで。

ゼノア化粧品の使い方と皮脂を守る大切さをお話していきます。

私も、今までニキビ肌だったのに、今はほとんどでなくなり、

肌きれいだねと言われるようになりました。

女ですから、「きれいだね」と言われたら、やっぱりうれしいですよね。

自分の彼女にはいつでもきれいでいて欲しいですよね。

お肌の調子がいいと、気分もいいから笑顔が増えて、輝いて見えますよね。

いつもきれいに、輝く女性がもっともっと増えるよう、アロマとゼノア化粧品

と内面の輝きをたくさんの人に伝えていきたいとおもいます。

今日はその第一段階のお肌の基礎を作るお話から。

お時間がある方は是非りゅうじんサロンにお越しください。

住所;大阪府堺市南区槙塚台3-1-15
   槙塚台センター内にある訪問看護ステーションりゅうじん内のりゅうじんサロンにて。
   TEL;072-297-8807
   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱力すること

2008-09-24 22:40:35 | Weblog
筋肉の力を抜くことは大切ですね。

この前久々にヨガをしてから瞑想をしました。

初めはいろんな雑念がたくさん浮かんできては、川に流しました。(イメージです。)

するとふと目のまえがクリアになり、何かが見えそうな感じ?
なにかこう、第三の目が開きそうな感じになりました。

すると今度は宇宙を漂っている感じを受けたとおもったら、
左手から順に身体が動かなくなっていきました。

石のようにおもく、身体が物体と化していくのがわかりました。

しかし、意識はあります。自分を第三者の目で見つめている感じです。

この不思議な感覚(ここまでは、いつもなるんです。)がとても気持ちいいんです。

しかし今回はこのあと頭がぐらぐらと揺れだしたとおもったら、
だんだん身体が前に倒れていくではないですか。。。

しかも、亀が歩くようなかなりのスローモーションで倒れていきます。

筋肉の緊張が緩んでいくのがわかります。

気づくと、座禅を組んだまま腰からべったりと床に倒れこんでいました。
よくテレビとかにも出ている超からだが柔らかい人のようでした(^^;)

倒れていくのに、全く身体が動かないんです。でも倒れていくのははっきりと感じるんです。

時間もいつの間にか50分もたっていて、あわてて支度をすることになったのですが。。。

しかし、この筋肉の緊張が緩んだのと、要らない雑念が流せたのがとっても良かったようで、

その日は水分をあまりとっていないのに、1時間ごとにトイレにいくことに。。。
しかもいつもの倍でました。。(すみません。汚いお話で)

しかも、夜はムクミで足がパンパンになるのに、全くむくみませんでした。
どんだけ要らないものを溜め込んでいたのでしょうか。

自分でも恐ろしいくらい要らないものを流したきがします。

その日は肩こりも腰痛もなく、身体がとっても楽でした。

そして、手からは宇宙のエネルギー。(自分でわかるんです。)
でてますでてます。(笑)いや、ほんとにわかるんですよ。。。
なのでその日施術したお客さまはとっても気持ちよさそうでした(^^)

宇宙のエネルギーはすごいですね。触れるだけで身体が熱く感じられます。
(レイキしながら施術をしたわけです。)
(あ、まだマスターしてないですけど。。。)
(ただの、レイキが出来てるイメージイメージ♪だったりするのですが。。)

しかしイメージは大切「私はレイキが出来る
イメージイメージ」(笑)

うん、絶対出来てるはず

ところで、
筋肉の緊張を解くのは、瞑想しなくても、布団の中でイメージするだけでよいのです。

足の先から順に一つずつ力を抜いていきます。(イメージイメージ♪)

石のように身体が重く感じるかもしれません。

呼吸が苦しくなるかもしれません。無理はしないでくださいね。

寝ていても緊張したままの人が多くいます。力を抜くということが出来ないのです。

本人は抜いているつもりでも、触れているセラピストにはわかります。

身体が勝手にこわばってしまうんです。動かそうとすると反抗がみられます。

きっと一生懸命、頑張りすぎてしまう方が多いのでしょう。

「力を抜いてくださいね」といっても動かすたびに力がはいってしまします。

このイメージ方法で、力を抜く練習をしてください。

力が抜けると、自然と心も癒されます。そしてよく寝れるようになります。

肩こりや腰痛などの緩和にもなるとおもいます。

さあ、力を抜いてリラックスリラックス。。。。。

大丈夫(^^)できる出来る

イメージイメージリラックス。。。リラックス。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加