気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

パフィオペディラム プリムリナム パープラッセンス

2016年01月19日 | その他の花

 1年半前の夏に買ったパフィオ(Paph.primulinum var.purpurascens)が咲いてから、1週間程になります
 次の花を見るには、早くて3年は掛かるだろうと思っていましたが
 1年程で新芽が成長して花芽を付けて、今の花が咲きました 

     

 小さくて特長の無い花ですが、次々と花芽が出てくるのだけが良いところでしょうか・・・
 ところが考えもしなかった事が1つ、第1花なのに花茎が40㎝も伸びてしまいました
 この後の第2花・第3花・・・をどの様に咲かせようか迷っています 
 今以上の長い支柱に替えるのも、どうかと思うし 
 支柱に固定しないで、ぶら下げて咲かせてみようかと思ったりしています 

 もう1つのパフィオ(Paph.primulinum)[黄色の素心花]は、2年間は咲き続けていたので
 今はお休み中です、来年には花が見れる筈です
 花が咲き続けていたので出来なかった植替えを、春先に必ずやろうと思います 

 ついでに

        ミニコチョウランは白花だけが開花してきたところです、あとの2鉢の蕾は未だ硬いです 

        松竹梅の梅「思いのまま」は、未だにポツポツと咲き続けています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加