気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

Moco 13才の誕生日

2014年12月29日 | その他
  

 今日13才の誕生日でした  
 ロウソクの火が嫌いで、見てくれません 
 人に換算すると68才とか・・・、私より年上になってしまいました
 見た目で歳を感じるのが、目の周りが白っぽくなったぐらいですが 
 日中寝ている時間が長くなってしまいました、でもそれは飼い主に似てきただけ・・・
 今のところ、歯が弱くなったぐらいで健康に問題は有りません 
 小型犬は大型犬に比べて長生きします、それに1才になる前に避妊手術を受けたので
 更なる長生きを切望するところです・・・・・

    偶々孫たちがやって来て、ロウソクの火をフ~して“イタダキマース” 

    今日の夕食メニューは、ドッグフードに鶏肉・鯵・カボチャでした 
  
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松竹梅の鉢植

2014年12月11日 | その他
 貴重な晴れ間だった昨日の午後、恒例の松竹梅の鉢植を作りました
 特別な理由は無いのですが、今年は気分を一新したくて植込み材料を変更してみました
 中農から変わらず使っていた、「白梅」を「思いのまま」に「だるま南天」を赤と黄色の寄せ植え「南天」
 一度取替えた「黒松」を葉の短い「寿松」に、それに緑色の「亀」を追加しました
 更に遊び心で「まんじゅう苔」の中に「砂苔」を少々入れてみました
 左右の方向は意識しないで作ったのですが、出来上がりを見ると「左勝手作り」になったようです
 この後は、元旦に合わせて「思いのまま」を咲かせなければなりません
 思い通りに咲かないのでその名が付いたとかで、どんな色で咲いてくれるやら  

 暖冬予報から一気に冬モードになってしまい、雨や雪の日ばかり・・・・・
 予報を気にしながら、鉢物の植替えや早目の冬支度をしたから良かったものの
 例年遣っている寒肥や柿の木の剪定は未だです、次の土日から根雪になりそうな雰囲気ですが・・・
 異常気象に地震それに火山の噴火等と、地球規模の自然の変貌には勝てません 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加