気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

満月蝋梅

2013年01月21日 | その他の花


満月蝋梅がチラホラ咲きになりました
なんと言っても、花の無い時期の濃黄色の花弁と強い甘い香りが魅力です 
但し、下向きに咲くのが欠点 
この後一気に開花が進んでくれるでしょう
今年こそは、うっかり野鳥に食べられないように気をつけたいと思います 
野鳥のエサにするために作っていないのですから・・・・・

買った時の主幹の勢いが無くなったので切ってしまい
株元から出た元気そうな脇芽を伸ばしたのが現在の姿です
高さは鉢も加えて160㎝ぐらいで、もう少しコンバクトに縮めたいところです
花は全体的にバラツキ無く付いてくれました、今年以降もこんな風に花が付くように育ってくれたらと思いますが
剪定を嫌う木なので、どうしたら良いのかハッキリとした方針は決めていません
春から夏までの成長に併せて、適宜に整形剪定して育てたいと考えたりしています



まだ松竹梅は、元気な状態のままだと言いたいところですが 
梅の花粉が黄色から茶色になり縮こまってきたら、花びらが散り始めるので
思いついた時に、散らからないようにピンセントで1個づつ摘んでいます
今では花数が大分少なくなってしまいました
気温にもよりますが、今月一杯がギリギリかもしれません・・・

      

石灰硫黄合剤の適期なのと今夜から天候が又崩れるというので、今日慌てて散布しました
桜・梅・皐月・牡丹・バラを主にかけてやりました
中農の先先は、12月と1月の2回散布するとの事だったので
私も12月半ばの寒く冷え込んだ後に1度散布済みです
積雪も多くなるようだったので、寒肥えもその時にやってしまいました 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加