気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

流しそうめん

2010年07月29日 | その他
今日は夏休み中の特別登校日でした
「竹細工」特別口座として、手作りで「流しそうめん」にチャレンジ 
さらに、国産特注肉検食会として「バーベキュー」
ようするに、毎年恒例の特別専攻科の納涼祭って言う感じです 

太いモウソウダケを元口ではなく、末口からナタで半分に割ります
きれいに半分になるように、様子を見ながら慎重に割ってゆきます


金槌やナイフを使って内側の節を落として、樋の完成 


残りの竹を使って、器や箸作り 


私の作った、器と箸 
これで、ソーメンやお茶をいただきました


ソーメンは流れてるのですが、お客さん少な目で男ばかり  
花の女子高生が屋内で調理中の為に後で参加、すると何処からか校長がやって来て一緒にソーメンを食べています 
女子高生の手前に写っているのは、チューリップテレビのカメラマンです 
去年はKNBでした、生徒募集の為の広報活動の一環だそうです 

国産特注肉検食会「バーベキュー」の肉は、牛肉有り牛タン有りの沢山で食べきれませんでした・・・ゲップ  
流しそうめんも肉も美味しくいただきました・・・満腹満腹

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フユノハナワラビの新芽

2010年07月25日 | その他の花
ボロ蘭小屋の片隅で、じっと出番を待っていたフユノハナワラビ
つい2週間程前までは、去年の葉が元気なままでしたが
この頃の暑さのせいか、葉が急に枯れ込んできました 
枯葉を片付けようと覗き込むと、なんと新芽を伸び始めていました 

去年に採取したままの6本新芽が上がっています
今のところ、マズマズの成果と言ったところです 
下が胞子葉に、上が栄養葉になるのでしょうかそれとも逆なのでしょうか
これからどう成長するのか楽しみです 

同じ仲間に「フユノハナワラビ」に「アカハナワラビ」「オオハナワラビ」と3種類あるそうですが
今年中に、どちらなのか鑑定できたらと思っています 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴蘭(舞鶴の花)

2010年07月15日 | 富貴蘭(無地葉変わり)
毎日のように雨が降り続き、バラの薬剤散布も出来ません 
そろそろバラの葉に病気が発生しそうです
さらに庭のアチコチに、コガネムシが飛び回っています・・・
奴らは、梅、桜、柿、キュウイフルーツ、バラ等々の新芽や花が大好き
コックローチSでやっつけたいのに、ただ軒下から見てるだけです  
ウットウシイ毎日が続きます

ブログの更新も、最近は御無沙汰気味です
性格からして、そろそろ飽きてきた感がありますが
気を取り直して更新しました 

羽蝶蘭の花は、そろそろ終演を迎えそうですが
交代に、富貴蘭の花がこれから盛りになります
H16年に落札した舞鶴が、初めて花が咲きました
偽物かどうか不安な思いで落札したのですが、花を確認できて一安心です 
今年初めて新仔の葉も見れたし、“メデタシ メデタシ” 
舞鶴としては、葉長の長短の差も少なくコンパクトにまとまっていると思っています
成長が遅い方なので、葉を傷めないよう注意して
せめてなんとか3株になって欲しいと、願っています 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリガタハンショウヅルの挿し木

2010年07月05日 | その他の花
一ヶ月半程前に挿し木したトリガタハンショウヅル、何とか根付いたようです 
石灰分が大好きなようなので、コンクリートのカケラを載せてあります



挿した3本すべて、新梢が顔を出してきました 
(後の2本目、一番細い3本目は根も下に伸びているのが確認できます)
九月~十月の間に鉢上げして、植え替える予定です



2本の元木の方も、無事に育っているようです
小さい木は、新梢を元気良く伸ばしています
ひょとして、来年花が見れるかもしれません 
切り縮めた方は、先端から葉が3枚出てきました
短く切り縮めると、ショックで枯れてしまうことがあるそうですが 
なんとか、命をつないでくれました
この後、気を付けないといけないのがネコブセンチュウです
直接地べたに置かないように、注意したいと思います   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴蘭(瑞雲の花)

2010年07月05日 | 富貴蘭(虎班・その他)
今年の瑞雲の花茎は、1本だけしか上がらず
花数も3個だけです
相変わらず、花を付けるのが下手なままです 

開いてしまうと同時に、段々と薄いクリーム色になってしまう運命
写真では、分かりにくいのですが
今年は、黄色が例年よりもかなり濃く咲いてくれました 
陽の摂り方は、いつもの通りだったし
違ったのは、いつもより肥料を強めにした事ぐらいです
おかげで、天葉は黄色で無く緑に上がっています 

アチラを立てれば、コチラが立たず
なかなか上手くいきません 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加