気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

雨の日本春蘭

2009年03月27日 | 春蘭
富貴蘭の植替え中なのに
雪まで降って、寒くて作業中止です
雨が時々降っていますが、カメラを手にしました

これは鉢植えの、咲きがけの万寿です
形良し、色良しで、私の好きな一品




福の光
葉が傷みながらも、毎年色良く咲いてくれます




多摩の夕映え
色は良いけれど、全て下向きに咲きます




紅陽
赤はある程度載るけれど
赤筋が、汚れた感じに見えてしまいます




柿右衛門
nishiさんから頂いたものです
鉢植えにすると、なかなか色よく咲いてくれません
地植えだと、それなりに発色します
キャプを掛けたらどうなるか試す価値がありそうです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

庭隅の雪割草

2009年03月21日 | 雪割草
富貴蘭の植替え中ですが
どうしてどうして、捗りません
これは使えそうと買った、ミズゴケがボロポロと千切れたりして

植替えの合間に、サツキの隙間から覗き込んで撮りました
サツキ等が、邪魔をしてなかなか思ったように撮れませんでした
それで、ほんの一部ですが載せてみました

花びらが散ってしまったのやら、まだ蕾のままのやら
もうしばらく、楽しめそうです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初春の花達

2009年03月19日 | その他の花
夏日のせいか、一斉に咲き始めた花達です

このコバイモは、上市町蓬沢の山道脇で採った
茶色の斑点の無い白花
スッキリ感は、他のコバイモを寄せ付けません



イワウチワです、花は完全な混ざりの無い白花で
葉や茎は並の桃花と同じです、不思議です
完璧な白花の、葉の縁に赤茶の色は載りません
黒部市の山中で採取、すぐ近くで完璧な白花が群生していました



白花のショウジョバカマです
朝日町の宮崎ヒスイ海岸近くの山中で、採取
葉の先チョから、子が生まれ出るので直ぐ増えますが
元の親木は、四五年で根ぐされして枯れます



カタクリの並花
近年、乱獲で数が少なくなったと言うけれど
ある所では、田んぼのアゼにまで、群生しています
いつか、白花を採取したいものです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近畿豆桜

2009年03月19日 | その他の花
   
昨日も今日も、フエーン現象で20℃以上
そんな気温のせいで、近畿豆桜が九分咲きとなりました
ヒヨドリに食われて心配したけど、CDぶら下げたおかげで無事でした

花の大きさは染井吉野程、色は薄いピンク、花数は少なめで
下を向いてぶら下って咲きます、ぶら下るのがとても可愛いく、愛くるしい
秋には、オレンジに紅葉して綺麗です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nishiさんの歌麿(春蘭)

2009年03月17日 | 春蘭
nishiさんが、メール送ってくれた歌麿です

最近では、良く発色した歌麿を観かけ無くなったけれど
nishiさんのは、とても綺麗なので
勝手に載せてしまいました “コレゾ歌麿”
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

露地植えの中国春蘭

2009年03月16日 | 春蘭
大富貴です
この写真では、分かりづらいけども
元気良く双頭花も付けています


西神梅(左)と素大富貴(右)
西神梅は、花と葉のバランスが良く、上品さが好きです
素大富貴(張荷素)、今年は花数が意外に少ないようです


さん蝶(左)と老文団素(右)
さん蝶は、ナメクジに食われて穴が・・・花を丸ごと食べられたのも
老文団素は、キリット咲くのが良くて、肩が下がると分団素とか・・

が八分咲きになったので、ついでに
品種は、白加賀と○○?・・忘れました
下手な桜より綺麗で、長く咲き続けるのが良いカモ
それに、梅干や梅酒にもなりますヨ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大虹&女雛(春蘭)

2009年03月14日 | 春蘭


大虹と女雛が咲きました

大虹の緑が濃く出せたら、コントラストが良くなって綺麗になるのに
なかなか思い通りには、なってくれません

女雛の澄んだ色と可愛さが好きだけど、反り返るのがイマイチ
四五年前に小木で買ったので、去年が初花でして、一応本物のようです

光琳玉英は、少々色良くなったようです

この後に、室内で咲くのは、万寿と東源だけです
外の春蘭は、中国蘭から徐々に咲き始めていろようです
ナメクジに、食われないうちに
天候を見ながら、写真撮りたいと思っています

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五月人形

2009年03月11日 | その他
今日、御渡ししたのに
“そんなに、引っ張らなくても・・・食べ物じゃないから”
“ソウジャナイノナメタイノ

アーちゃんの要望により、兜飾り(小型ケース付)になりました
もちろん、スポンサーもアーちゃんです

健康で・・・それから~勉強も・・・それから~イケメンに・・・○△◇に・・・・・・
限の無い期待を背負って下さい・・・ゴメン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近畿豆桜H21初花

2009年03月09日 | その他の花
今日初めて花が、一個咲きました

花を三個程付けた小さな木を、山取りしてから
鉢植えにして2年、地植えにして3年
ようやく、ある程度の花数が楽しめそうです
去年は、五六個しか咲きませんでしたから~嬉しさひとしおです

花と実の両方を楽しめるもチラホラ咲き始めていますが
近畿豆桜は、後から咲いて
アッと言う間も無く、先に散ってしまい、葉桜に・・・・・
満開になったら、また写真をのせようと思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭りH21

2009年03月03日 | その他
今日の主役は、ことの
約束どおりに、保育園にお迎えに
そのまま、ケーキ屋さんへ
夕食の後、御自分で選ばれたケーキを食されました
沢山の雛菓子も、みんな食べたいみたいナ・・・・!

近頃は、風邪にも負けなくなったようで~
元気が何よりです


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加