気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

松竹梅の寄せ植え作り

2016年12月12日 | その他
               

 初雪もあり、寒い日が続きます・・・
 早い冬がやって来ると、早目に冬支度を始めたつもりでしたが
 今日は雨だから・・今日も寒過ぎるからと・・休んでばかりで、能率が上がりません
 今日を逃すと、雨も雪も降らない日は暫く御預けになりそうです

 基本的には、同じような松竹梅ですが
 どこかで変化を付けようと、橋を2個にしようと決めたのですが
 一鉢しか持っていないので、決まった鉢内にどう収めようかと・・・暫く手が止まってしまいました

 梅の両側から川を流し、右勝手も左勝手も無いスタイルにしてしまいました
 五葉松は初めて、2年前から作ってきたもので恰好が悪い
 最初(中農)から使い続けているヤブコウジに、赤い実が7つ
 去年も使ったタマリュウに、思い掛けない青い実が2つ
 タマリュウの実付きは初めて、青い実も綺麗なものです 

          

 この後、元旦に合わせて梅(思いのまま)を咲かせるだけですが
 それはそれで、結構大変な作業です  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊雪 (寒蘭) | トップ | ヒメツルソバ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事