気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

イワシャジン

2016年09月30日 | その他の花
          

          

 猛暑の夏を乗り越えて、イワシャジンが咲いてきました
 長野県などの高地で栽培して店で売られているものに比べたら、下葉が殆どありませんが
 何とか今年も花が見れそうだなと、喜びもつかの間・・・昨日の夜中に豪雨にあって倒れてしまい・・・ガックリ 
 でも横倒しになった茎が少しづつですが、起き上がってきているようです 
 同時に倒れたバラの花は・・・切り戻すしかありませんでした 

 同じく暑さに弱いウメバチソウは、花どころか葉が殆ど枯れこんでしまいました
 一度出た花芽は全滅して、その後から花芽が出てきましたが
 花になる迄には、至らないでしょう・・・こんな酷い状態は初めてです
 我家でウメバチソウを作るのは、もう無理なようです・・・諦めが肝心なようですね 



        

 1週間前ぐらいから、筆柿と水島柿を食べています
 両方共に不完全甘柿で、水島は未だ青いようでもゴマだらけで甘い 
 この後に冷え込んだりすると、渋く戻ったりしてしまいます
 渋い甘いは、柿の表面を見て大よその判断をするしかありません

 イチジクで残っているのが、アーティナだけになりました
 雨ばかり続いて甘味が弱いですが、アーティナは雨に耐えて完熟します
 残り少なくなりました、芯止めした所に小さいのがごちゃごちゃと付いていますが食べれる物になるかどうか判りません  

          
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶の木 (やぶきた) | トップ | エッチュウ ミセバヤ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水島柿 (nishi)
2016-10-01 20:30:16
水島柿おいしそうですね、イチジクと比較して結構大きそうに見えます、食べたくなりました。
敷地内に柿の木ありましたっけ?私も水島を植えたいのですが場所が無く、思い通りになりません(力がありません)。

3個生ったアーティナの内1個が大きくなってきました、そろそろでしょうか、楽しみです。

寒蘭はどうですか? 開花まであと1ヶ月ほどになりました、春蘭と違い花が付きやすくいいですね。
ヤフオクで桃花の手頃なのを見ているのですが競り合い負けばかりでゲットできません。まあこれ以上増えたら何かを処分しないと置き場所の問題もあるのですけど。
柿の木 (moco)
2016-10-02 20:13:36
一時エビネ畑になっていた背戸に、柿の木が並んでいます。筆柿(エンザ)・富有・次郎・水島・いつ実が付くか分からない夕紅です。
狭い場所なので隣の家に侵入しないように、剪定を年2階行います。

大きくなりながら黄緑色になり、重みで下がって黄緑色の皮が汚れかけたら適期です。

寒蘭はグングンと花茎を伸ばしていますが、例年より細いようです。今のところ良さそうなのが、竜雪だけな感じです。
初花は白妙(白鮮)・大泉・日光で、どんな花に咲いてくれるでしょうか?。
白妙(白鮮)が花芽を付けるとは、思っていませんでした。小さいので、どの程度の花が咲くのか疑問でもあります。

こちらは尚更狭い場所ですから、春に「静」を処分してしまいました。次は、なにを処分するのやらです。

コメントを投稿

その他の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。