気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

大泉 (寒蘭)

2016年11月05日 | 寒蘭
 4年目にして、初花を見る事が出来ました
 1個開いてから5日も掛かって、3個目が今朝開きました 
 残念ながら、1番上の舌に点々が・・・無点ではなく無点系ですから 
 細目の外弁3枚は黒に近い濃紅、内弁は薄目で付け根付近に緑が残っています
 花の大きさは先の竜雪や華神より小形で、ピンと伸びた花弁は5日経っても崩れていません 
 開花して間もなく、クリーム色の舌の両サイドに縦縞の染みが現れますが
 気を付けて見ないと分からないので、それ程気になりません 

          

      2日目       5日目       今朝開花

 この大泉と華神の花弁は採光で薄くなったりするそうですから、どんな色になるのか心配でした 
 両方共に自分としては、満足しています・・・・・一安心 
 この後我家での初花として、白妙と日光が開花する予定ですが
 どんな花に咲くのやら・・・もう暫くです 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 華神 (寒蘭) | トップ | 燦月 (寒蘭) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大泉 (nishi)
2016-11-08 10:03:14
大泉は前面無点の固定度が高そうで良い花ですね、昨年展示会で見た明正紅も前面無点で素晴らしい花でした。
我家では紅桜という無点系が咲く予定ですがどの程度に咲いてくれるか楽しみです。

白妙は楽しみですね、確か選別品ですよねupが待ち遠しいです。日光も初花ですか、展示会でシャキとした日光を見た事が無いのでこれも楽しみです。

山田村のWさんから遊びに来いと電話があり今日行ってきます。今は産地直売所の店長?をしているみたいです。近所のお婆さんがミズゴケを採ってきて売ってほしいとか、私に値段をいくらにすればいいか聞いてきましたが、見てもいないのに分かるはずもなし!彼も忙しくしているみたいです。
白妙 (moco)
2016-11-08 17:59:05
紅花は咲かせてみないと、どんな感じになるのか分らないですね。作り方でも大きく左右されるようですが、自分好みに咲いてくれれば良いですね。

ネットオークションやショップも含めてネット上の寒蘭春蘭の画像は、ボヤケテいたり色を変に加工したりして、本物に近い物が少ないように思います。いくつも画像を探して、想像しているのが現状です。

選別品の白鮮との事ですが、今日3個目が開花したところです。
花弁は澄んだ緑で綺麗ですが、舌の巻き方好くないです。
近々UPの予定です。

日光や豊雪等の西谷物は遅くて、蕾は未だ硬いです。

コメントを投稿

寒蘭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。