気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

ウチョウラン黄花

2017年06月28日 | 羽蝶蘭
                

                      

              

                     

 去年オークションで手に入れた、ウチョウラン仁王系黄花寄せ植えの2ポット
 実物は、画像よりも鮮明な黄色ですが
 私のカメラでは、残念ながら実際の色が出せません・・・もっと黄色です

 どんな黄花が咲くのか、今年の楽しみの一つでしたが・・・
 蕾が膨らんで展開してから暫くは極黄色でも、3日4日と経過すると薄くなり
 最悪の場合は、クリーム色と言った感じになってしまいます
 花弁が極端に巻いたり縮んだりもしないで、整っていたのが良かったです
 どんなに花色が良くても、大きく変形していては駄目で作りたくはないです

 未開花の苗が多数入っていたポットが、最初の画像で
 数が多い割には、黄色く咲いてくれました
 未だ蕾が付かない小苗が数本あって、来年以降の御楽しみです

 数日経っても黄色を保ち、パット見た感じで何とか黄花と分かるのが4本
 満足度55%と言ったところですが・・・これで我慢でしょうか 






             

 今年最後のビワ、残り物3個を収穫しました
 2個が今年1番の大きさになったので、ピンポン玉と一緒にUP
 肉厚で甘くてジューシー、文句無しに美味でした

 前回のUPの後に、スーパーのビワを参考の為に見てきました
 画像真ん中の大きさぐらいが並んでいて・・・小さい、勝ってるゾ~





             

 家内の支持を受けて、ブルーベリー今年2度目の収穫
 大きくても1.5㎝程しかありません
 鉢植にして3本作っていて、系統品種が違い順番に熟します
 ブルーベリーを作る場合は、同じ系統を2本以上植えないと実が多く付かないそうですが
 そんな事も無いようで、毎年それなりに実が付いてくれます

 随分長い間植替えをしていません、それでも下からヤゴ(ひこばえ)出てきます
 一般的には嫌われ者のヤゴですが、ブルーベリーはヤゴを伸ばして新旧の交代をさせて樹勢を保ち実を付けさせます
 後の注意点は、肥料は固形だけにして液肥をかけない事です
 液肥をかけ続けると根腐れして元気が無くなり、最後は枯れてしまいます
 ブルーベリーは水が大好きで、朝夕にジャンジャン水を遣っています

             

             

 野鳥に手を焼いて、防鳥ネットを張っています
 完璧にふさいでありますから、さすがのオナガでも食べられません 
 狭い場所ですから、ネットを張るために樹を大きく出来ないのが悩みです
 通路の対面にはイチジク、今は3鉢だけです
 今年は植替えの年ですから、もう1鉢減らしてしまおうかとも思ったりしています・・・(つい、持病の飽きると言う病気が出てしまいます)
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビワの収穫 | トップ | キウイフルーツ 紅妃の接木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

羽蝶蘭」カテゴリの最新記事