気まぐれMOCO

蘭や山野草を主にした、趣味の日記

兜丸(富貴蘭)

2011年01月21日 | 富貴蘭(無地葉変わり)
寒い日が続いています
おかげで、玄関先に置いている「満月ロウバイ」の花や蕾を鳥に食われてしまった
去年買って鉢植えにして育てたもので、花が3個開いて・・・これからが楽しみという段階になっていました
そろそろ花の写真を撮らなくてはと思っていたのに、小さな蕾を5個残して、全て食われてしまったのです
以前には、「ベニシタン」「マンリョウ」「ヤブコウジ」の赤実を食べられてしまったことがありますが 
花や蕾を食われたのは、初めてです 
雪さえこんなに積もらなかったら、空きっ腹の鳥に食われることもなかったのかもしれません

H14年に買った「兜丸」です
去年の植え替えの時に、一度バラしてから寄せ植えにしました
先に載せた「緑宝」と同じ青軸です、「緑宝」と比べて葉色の緑が濃く艶が少々あるようです
成長が速い方で、強健でよく増えそうです、お安くて初心者向けと言うのですが
葉長が狂いやすくて、全体に整った感じにするのが難しいみたいです
もっと軸が太くて、力強く見える株にしたいと思っています







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑宝(富貴蘭)

2011年01月14日 | 富貴蘭(無地葉変わり)
10年以上前に、そろそろ富貴蘭をやってみようかと思い始めた頃に
店仕舞いセールの通販で、務め先の先輩に相乗りして買った「緑宝」です
未だ実生が出回っていない頃だったので、本性品だと思っています
襟合わせが良くて、整然とした姿が好きで育てていますが、近年ようやく力強さが出てきたようです
葉長の長短が出来てしまったのが、玉に傷 
それに、新仔が出にくいのが残念なところです、ようやく3本目の当りが出ました
小さな仔株を買ったので、新仔が出るのが遅れてしまったようです・・・
さらに、花は1回も咲いたことがありません 
これでは、目指す大株になるのはいつのことか・・・



今では実生が出回って、二束三文となってしまった「緑宝」ですが
整然として力強い大株を目指して、これからもずっと育てたいと思っています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴蘭(舞鶴の花)

2010年07月15日 | 富貴蘭(無地葉変わり)
毎日のように雨が降り続き、バラの薬剤散布も出来ません 
そろそろバラの葉に病気が発生しそうです
さらに庭のアチコチに、コガネムシが飛び回っています・・・
奴らは、梅、桜、柿、キュウイフルーツ、バラ等々の新芽や花が大好き
コックローチSでやっつけたいのに、ただ軒下から見てるだけです  
ウットウシイ毎日が続きます

ブログの更新も、最近は御無沙汰気味です
性格からして、そろそろ飽きてきた感がありますが
気を取り直して更新しました 

羽蝶蘭の花は、そろそろ終演を迎えそうですが
交代に、富貴蘭の花がこれから盛りになります
H16年に落札した舞鶴が、初めて花が咲きました
偽物かどうか不安な思いで落札したのですが、花を確認できて一安心です 
今年初めて新仔の葉も見れたし、“メデタシ メデタシ” 
舞鶴としては、葉長の長短の差も少なくコンパクトにまとまっていると思っています
成長が遅い方なので、葉を傷めないよう注意して
せめてなんとか3株になって欲しいと、願っています 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加