ハルスイッソ☆

好きなもの。好きな人。感じたこと。感じたまま。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」第2週 しあわせの形

2016-10-11 | Drama

<第2週 しあわせの形>

すみれは幼なじみの潔に想いを寄せていたが、姉のゆりと結婚することになり思いを告げることなく失恋する。
潔とゆりの結婚式のとき、祖母のトク子から父・五十八と母・はなの苦労話を聞いたすみれは家への思いを強くし、五十八から来た縁談話をすぐに承諾するが、その相手は幼なじみの紀夫だった…。

********** 

笑っちゃうくらい ものすごいスピードで物語が進むのですが なんとなくこの二日間は納得して見ていられます。

上のあらすじも、今週の前半のみのあらすじで、後半は え!もう?? えええ? もう????? ってな展開のようです。

 

去年の今ごろ一生懸命に見ていた「あさが来た」とは姉妹のタイプも結婚相手もちょうど真逆な感じで なんとなくあの はつさん(宮﨑あおいちゃん)とあさちゃん(波瑠さん)を思い出しながら見ています。

ゆり(蓮佛美沙子)の一本気なところとあさが、すみれ(芳根京子)の芯が強いけど思いを表わせないところとはつが、なんとなく重なるのです。

それぞれ 早い段階で結婚をし、ゆりとすみれは、二人とも夫を戦地に送ることになる。疎開し、そして・・・。

戦後の時代を長く描くのは、前作の「とと姉ちゃん」と同じ様相だ。 さて、今回はどんな戦後のドラマになるのでしょうー。

それにしても・・・

怪しげな紀夫くん(笑) 若干 挙動不審な感じが「重版出来!」を思い出す・・・。

潔とゆりの婚礼に傷つくすみれに「失恋ですか・・・?」 思いっきりすみれの傷を抉り、さて、そのあとは・・・?

明日はきっと、すみれの晴れ姿が見られそう・・・(早いよ、やっぱり)

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪女≪Snow Woman≫ 監督:杉... | トップ | 医療ドラマ ふたつ。「ヒポ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drama」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL