Mochy's Backgammon Today

プロプレイヤー望月の日々バックギャモン

渡辺君終戦、Below 4 club

2013年07月18日 | 日記
渡辺裕也さんのモナコへの挑戦が終了しました。


7pマッチ10試合でeXtreme Gammon2のPRが4点を切ったらモナコの世界選手権に連れていくという約束でしたが、上の画像の通り8試合で5.54と
なってしまい、足きりとしました。(これ以上やっても4を切る可能性はほぼ無い)

プレイしているのを見ていてもそれほど違和感はないのですが、数字にするとはっきりと足りていません。
ただ、学習能力は高いのでまだまだこれからですね。
今弱いという事は今後伸びる余地がたくさんあるという事で、それは個人的にすごくうらやましいです。

やってみて思ったのは、実戦で4を切るのはみんなが思っているより大変だということです。家でコンピューター相手にやっているのと比べると
時計はあるし、ピップは数えられないし、相手は人間だしで多分10%ぐらい悪くなると思いました。

この企画自体は面白いので、"Below 4"というクラブを作りたいと思います。
7pマッチ以上の試合を10試合こなしてPR4を切った人だけが入れるグループです。

このグループに入る人は下記の条件を満たす必要があります。

・試合は全てライブゲームとし、お互いに勝つことを目標に戦う。(トーナメントの試合やステークスがあることなどが理想)
・試合はJBLルール、JBLの時計ルールで行う。
・試合は人間と行う。どの試合をカウントするかは事前に決められる。
・試合はBelow 4のメンバーが立ち会っているか、公開の場所で行われる。
・挑戦は何度でもできるが、再挑戦は1カ月以上先とする。(無制限に挑戦しまくるのを避けるため)

どうですか?
今のところ私も含めてBelow 4のメンバーは0人ですが、少しずつ増やしていきたいと思います。
興味のある人はご連絡ください。私の予想では日本に20人いませんし、世界にも1000人はいない気がします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京盤聖リーグ2戦目 | トップ | スウェーデンとグルジアへ行... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairytails)
2013-07-19 01:53:48
時間のつかいかたが下手すぎたな。まあそのへんも経験なので次はもっと上手くやってくれるでしょう。国内で20人かあ、私がJBLレーティング20-30位くらいで最近は推移してるので20人はいい見積もりかな。私はクリアできる可能性のほうが高いと今でも思ってるのでエントリーしておきます。
エントリー (かねこ)
2013-07-19 16:43:00
エントリーします。

興味はあったんだけどモナコ連れてっては、
ちょっと気が引けたのですが、

良いモチベーションになりそうなので、ぜひ。
Unknown (もち)
2013-07-19 17:14:22
西川さん、金子さん、早速のエントリーありがとうございます。

基本ライブが条件なので、例えば赤坂例会などで「この試合をカウント対象にします」、と僕なり渡辺君なりに宣言して棋譜をとり、あとで僕に送ってください。ちなみに赤坂では無料で棋譜録画サービスを始めました。

http://bgakasaka.wordpress.com/

個人の私邸などでもいいですが、その場合はあらかじめ公表して透明性を高めた方がいいかな。市川掲示板なりなんなりで。

私はもうすぐカンヌ・モナコなので、景山さんや他の日本人を証人にして10試合棋譜を入力して、今回のツアー中に達成する予定です。
人気があるようならWebページも作ります。
名前、達成日、全棋譜、達成PR、などを
データに残します。
日本人で10人ぐらい達成者が出て形ができてきたら外人にも声をかけていきます。

Unknown (▼・エ・▼)
2013-07-19 21:04:51
私もそのサークルに入りたいです!
入るには相当の修行がいると思いますが・・・
Unknown (もち)
2013-07-19 21:42:58
阿部さんもトライするそうです。

犬塚さん>そういう風に良い目標になって中・上級プレイヤーのモチベーションを喚起するのも狙いです。


Unknown (にしむら(憲))
2013-07-20 12:40:04

>時計はあるし、ピップは数えられないし、相手は人間だしで多分10%ぐらい悪くなると思いました。

他の条件は、他人に説明するときもPRがなぜ悪化するのが理詰めで説明できるのですが、bot相手でなく、人相手だとPRが悪化する、というのをすっきり説明できないんです。感覚ではわかるのですが。よければ教えてください。

Unknown (fairytails)
2013-07-20 17:46:52
Bot相手だと、Botのプレーがおそらく正しいということがわかった上でプレーできるからというのが大きいと思います。特にキューブアクションで、間違いがかなり減りますので。人間同士だとお互いの勘違いが増幅されることはよくあります。
それと、ゲームに勝つためにPR的には最善ではないけど難しい展開に意図的に持ち込むとかもよくやりますので。相手にそれをされるとかなり大変ですよ。
Unknown (key)
2013-07-21 04:32:10
せっかくなので、自分もエントリー。
ただ、10マッチはこなすのに相当時間がかかるとは思いますが。フェスで消化出来るかなあ。
自分の場合は、ライブで十分強い対戦相手が目の前にいて、クロックを使った時の方がエラーレートいいです。
本日の那須戦 (もち)
2013-07-21 10:38:20
本日の望月vs那須をカウントします。
11p3セットなので最低でも2試合はこなせます。

その他時間があったら他の試合もやろうと思います。

Unknown (にしむら(憲))
2013-07-21 11:07:51
>ふぃりあさん
なるほど、わざわざありがとうございます。勉強になりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。