最中日記

肩こりのドラム、最中のブログ

つけ麺 井手

2011年05月06日 | ラーメンのこと
北浜に新しくできた「つけ麺 井手」に行きました。
関西ではまだ少ないつけ麺専門店。

僕のラーメンライフで開店当日に訪問するのは初めてのことです。
ネットで調べたところ、店主さんはボクサーだとか?
入り口には開店記念の花が飾られてましたが、
業者に混じって、麺や拓、輝、歴史を刻めなどの有名店からも贈られてました。
こりゃ期待できるかな?

昼をちょっと遅めに外してきたら、
前に2人待ちで入れました。

カウンター4席と4人がけテーブルが3つ。

並(200g)と大盛(300g)が同料金の750円。
特盛(450g)が850円。
僕は大盛をチョイス。




麺は自家製、極太でランダムに縮れ麺。
全粒粉を使ってて確かにおいしいです。
が、後半につれてブツブツと細かく切れてしまってるのが残念。
作るのが難しい麺なのかなとも思いますが、
水洗いもしすぎてる気もします。

つけ汁は魚介系豚骨。
トロッとした粘度があり、しっかりと麺にからみます。
甘味も感じるほどしっかりとした豚骨に
魚介が合わせてあります。

チャーシューには薩摩のもち豚が使用されてるとのこと。
ブロック型のものがあぶってあり、
トントロのようなプリッとした食感。
ボリュームもあってよいです。

具はメンマ、ネギ。
ネギは青ネギだったけど、ちょっとミスマッチ感を感じました。

スープ割りはカウンター席は入れてもらえますが、
テーブル席はセルフで置いてあるポットから入れる仕組み。

開店日ってこともあって手際の悪さはまあご愛嬌てことで仕方ないすね。
注文して出てくるまでがえらい長かったです。
前の人が食べ終わるのにまだ出てこないのは遅いっすよ…。

しかし、この辺は慣れも必要な部分ですし、
麺、つけ汁、チャーシューそれぞれのポテンシャルは高く、
店主さんの気概が見えるので、
これから改善されて洗練されていくことでしょうね。

今後が楽しみなお店であります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿