もちずむ in 北京

新婚生活がいきなり海外生活。
毎日てんやわんやデスヨ(●ェ●)

空気が悪い…

2011-10-30 | もち子( ’ ▽ ’ )
もち子です 

秋になると空気が悪い日が増えて来る北京。
青空が見られるのなんて週に1、2回。

今日はお友達と藩家園に行こうと計画していたのに、
朝、カーテンを開けたら外は真っ白。窓を開けたら空気が臭い。
日本に住んでる人には想像できないかもしれませんが、
何かを燃やしたような臭いがするんですよ 

こちらはお天気がいい日の我が家からの眺め。
 
西側は大使館街の緑樹、東側は北京一高いビル国貿3期が見える。

同じアングルの今朝の眺め。
 
見えるはずのものが消えています…。

ということで、遊びに行く計画は即中止。
家で大人しくDVDを見たりブログを書いて過ごします 

北京のアメリカ大使館は独自に空気モニターを設置していて、
毎日測定結果を発表してくれています。
おでかけの日はチェックすると良いでしょう。こちら→

ちなみに昨日の空気モニターによると
朝8時の時点では
10-30-2011; 08:00; PM2.5; 257.0; 307; Hazardous(危険)

朝9時の時点では
10-30-2011; 09:00; PM2.5; 248.0; 298; Very Unhealthy(体に悪い)

だそうです… 

あまり神経質になったら引きこもりになっちゃうけど、
無神経に外出しまくるのも体には良くないですよね。
(私、空気が悪い日は結膜炎が発症しちゃいます)



こんな最近の北京ですが…
先週末は大学の課外活動で万里の長城へ行って来ました。
留学生約70人でバスに揺られていきます。
しかしこの日も空気が悪くて車窓からの風景が微妙…


万里の長城に行くのは、これで4度目。
今まで行っていたのは最もメジャーな「八達嶺」という登り口。
今回着いたのは「慕田峪」という場所。入場料25元。(←大学側が準備)
 

お土産屋さんの並ぶ坂をのぼる。八達嶺と雰囲気が違う。


入口から長城までは距離がある。徒歩かケーブルカー(往復80元)で上がる。(←自腹)


着きました~

このモヤモヤは…大気汚染じゃなくって霧だと信じましょう。
そう思えばちょっと神秘的

八達嶺よりお客さんが少なくて静かだと聞いていたけど、
ちょうど紅葉の時期だったのでお客さんも多かった。

1時間半ほど歩きました。初めての慕田峪、なかなか楽しかった~