持井工務店スタッフ日記

お仕事 生中継

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2010年04月12日 | Weblog
ブログリニューアルのお知らせです。

毎日欠かさずチェックしてくださってる方々、本当にありがとうございます。毎朝、昨日のカウントを見ることが楽しみで何より更新の励みになっています。

これまでの記事はこちらに残し、心機一転始めることとなりました。これからも向上心を忘れずに地道に続けて参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

NEW blog→ 「持井工務店 スタッフ日記」 http://blog.livedoor.jp/mochiikoumuten/

この記事をはてなブックマークに追加

足立区Y邸

2010年04月09日 | 現場進行状況
階段が取り付けられました。キズ汚れ防止のためすぐに養生してしまうのでタイミングよく撮れてよかった!!

3月9日の市川市S邸の階段の記事にも書きましたが、昇りやすさ、降りやすさを考えて、階段の勾配を緩やかにしています。ご高齢の方やけがをされている方は、ほんの1センチの高さが大変なんだとおっしゃいます。バランスを崩しやすい階段は特に昇り降りの際の安全性に配慮しています。

この記事をはてなブックマークに追加

足立区Y邸

2010年04月08日 | 現場進行状況
Y邸では階段の加工が始まりました。階段材の加工は、階段の両脇のささら板の加工から始まります。
こちらの現場では入社8年目になるH棟梁が墨付けをしてささら板に階段の段板を差し込む溝をノミで刻んでいます。材は足当たりの柔らかいマツです。

この記事をはてなブックマークに追加

市川市S邸

2010年04月07日 | 現場進行状況
寝室と玄関に造りつけ家具が搬入されてきました。

玄関にはコート掛けをつくりました。冬場の来客時には厚手のコートを置く場所に意外と困りませんか?またちょっとそこまで・・・というときに寝室まで行かずに羽織りものがあるって便利ではないですか?!勝手な想像でスイマセン。つい自分の家と置き換えてしまいました。
お施主様はどんな使い方をされるのでしょうか、重宝してもらえるといいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

神明神社の桜

2010年04月06日 | Weblog
今日は忘れかけてた春の暖かさと花粉のムズムズが戻ってきましたね。

会社から作業場に途中に神明神社があります。そちらの桜はまだ6分〜7分咲きといったところでしょうか。風が吹くと花びらがとてもかわいらしく舞っていました。満開になると桜のトンネルのようです。この辺では自慢の風景です。

この記事をはてなブックマークに追加

船橋市KT邸 上棟

2010年03月31日 | 現場進行状況
春はさまざまな色が目に飛び込んできます。風があってちょっと肌寒くても菜の花や桜、チューリップなど景色に元気づけられる今日この頃です。

先週の雨で上棟が延期になってしまったKT邸ですが、本日上棟の運びとなりました。おめでとうございます。日も長くなり作業しやすい陽気に入ります。気を引き締めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

写真右:作業場にも春が来ました!!
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

足立区Y邸 床暖房敷設

2010年03月26日 | 現場進行状況
朝 目覚めたときに床暖のありがたみを感じる日が続いています。

Y邸は床暖敷設工事が始まりました。水色の断熱材の上に蓄熱材を敷きます。写真左がビフォー、右がアフターです。家具を配置するところや端はあらかじめ逃げています。
今朝床暖の上に張るチーク床板を作業場から現場へ搬入しました。

この記事をはてなブックマークに追加

アプローチ 色々

2010年03月25日 | Weblog
昨夕、こちらでは雹(ひょう)が降りました。寒いわけですね。。。今日も一日冷たい雨となり、「暑さ寒さも彼岸まで」とはなかなかいかないようです。

さて今日はアプローチのご紹介です。これまたほんの一部のご紹介になってしまいますが、どのお宅も緑がきれいですね。とても素敵に手入れされています。自然の恵みをうけながら気持ちよく暮らしていただけているのかな。。。どのお宅にも共通して「住まい手が生き生きしている」ように感じます。

この記事をはてなブックマークに追加

表札 色々

2010年03月24日 | Weblog
桜の花も今日は凍えてしまう「花冷え」の一日となりました。

もうご存知の方も多いと思いますが、弊社は現地へ出向き、木を丸太で買って柱やテーブル、床板に製材します。木を余すことなく使い切るために買い付けの時にはいろいろなことを考えます。

では丸太を製材して残った部分をどうしているのか??

弊社では表札や玄関ベンチやベンチの背もたれなどに有効活用しています。今日はちょっとかわった表札を一部ご紹介します。作業場の掘り出し物!!まさに世界にふたつとない表札です。写真下の表札の裏側にはなんと水撒きのホースを収納できるようになっています。

今回は木の自然な形を残したものをご紹介しました。家の雰囲気やお施主様のご希望で整形したものもできますし、書体をお施主様が考えたり・・・家づくりを最後の最後まで楽しんでもらえたらうれしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

資材見学会を終えて

2010年03月23日 | 見学会
先週の土曜日は台風並みの大風の中、皆様お集まりいただきありがとうございました。
持井工務店の「家づくりの秘密」は見つかりましたか??

参加者の中には実はOB客様も参加されていました。弊社のことをブログ(「木の家ものぐさ日記」)で詳しく紹介して下さっているのでよかったらアクセスしてみてください。

作業場・資材見学会(1)

作業場・資材見学会(2)

作業場・資材見学会(3)

持井工務店のロゴマーク

この記事をはてなブックマークに追加