とあるPTA会長の愚痴

子持ちのいい歳した大人同士、仲良くやりたいのに生まれる火種…仕事内容もだけど人間関係が難しいPTAの愚痴です

引き継ぎマニュアルを作ろう

2017-06-19 23:29:43 | 決意
他がどうなのかは知らないのですが
我が園PTAには引き継ぎマニュアルがない!

今年の4月に引き継ぎした時、あると思ったの
最低限の引き継ぎマニュアル
例えば年間スケジュールとか、プリント配布スケジュールとか


なかった
全くなかった


なんか呆然とするね、何にもなさすぎると
で、次に笑いがこみ上げてくる

なんなの?この組織
組織としても機能してないじゃん
私も持っている昨年度の式次第にちょっと書かれたメモと、それ以前の式次第に書かれたメモを付き合わせて、これも必要じゃない?あれこれは?とか
そんな無駄な時間を使って、効率が悪すぎる


で、マニュアルを作ろうかと思う、と旦那に言ったらね
意味ないと思う、と言われまして
そんなの作っても見ない人は見ないから、意味がない、と

でも
現に今年困ってる
とりあえず今年乗り切るために、スケジュールは立てたい
見通しが欲しい

ので、とりあえず作り始めた
今年のために
そして、来年はそれをどう使われるかわからないし、最悪捨てられるかもしれないけど
来年引き継ぎするときに、ざっと目を通してください、で済むなら万々歳だ

完璧は目指さない
最低限だけ
とりあえず作ろう
今だけ頑張ろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 火種が爆ぜる | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。